ブログトップ > カテゴリ: オーストラリア紀行 > オーストラリアの空

オーストラリアの空5

2005年09月03日
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!(第3回)
                       written by DownUnder

downunder





ここ、シドニーは暦の上ではもうすぐ春です。
気候もそれに合わせて少し暖かくなってきたかなーと思ってましたけど、
ここ数日はっきりしない天気です。

今日は完全に曇り空です。
こちらにきて、ここまで曇っている空をみるのは初めてじゃないかなー。

ということで、今日の話題はオーストラリアの空。

それは、まるで人間のように表情をかえます。

それは、青い、暖かい橙色、そして哀しい程に美しい。

なんか改めて空の凄さを確認しましたよ。

この世の中で、その姿を見せるだけで、
人に影響を与えることができる存在はそうなかなかいませんよ。

だからなんじゃいって思う人もいるでしょうが、
本当に青。そして、雲がない。

勿論、あるときはありますよ。
雲がある素敵な女性に恋をして、彼女に会う為に、
日々その姿を変えて空に現れる。
って、なんかメルヘンですねー。

なんていえばいいのかなー、
穢れのない青っていうのかなー。

イノセントな色ですねー。

ずーと見ていると、こうなんか吸い込まれそうな感じですね。

今すんでいるところから大学に行く途中で公園をよこぎるのですが、
緑の芝と青い空のコントラストは、それはそれは非常にきれいです。

癒される人は、空みるだけで充分癒されるんじゃないかなー。

あと、夕焼け、これも格別ですなー。
暖かい橙色です。日差しが強いせいもあると思いますけど、
その色が空一面に広がります。
日本で見る夕焼けとは、また一味違います。
ナルな私は、その夕焼けをみながら、いつも感傷に浸っています。

何故こんなにいろんな表情をもつのか、
地理的そして環境的要因もあるとは思いますけど、
皆さんに一度でいいから生で確認していただきたい。

ほんと、“空に出会うツアー”なんてやれば人集まるんじゃないかなーって。
蛇足ですけど、日本の旅行会社も、
オーストラリア旅行のキャッチフレーズ、
そろそろ変えたほうがいいんじゃないの?
だって、私が高校生の頃から何も変化ないですもん。

空、それは、近くそして遠い存在。

こちらにきて、そのすごさに改めて脱帽しています。


人気blogランキング応援してくださいm(__)m


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ   2005年09月04日 00:15
オーストラリアのご友人からですね!
空を見上げる余裕、最近はなかったような気がします。
吸い込まれるような空って・・・いいなぁ〜

2. Posted by ちび@留年起業   2005年09月04日 00:31
hikaruさん。
こんばんは☆

シドニーの空・・・想像しただけで気持ちが晴れ晴れしてくるのはなぜでしょう。
中学のときにオーストラリアにちょっとだけホームステイしていたことを思い出します。
私が行ったのは冬でしたが。。。
透き通った空、どこまでも続く道・・・
ホントにどこか違う世界に吸い込まれそうになりますね。
あ〜〜行きたくなってきちゃいました♪
3. Posted by Ash   2005年09月04日 03:49
これは、ご友人の書かれた文章をそのまま
アップされてるの?
それとも、hikaru さんが推敲して?

何故って…表現上手すぎ。
読んでいるこっちの方が脱帽です〜(笑)。
詩人ですねぇ〜
爽やかさが伝わりますねぇ。
特に夕焼けが見てみたいです!
いつも週末に心に美しいものをイメージさせていただけること嬉しく思っています、ありがとうございます。
5. Posted by Hiro   2005年09月04日 12:39
Hiroです。こんにちは。
いいですねぇー! 海外に行ってみたい僕には、とても羨ましいです。。 透けるような景色が伝わってくるようです。いつか僕も、行って見たいなぁ。。

僕のブログのサイドバーに、hikaruサンのブログのリンクを貼らせて頂きました。今後も記事を宜しくお願い致します。
6. Posted by イヴォンヌ   2005年09月04日 16:02
hikaruさんはいつも思いますが、なかなか詩人ですよねぇ〜。
ほんとにオーストラリアのキャッチフレーズを旅行会社の人に言ったら喜ばれますよ!
7. Posted by 中山マコト   2005年09月04日 20:10
hikaruさん、色々な側面をお持ちで、羨ましいです。

美しいモノを美しいと素直に感じるにはどうしたらよいのか?
結構、これが難しかったりするんですよね〜。

汚れちまった悲しみに・・・と言う、詩を思い出したりしてしまいます。

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!