ブログトップ > カテゴリ: オーストラリア紀行 > レンタルルームビジネス

レンタルルームビジネス

2005年09月18日
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!(第5回)
                       written by DownUnder
セミナー告知






シドニー中心街を歩いていると、電柱という電柱に張り紙があります。
その数は本当に凄いのですが、内容はほぼレンタルルームについてです・・・

人気blogランキング

ここシドニーでは、このレンタルルームは大きなビジネスです。
レンタルルームっといっても、日本でいう部屋貸しみたいなものです。
法的に問題がなく、不動産会社と契約を結べば、誰でも部屋のオーナーになれます。
ですから、学生でもオーナーになっている人はいます。

基本的には、オーナーが(不動産会社と契約を結んだ)部屋をまた他の人に貸して収入を得るという構造ですから、
日本でもよくありますよね。

ただ、一つ驚くのは、その期間の長さと、いわゆる礼金敷金制度のちがいですね。

まず、礼金敷金は必要ないところ多いです。(勿論求めているところもあります。)
かなり立派な物件でも要求していないところあります。
あと、契約期間ですね。この国は月締めではなく、週締めがひじょうに多い。
ですから、頻繁に家賃払う回数が多くなるけども、その分流動性が高いです。
日本ではなかなか考えられない状況です。

この独特な不動産システムが成立する理由は、観光客の多さ、これにつきるでしょう。
それも短期滞在者ではなく、中長期滞在者も多いところに目をむけた人がいたのでしょうね。
(これをビジネス的に分析していくと面白いと思いますけど、紙面が足りませんから割愛します。)

張り紙の内容をみていると、なかなかそのオーナーの性格が読み取れておもしろいですね。
性格というよりも国民性かな。適当な人は適当です。
紙に価格と必要事項のみ、なぐりがきです。
一方、こまめな人は、タイプ打ちで、かつ写真付で部屋をアピールしています。
また、同じマンションに住んでいる別々の住民が同時に募集をかけていて、
同じタイプの部屋なのに値段が相違することなんてしばしばです。
だから、この張り紙君達は、なかなかあなどれないんですよね。
たかが、張り紙、されど張り紙。いろんな情報事情がこの紙切れから読み取れます。

あと、張り紙を貼り付ける位置がポイントみたいです。
なぜなら、ファーストムーバーアドバンテージではりつけられたであろう張り紙は、
次から次へと張られる紙で、哀しいかな、その姿を公的にみせることは、二度とありませんから。
ですから、電柱のどこに張るか、これ大事なポイントです。
これ当たり前ですけど、できていないオーナー多い見たいです。

そうそう、私がこの張り紙を観察していて二つ確信したことがあります。

一つ目は、アジア系オーナーは、自分の部屋にADSL付であることを、必ずアピールしています。
そして、どれだけ生活環境がいいかですね。
マンションにジムがあるとか、スパがあるとか。どちらかというと、物質的アピールですね。
一方、オーストラリア人オーナーは、どちらかというと人をアピールしてますね。
生活環境も大事だけど、その前にまずどのような人間とのシェアになるのか、
オーナーはどのような人間か、などなど。

二つ目は、張り紙をただの張り紙ではなく、立派な商品として比較検討している自分がいたことです。
そう、私は顧客になっていました。
電柱の前に立つまではシドニーの街をあるいているただの日本人なんですけど、
電柱の前にいるときは、商品選別している顧客でした。
そして、私を顧客にさせたのは、この張り紙でした。
張り紙君、君はなかなかあなどれないねー。

皆さんも、こちらに来たときは、張り紙君達に挨拶でもしてください。


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by Hiro   2005年09月19日 02:52
Hiroです。こんばんは。
へぇ〜、海外ってそうなんですネェ。勉強になります。賃貸にも、各国のお国柄が表れているようで、面白いものだなぁ(^^ )
2. Posted by 笑顔整体の院長   2005年09月19日 12:14
日本では違うことでも、
海外では当たり前って言うこと結構あるみたいですね^^
知らなかったから勉強になります♪ぽちっ
3. Posted by イヴォンヌ   2005年09月19日 15:41
オーストラリアってレンタルルームが多いんですか。しりませんでしたぁ。興味深い内容でおもしろいです!
4. Posted by Hiro   2005年09月19日 22:35
Hiroです。頂いたコメントへの返事です^^
コメント有難う御座いました。
今回は名古屋の社長さんが来られたんですよ(^^ また、他にも名古屋の方とよくコメ交換してます。次回、名古屋でhikaruサンとお会いする折には、ブロガー集合in名古屋ってのもいいですね!是非やりましょう^^ あと、今メールのほう受け取りました。「人情」、これも強く持ってます。が、hikaruサンに関しては、その行動力にこちらが学ばせて頂く事が多いので、それが一番の理由です^^ 今後も、お互いのWin×Win、追いかけていきましょう!
5. Posted by 新規開拓営業研究所   2005年09月20日 00:10
はじめまして!

新規開拓営業研究所です。

今現在、新刊メールマガジンの創刊準備段階です。

これからたっぷり、いろんな情報を提供し読者様に勇気を与えるメルマガに成長したいと思っております。

読者様に少しでもプラスになればいいなぁと思っています。

最後には「このメルマガを申込んで良かった」と言われるような内容にしたいと思っています。

フリーターから営業マンへ!目指せ月収100万円!

フリーターから営業マンへ転職!情報販売・インフォプレーナーで稼ぐ為には
稼げる商品を扱うのです。ノーリスクでお金を稼ぐ方法をコッソリ
ご紹介しています。目からウロコが落ちるかもッ?

メルマガランキングの締め切りがありますので、宜しくお願いします。

では!失礼します。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!