ブログトップ > カテゴリ: > そうだ!会社を作ろう!

そうだ!会社を作ろう!5

2005年09月24日
ガッツ

「そうだ!会社を作ろう!」

いきなりなにゆ〜てんねん!
(↑なんで関西弁?^^;)


まあまあ、い〜じゃないですかね、連休だし!
(↑って意味わかんないですよねm(__)m)

平成17年9月15日

株式会社PrimaProject

私hikaruがいつも応援している学生起業家のPrimaProjectのみなさん!
楽人社長と弘平副社長・ピロ常務取締役・チビ部長さんが誕生いたしました!

おめでとう〜♪そして今スタートラインです!がんばってくださいね!

そんな感じでいってみましょうか〜^-^b♪

「そうだ!会社を作ろう!」今日はそんなお話です・・・


そのまえにここにエネルギーを!

もう一発お願いしますm(__)m


商法改正の平成17年度改正のことを指して、「新会社法」と呼んでいます。
それが今夏7月26日に公布されました。施行は18年の春からです。

まずは結論から!

株式会社がカンタンに作れます!

すごいでしょ^^

「んじゃ〜どう簡単になったんだい???」

今までは会社を作るのにたくさんお金が必要でした。

「だから〜いったいいくら必要なのよ?」

結論から聞きたい?それとも・・・

「も〜じらさないでよ むかっ!」

はいはい、結論からいうと1円でも起業できます^^
今でも新事業創出促進法で1円起業できるんだけど、
めんどくさいのよこれが・・・

設立後5年間だけ最低資本金制度の規制を受けないだけだから、
5年後にはまとまった金がいるのよね〜

「えっ?いったいいくら・・・汗」

1000万円
(有限会社の場合は300万円←でも新会社法では有限会社はなくなります)

「んじゃ5年後までに増資できなかったら?」

解散するしかないよね!

「わ〜それってきっついね〜><あたしゃ自信ないわ〜」

でしょ!だから今回の改正で5年後までに増資しなくてもよくなるわけよ!
これならのんびりカメさんでもOKじゃない?

「うん、それならできそうだ!」

あとね銀行の預金口座にある資本金、これいままでは保管証明ってのが必要で
時間がすごくかかっって、その間お金が使えなかったんだけど、
残高証明でよくなるからすぐにお金を使うことができるんだよね^-^b

「それなら資本金で直ぐに備品なんか買ったりできるんだね?」

うんそうだね!

さらに!今までのように取締役3人以上監査役一人以上っていう制限がなくなるから、
プリプロみたいに仲間がいなくても、
たった一人で株式会社の社長になれちゃうのだ〜(←なんでそんなにえらそうなの?)

だってhikaruは一人だから"(ノ_・、)" グスン

最後に!新会社法では、類似商号禁止の規制がなくなるのよ!

「えっ?何それ?似てるやつでもいいってこと?」

まあそういうこと!
新会社法上は、株式会社トヨタ&日産こんなのもありってこと!
でも一応 不正競争防止法つーのがあるから登記のときに確認するじゃわな〜

いちばんわかりやすい 新会社法のポイント

とまああまりにもいいかげんに説明してしまいましたが、
士業の方何かありましたらお気軽にコメントお寄せください。
来春たくらんでおりますので(笑


追伸:本日【ドリームブログ】DreamBrog -起業へ向けての夢日記
のHiroさんに中部地区起業セミナーをとても素敵にご紹介していただけました。
ブロガーの和はほんとにすばらしい!Hiroさんありがとう!


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ピロ@留年起業   2005年09月24日 02:53
hikaruさん、こんばんは^^

ってぇ〜!!!!!
自分たちのこと記事にしていただいちゃって。。。ありがとうございます!!!
めっちゃ嬉しいっす;;

ついにプリプロが会社という形あるものになって、改めて起業に対する実感がわきました。これからも頑張りますので応援の程よろしくお願いいたします!!

ちなみにプリプロの登記の資本金の保管証明は、銀行の通帳のコピーでしたよ^^;
でも昔はもっと手間がかかったんですね。。。便利になったもんです☆
2. Posted by 笑顔整体の院長   2005年09月24日 13:08
改正されるのは知ってましたが、
内容は詳しくは知らなかったのでためになりました^^

ほかにどんなメリットがあってデメリットがあるのかもっと知りたいですね^^;

条件がよければ自営業よりも会社にしてしまったほうがいい場合もあるでしょうしね^^ぽちっ
3. Posted by 楽人@留年起業   2005年09月24日 14:46
 おぉ!! Σヽ(゚Д゚; )ノ

 プリプロのことを取り上げて下さっている!!

 ありがとうございます<(_ _)>

 (人-)謝謝(-人)謝謝


 ホント1円でも起業出来る時代だなんて、凄い世の中になったものです!(って言っても、なんだかんだで30万円くらい必要ですが 汗)

 こりゃ、起業しろ!って言われてるようなものですね!!!

 こっからが本番です!!

 頑張りますよ〜!!

 お互い、夢に向かって走り抜きましょうねv(≧∇≦)v ♪
4. Posted by ちび@留年起業   2005年09月24日 15:48
hikaruさん、こんにちは☆

(〃▽〃)キャッ♪
プリプロを記事にしていただきましてありがとうございます!!

何も分からないプリプロにいろいろなことを教えていただきました。
ホントに感謝しています!

ここからがスタートです!!
4人で支え合い、楽しみながら頑張って参ります。
これからも、よろしくお願いします!

hikaruさんもセミナーに向けてラストスパートですね!
一緒に頑張りましょうね(⌒^⌒)b 
5. Posted by ヨシミとチホのママ   2005年09月24日 16:18
hikaruさん、こんにちは!
実はPrimaProjectのみなさんのブログは、最初の頃からずっとROMってました。若い皆さんの頑張り、これから先も楽しみです。
新会社法、今私もテンテコしてます。
今回の改正も諸先生方にお世話に成るしか無さそうです。
6. Posted by だいがくいも   2005年09月24日 18:36
こんにちは
ご訪問ありがとうございました。

まだまだ方向の定まらないブログであり私ですが、これからも宜しくです。

ご訪問が嬉しくて勝手にリンクはっちゃいました。

事後報告ですみません。
7. Posted by イヴォンヌ   2005年09月24日 20:04
よかったですね〜。そうなんです!会社がすごーく簡単につくれるんです。
有限会社はなくなります。
でも、それだけに威厳もなくなるかも。
でも、日本の政府の事業促進させるひとつのアメリカのパクリです。
根本的には会社はゴーイングコンサーン(継続性を保つ)ことが大事なので形になんかこだわらないでファイト〜!ですよね。
8. Posted by 西田   2005年09月24日 20:35
hikaruさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
微力ながら私も応援させていただきます。一応、私も中部地区だと思いますので。(笑)地方から元気を発信していきたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。
9. Posted by じぶんプロジェクトのタケ   2005年09月25日 00:44
ご無沙汰すいませーん。
そうそう私も7月に事業相談の方からその話を勧められました。
「ホントかいな〜??」と思い本を買って読んだら正解!
ただ今考え中。
10. Posted by 1分で成功者に学ぼう!…今別府   2005年09月25日 01:35
hikaruさん、こんばんは。

1円で会社がつくれるという話は
聞いたことがありましたが、そんなに
面倒なものとは知りませんでした。

新会社法で、将来のマイクロソフト
みたいな会社がたくさん出てくると
いいですね。
11. Posted by kuro@いきなり!社長宣言!!   2005年09月25日 07:39
hikaruさん
はじめまして!「いきなり!社長宣言!!」のkuroと申します。
新会社法のネタだったのでTBさせていただきました。
類似商号の件は知らなかったので、あらためて勉強になりました。ありがとうございます。

これからもちょくちょく遊びに来させていただきます!
12. Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ   2005年09月25日 15:36
5 来春たくらんでいるんですかぁぁぁぁ〜!
そこだけがコダマしております。
そ、そうですか、hikaruさんもついに・・・
13. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2005年09月26日 11:30
こんにちは。すっかり休みました。
新会社法は起業家にとってはいい制度のような気がします。
いいですね。がんばってください!
14. Posted by Hami   2005年09月26日 21:29
hikaruさん、こんばんは。

新会社法、ゆくゆくですが、素直に、士業の先生方に頼らせていただくつもりでおります、ハイ。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!