ブログトップ > カテゴリ: マーケティング > あなたならどうしますか?

あなたならどうしますか?5

2005年09月28日
歩く

「よろしくお願いしま〜す」

 (5秒・・・)

「よろしくお願いしま〜す」

 (5秒・・・)

こういった光景思い当たりませんか?


その前に↓にあなたのパワーをお願いします!
人気blogランキング

こちらもえいやー




hikaruは朝5時に起きて2時間30分の通勤を、
雨の日も風の日も雪の日も台風の日も灼熱の日も・・・
乗り継ぎ3回の電車通勤です(汗

仕事が終わって1回目の乗り継ぎで、
駅と駅の連絡通路を歩きます。

その途中、エスカレーターがあるのですが、
このエスカレーター、乗り口と降り口で
先程の声をしきりにかける、ご苦労な人々がいるんです。

何をお願いしているのかって?

あなたはこのお願い聞いちゃうのかな〜?

順にご説明いたしましょう!さ〜って目をつむってイメージして・・・

目つむったら字が読めないって?こりゃ失礼!
目は開けていてくださいね^^;

まずは、すごく目立っていて、でだれでも分る
キャバクラのお姉ちゃんがビラを配っています。
まだ日焼けしてるんですね〜。
美白とかになったんじゃなかったでしたっけ?

そんな彼女たち、下心たっぷりの営業スマイルで、下から上目使いで・・・

「よろしくお願いしま〜す」

hikaruが本を読んでいようが、足早に通り過ぎようが、
絶妙なタイミングで目の前にビラを差し出します。

まあこれらの類は当然受け取り拒否で〜す^^;(ほんとですよ!

はい!次に待ち受けるは、英会話の○○○○
ここの渡し方はただ前に出すだけ、まったく受け取る気になりません。

「まあこの場所で英会話教室通えっていわれてもな〜・・・」

んなわけで第2関門を通過します。

次に待ち受けるは、哀愁たっぷりのインドカレー屋さん

「おねがゃ〜しゃぁま〜す」

ちょっぴり日本語が・・・(汗

いくら哀愁漂わせても、毎日いるとね〜・・・

んなわけで第3関門突破!

そして第4関門!

素敵な笑顔のおにいいさん。

hikaruは本を読みながら、足早に通過しようとしたその時!

なっなんと!スマートに差し出されたその先にあるものは!

武○士のポケットティッシュ!

hikaruは目もあわせずに一瞬で奪い取りました(笑

要はポケットティッシュはもらうってこと!

どうですか?あなたなら受け取りますか?


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by Hiro   2005年09月28日 00:38
Hiroです。こんばんは〜
・・反対に、ポケティは受け取らない
主義です。(^^;
人それぞれ、自分の欲しいものには
ソッコウで反応しますよね〜
私は、人と飲む約束が入っている
時やランチの予定がある時には、
飲食店の情報チラシが目の前を
ちらつくと、バッッと・・(^^
2. Posted by ピロ@留年起業   2005年09月28日 02:23
hikaruさん、こんばんは〜^^

あはは^^
以前にビラ配りのバイトをしていたことがありまして、ティッシュやビラ配りの方々も大変なのはすごいわかるんですけど、もらう気にはなかなかなれませんよね。。。

なかにはダルっそ〜に配ってる人も
いますしねぇ。あ〜ゆ〜のを見てしまうとどうしても救いの手を差し伸べようという気にもなれません^^;

ティッシュなら鼻づまりの時には
ラッキ〜ってなりますが、他は
ほとんどです。。。
3. Posted by 夢実現サポーター☆小井沼克彦   2005年09月28日 06:57
私だと哀愁漂うカレー屋さんももらっちゃうかな。
ポケットティッシュはほぼもらいますね。
たまにありがとうって言うと、すごくうれしいみたいで、満面の笑みがかえってくる事もありますよ!
4. Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ   2005年09月28日 11:08
もらいます!

都会で働いていたころは
腐るほどもらっていたので
(テレクラのやつね!)
もうイラナイ〜でしたけど、
今となっては子供に必要だし、
配ってくれる人はいないしで、
たま〜に見かけるとすり寄っていきます〜♪
5. Posted by Ash   2005年09月28日 11:29
というか、メチャメチャ大変な通勤事情なんですね(汗)。

うむ…確かに実用可能な物は
私も受け取ってしまうかな〜(笑)。
でも、不景気になってから結構減った気がする・・・。
6. Posted by 1分で成功者に学ぼう!(今別府)   2005年09月28日 12:40
Hikaruさん、こんにちは。

あれって、前の人が受け取っていると
連鎖反応で自分も欲しくなるんですよね。

逆に、誰も受け取っていない人は・・・。
7. Posted by 笑顔整体の院長   2005年09月28日 15:40
あれってむやみやたらと渡すのもどうかって所ですよね^^;

もらって自分に有益そうだったらもらうでしょうね。
テッシュとかだとやはりもらう率は格段に上がりますしね。
8. Posted by じぶんプロジェクトのタケ   2005年09月28日 17:11
札幌も同じ光景ですよ〜
キャバクラのオネエチャンはビラじゃなくて巧みに直接誘って来ますけど(行かないよ(汗
ポケットティッシュ受け取るのは我が家では常識になっておりますです。
学生のころ一度だけこの手のバイトしました。もの凄く恥ずかしかったのを覚えています。今は横柄な感じにならないように避けます。
10. Posted by 楽人@留年起業   2005年09月28日 18:32
 今日、大学の校舎内で、3回も「お願いしま〜す!」って言われてきました(笑)

 しかも、同じ場所で、同じ人に!!

 なんか、やる気無さそうなアンチャンだったので、完全無視しましたが。。。

 外見とかは、別に気にしないから、もぅちょっと元気良くやってくれれば受け取る気にもなるんだけどなぁ。
11. Posted by としぞう   2005年09月28日 18:39
コメントありがとうございます!
ポケットティッシュは受け取ります。
チラシはいりません。
最初のキャバクラも受け取ります(爆
12. Posted by Servicemaster   2005年09月28日 21:06
なんと!とうとうあの「成功のバイパス」が無償ダウンロード開始です!
発表から半年近く、転売もされていないので、神秘のベールを脱ぎます。

http://www.medianetjapan.com/2/20/shopping/sm01/
13. Posted by イヴォンヌ   2005年09月28日 21:46
毎日2時間半の通勤はご苦労さまです。
hikaruさんはがんばってますね!
ティッシュ私も絶対もらいます!
14. Posted by ダイスケ   2005年09月28日 22:14
5 こんばんは!
私もティッシュは絶対もらいます。
アレルギー持ちで、いつ鼻水が止まらなくなるか分からないので(^^;
15. Posted by ちび@留年起業   2005年09月29日 00:01
hikaruさん、こんばんは☆

あります!あります!!
以前までは、受け取ることってほとんどなかったんですよね。
なんか、一つ取ったら、チラシも取らないと悪いかな?とか思って。。。
んで、面倒くさい!!って思っちゃったんですね。
でも、自分がティッシュ配りとか、チラシ配りのバイトした時に、明らかにわかりました。
チラシはもらってくれないけど、ティッシュは何個ももらっていく人はたくさんいるってこと。
チラシ配りをして、もらってくれない人ばかりだと、凹むんです。
そんな時に、頑張って!とか言ってもらってくれるおじさんがいると神様に見えましたよ(笑)
それから、なるべくチラシもティッシュももらうようにしてます。
頑張ってね!!って感じで。。。
16. Posted by 野田正美   2005年09月29日 03:00
受け取ることもあるし無視することも有ります。

タイミングよく出されると受け取ってしまいますね!!

上手な人たまにいますから。

『人はこころ』野田
17. Posted by ヨシミとチホのママ   2005年09月29日 11:45
hokaruさん、こんにちは!
私が都会に出てきて一番驚いたのがコレ。だって配っている人が多いんだもの。笑
私が受け取るのは、新装開店のお店のチラシです。
目的は、どんなデザインとコピーが書かれているのかお勉強のためです。笑
それ以外でいつも変わらぬティッシュやチラシは全部笑ってNoです。
(突然外人?に成ったりする。笑)
18. Posted by Hami   2005年09月29日 16:22
hikaruさん、こんにちは!

うーん、普段はニコニコってしてお断りするけど、配ってる方がなんとなく感じが良い方だったらいただいちゃいますね。
19. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2005年09月29日 19:03
こんにちは。
ティッシュはほとんど頂きます。
池袋駅からサンシャイン通りに向かうところ、ティッシュの嵐です。
私は花粉症なので重宝してます。
20. Posted by $男君   2005年09月30日 00:32
あとコンタクトレンズの宣伝ネエちゃん
って大阪多いんですよ。
だれかれ構わず超えかけてるんですから
効率悪過ぎ(汗)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!