ブログトップ > カテゴリ: マーケティング > 秘密にしておいたほうがいいですか?

秘密にしておいたほうがいいですか?5

2005年11月12日
バモス





↑この車ご存知ですか?

本田技研工業製のVAMOSです。軽自動車のなかでは、室内スペースは相当広いのではないでしょうか。スライドドアが左右についており、狭い駐車場でも嫁と子供がらくらく乗り降りできるんです。デザインの気に入っているしお気に入りなんですね!


がっしかし!
とんでもないことがおきました@@;・・・

続きの前にこちらをよろしくお願いします↓


★人気ブログランキングに参加しています
あなたのクリックでhikaruも元気になります!
応援よろしくお願いします



★週刊ブログランキングに参加しています。
こちらのビジネス・経済カテゴリーでもがんばっています。
あなたの応援が力になります!よろしくお願いします。




スライドドアの周りに、室内に雨がしみこまないようにゴムのパッキンが取り付けてあるのですが、気が付いたらこのゴムのパッキン何やらでこぼこしておる

ん?なんじゃ・・・・

そのでこぼこしているところのパッキンをめくってみると











錆びてる・・・_| ̄|○ ガックシ

しかもかなりさびてる。

ここって錆びてもいいところ???
現在hikaruは自動車メーカーでリーマン稼業をしているため
品質管理には結構うるさい
(↑いやまんまりうるさくないけど仕事柄しょうがない^^;)

これは「想定の範囲内」ではなく「想定外」だと思われる。

んで早速ディーラーに乗り込んだ!

「おらおら〜どうなんとんじゃわれ〜!」

hikaruはこんな下品なクレーマーではありません(笑

「すいませ〜ん(笑顔)なんかありえないことが起こってるんですけど」
丁寧に説明してあげた。

そして数日後、ドアを交換するとの連絡がきました。
当然でしょ!(ひそかに思っていた)

はいっ!ここからが本題!
hikaruは仕事がら車を使います〜
だから修理期間中は代車をもわらないと困っちゃうんです。

hikaru:代車もらえますよね?

営業マン八郎さん:なんでもいいよね。
(↑ほんとに八郎っていうんです^^)

hikaru心の叫び:(なんでもいいだと〜悪いのそっちだろ!ムカ!)

いずれにしても車直してもらわないといけないのでディーラーにもっていった。
そしたら代車、結構きれい目のLIFE(←許す! ^^なんて単純なんだ)

そこで思いつきました〜♪

代車マーケティング!
代車は、修理や車検などの期間使用するわけです。その間車内空間は絶好の宣伝空間になるわけです。1ヶ月の間でも相当利用するわけだから、クチコミを発生させる仕組みを車内の空間に作ってあげればいいわけです!

クチコミ宣伝用の名刺大のカードを車内に置くとか、POPを車内に貼るとか、逆に地域の飲食店などから広告掲載を募っちゃうとかいろいろできますよね!紹介者が購入した場合に、代車利用者と紹介者へ商品券プレゼントとかしておけば、販売店・紹介者・購入者がトリプルwinになって全員が得をするわけです!

いや〜今日はさえてるな〜。こんなサービスはじめたら車売れちゃうだろうな〜笑


★人気ブログランキングに参加しています
あなたのクリックでhikaruも元気になります!
応援よろしくお願いします



★週刊ブログランキングに参加しています。
こちらのビジネス・経済カテゴリーでもがんばっています。
あなたの応援が力になります!よろしくお願いします。





トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by としぞう   2005年11月12日 20:38
なるほど!おもしろいかもw
それよりバモスはリコール対象に???
2. Posted by Hami   2005年11月12日 22:49
hikaruさん、こんばんは。

さえてる、さえてる!^^

営業マン八郎さんにちょっと耳打ちしてあげて。「結構いい商売ありまっせ!」って。実はその反応が楽しみだったりして^^
3. Posted by 1分で成功者に学ぼう・・・今別府   2005年11月13日 00:03
なるほど、確かに面白いアイデアですね。
しかも皆ハッピーになれるし。
4. Posted by Hiro   2005年11月13日 00:56
Hiroです。こんばんは。
来週が、楽しみです(^^
・・その前に、発表会へトライ!!
アドバイス、有難う御座いました!

代車マーケティング!!
さえてますねー(^^
確かに、代車を借りた間は乗り続けるもの。
そこに効果的なアピールを置いておけば、
購買意欲に繋がるかもしれない。
車の宣伝から、カーグッズ、ドライブ用の音楽まで、、
膨らむなぁ。さすがhikaruさん!^^
5. Posted by イヴォンヌ   2005年11月13日 10:01
代車マーケティング!ってなかなかよさそうじゃないですか。
さえてますねぇhikaruさん!
6. Posted by ヨシミとチホのママ   2005年11月13日 11:48
hikaruさん、こんにちは!
想定外のお話に、笑わせていただきました!
そこでまたもや閃いてしまうhikaruさんに、またもや脱帽!笑
どんなことにも問題意識やヒントを見つけ出すというのは大事なことですよね!
昨日参加した犬飼ターボさんのセミナーで学んだことを、今日から少しづつ書いています。
hikaruさん、ターボさんのセミナーは一押しですよ!
5 hikaruさん、こんにちは。

新車で買われた車のドアが錆びちゃうとか、あるんですね。

代車の外装に宣伝するとかもできそうですね。

やりすぎると近所の目が気になるか〜

俣野 成敏
8. Posted by 手嶋   2005年11月13日 17:26
代車マーケティング!
凄いですねw

タクシー広告に興味があって、ちょっと調べたことがあったのですが、タクシーとはまったく違う客層、時間軸でリーチできますし、面白そうですね。
9. Posted by Kid83   2005年11月13日 20:56
hikaruさん、はじめまして。
Kid83と申します。
週末起業⇒独立を目指すものです。

代車マーケティング、面白いアイデアですね。
普通はポンコツの掃除もしてないような車を
代車にするケースが多いようですが、大勢の目に触れるという点から言えば、ショールームですものね。これを利用しない手はありません。

たとえば、ディーラーのロゴが入った車で走ってくれるなら、逆にお金をあげちゃうというのはどうでしょう?

※最近アイデア発想系のブログを始めました。
良かったら、覗いてやって下さい。
http://blog.livedoor.jp/kid83/
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!