ブログトップ > カテゴリ: オーストラリア紀行 > 人間くささとcafe

人間くささとcafe5

2005年11月27日
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!(第14回)
                       written by DownUnder

セミナー告知





ようやく今学期が終了しました。久しぶりに学校にもどり、なかなかペースがつかめなく、そのまま過ぎっていった感覚です。でも、このなんか久しぶりの感覚になんともいえない充実感もあります。人間ってほんとうにわがままですよね。
まー、自分に対するごほうびとでもいいましょうか、久しぶりに外に出てきました。外といっても、大学の南西にあるNewtownという街です。シドニーの中心街であるCityからバスで約15分くらい西にいけばいいのでしょうか。ガイド本には、“学生がたくさん住むチープでカジュアルな街”みたいなふれがきで紹介されていて、あまり重要視されていなかった記憶があります。そして、使用されていた写真も現実とは正直違います。(少なくとも僕の感覚では。)この街、それだけではありません。

★人気ブログランキングに参加しています
あなたのクリックでhikaruも元気になります!
応援よろしくお願いします



★週刊ブログランキングに参加しています。
こちらのビジネス・経済カテゴリーでもがんばっています。
あなたの応援が力になります!よろしくお願いします。




Newtown という名前ですが、Rocksとはまた違う昔のオーストラリアの名残を残している街です。以前、オーストラリアの中心地になるCityは中国人に支配されているといいましたが、ここのエリアは地元の人達がたくさんいる街です。アジア系移民もいますけど、その数は圧倒的に違います。

正直、僕はこの街、大好きです。以前、グリーブという街を紹介しましたけど、それとは違う味があります。僕が好きな理由は以下のとおり。

第一に、人間くさい街。別に体臭がすごいっていう意味ではないですよ。City通りとKing通りという二つのメイン通りがあるのですが、特にKing通り沿いになかなか味のある小さな店がたくさん並んでいます。古本屋、花屋、雑貨屋、少し怪しい店(想像にお任せします。)、そして、忘れちゃいけないカフェ達。各々の店が個性があっていい。なんか、昔懐かしい気分にさせてくれます。一つ前の角から、昔の友だちがいきなり飛び出してきて自分の名前を呼びそうな、そして、そう僕に期待させるなにかがこの街にはあります。

第二に、カフェがいい雰囲気を出している。あ、私カフェにはうるさいです。(一応Barista Certificationも保持しています。と、自己アピール。)スターバックスなどのチェーン店とは味が全然違います。なんというか、職人技っていうのですかね。各々の店が独特の味を持っています。マニュアルの味ではないです。もちろん、好みの違いはありますよ。特に、こちらにCamposという名前の老舗カフェがあるのですが、もう芸術です。例えば、日本でいうカフェオレみたいなものかなー。ミルクコーヒーみたいなものがあるのですが、ミルクとコーヒーの両方の味をうまく引き出せる人はなかなかいません。どーしても、ミルクかコーヒーのどちらかが勝つんですよね。理想的には、バランスの取れたカップルのように、両方が主演男優女優賞になればいいのですが、残念ながら、どちらかが、助演になってしまう。でも、ここのコーヒーは、それをある意味実現しています。ここまで、統一性のある味はなかなかだせない。本当にうまいです。すみません、少しマニアックになってしまいました。ま、Camposを含め、いいカフェがあります。(グリーブもいいカフェありますけど、味はNewtownかなー。)

グリーブにしろ、Newtownにしろ、どーも、僕の好きな街は、やはり人間くささを感じさせてくれる街です。機械的に計画された街もある意味潔きよくてすきです。でも、作られた空間ではなく、与えられた空間に自然と存在している街、やはりいいです。皆さんにも、Newtownの空気に是非触れていただきたいですね。

【ブロガー交流会告知】
たびぱーくの社長さんがブロガーの交流会を主催されます。
hikaruは以前お会いしております。
終電なくなるまで飲んだくれてました^^;

ご都合のよろしい方は是非参加されてはいかがでしょうか!
仲間が増えますよ〜♪
日時: 12月3日(土) 19:00〜 
場所: 市内某所にて
    (お店は未定です。後日連絡します)
会費: 実費をワリカンにて
お申込はこちらから

当日hikaruちゃんは某セミナーに参加予定のため結構きびしめですが、
セミナーの懇親会つまんなかったら、乱入しようと思っています!
乱入してもいいのかな(汗



★人気ブログランキングに参加しています
あなたのクリックでhikaruも元気になります!
応援よろしくお願いします



★週刊ブログランキングに参加しています。
こちらのビジネス・経済カテゴリーでもがんばっています。
あなたの応援が力になります!よろしくお願いします。





ソーシャルブックマークへ投稿: ブックマークに追加する Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! この記事をChoix!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ヨシミとチホのママ   2005年11月27日 20:59
hikaruさん、down underさんこんばんは!
down underさん、カッコいい!
しかもBaristaさんだなんて。。。
今日の記事を読んでいたら、美味しいカフェオレを飲みたく成りました。
これからも楽しい情報をお聞かせくださいネ。
2. Posted by 笑顔整体の院長   2005年11月27日 21:36
人間くささを感じさせてくれる街っていいですね^^

人間の雰囲気が漂ってるだけで気持ちの良いものですね。ぽちっ
3. Posted by 1分で成功者に学ぼう!…今別府   2005年11月27日 22:30
海外で生活されていて、その街の
お気に入りのお店があるって、なんだか
とてもいいですよね。
日本だろうが、海外だろうが、何気ない
日常を楽しめるって素敵ですよね。
4. Posted by たびぱーく   2005年11月28日 01:17
紹介いただいてありがとうございます!!
乱入??
是非是非!!
お待ちしておりますよ。
場所が近かったら”拉致”しに行こうかな?
「ここまで、統一性のある味はなかなかだせない。本当にうまいです」
hikaruさん、本当にお詳しいですね!
素敵です(*^^)

今がとても充実なさっておいでだと、
コメントくださいましたね。

お話からも、伝わってきます。

2つおみやげ置いて帰ります。

またまいりますね☆
ありがとう。
6. Posted by イヴォンヌ   2005年11月28日 06:03
オーストラリアは行ったことがないのですが、
ステキな町が結構たくさんあるのですね。
Barista Certificationもってるってすごいですねぇ!
7. Posted by 西田   2005年11月28日 08:43
私の住んでる近くではカフェがありません。一度、ゆっくりコーヒーを飲みながら読書してみたいのですが。想像するだけでカッコイイ!
8. Posted by ひらまつ   2005年11月28日 10:13
オーストラリアには行った事が無いので
この記事を読むと行きたくなるね。
海外行くとホント刺激になるし
人間観察してるだけで楽しいよね。
9. Posted by 僕はベストセラー作家になります。tomo   2005年11月28日 18:56
hikaruさん、downunderさん、こんばんは(^^)
このオーストラリアリポート、いつも楽しみにしています♪
僕もNewTownに住んでいた時があったので、すごく懐かしいです。
駅降りてすごくの所に住んでたんですよ(^^)
この街は大好きです!!
シドニー大学も近いですしね。
今は夏で気持ちがいい季節ですから…なんだか行きたくなってきました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!