ブログトップ > カテゴリ: ビジネス > ★油断は禁物!

★油断は禁物!5

2006年01月26日
『コーヒーにされますか?お茶にされますか?』

これ、喫茶店のオーダーじゃありませんよ、実は先日行った美容室でかけられた言葉なんです。

それがどうしたって?


あれですよあれ、プロフィールの写真の神、いや髪です(汗
写真が悪いので、わかりにくいですが『イカシテマス』(←自分でいうな!

おっと脱線してしまいました。

そうそう、かけられれた言葉についてですよね^^;
最近?前から?美容室ではお客様をおもてなしするんですよね。
美容師さんたちはみなさんおしゃれですから、
自分もお洒落さんになったような気がして悪い気はしません。
お客様にとって居心地の良い空間ってのは癒されますからいいもんです。

       *          *          *

『どんな風にされます〜?』

この問いに、開口一番

『ちょい悪オヤジ風で』
(30代40代はちょい悪オヤジがおしゃれだと思い込んでいる 汗)
ね?smoothさん^^;

ウケマシタ(笑

つかみはOKです^^

トッチャン坊やがちょい悪オヤジにしてくれっ!
なんていっても整形外科へ案内されるのがオチですから・・・


結局


「ダメサラリーマン風で実は仕事はできるんです!
みたいな感じにしてください。」とお願いし、
ものすごくやりづらいお客になってしまいました。
(自分でいってて訳わかんないです 汗)

そうこうしているうちにサクサクカット。
なるほど上手ですね^^満足満足(プロですもんね)

そして、調子にのってカラーにも挑戦!
Ashという響きにひかれて思わずOK牧場〜(サブッ ヒュ〜

カットがすんで、しばらく待ち時間が到来しました。
ここで冒頭の声がけです。

私はコーヒーplz〜とはいいませんでしたが^^;
コーヒーをお願いしました。

そしてもってきていただいたコーヒーですが、

『コーヒーカップが・・・』

プラスチックのなんともチープな容器で登場〜ジャジャジャ〜ン!

_| ̄│○ガックシ

なんだか夢から覚めたような気分で一気に興ざめです。

確かに美容室は喫茶店ではありませんから、
「コーヒーごときでがたがたいうんじゃねー」
このようにおっしゃる方も見えると思います。

しかし、サービス業(ホスピタリティー)という観点から捉えるといかがでしょうか?

私には、『油断』にしかみえなかったです。

むしろ他を圧倒するなら、『マイカップ』これです!

今コーヒーカップなんて安いものです。
初めてのおきゃくさまにマイカップをプレゼントしたってしれてます。

むしろ、マイカッププレゼントにしたら、
相当なサプライズですよ。

想像できますよね、

店員:『どれにしますか〜?』

客:『うーんとどれにしようかな?どれが似合う?』

なんて会話が聞こえてきそうじゃないですか!
リピート率あがりますから、試してみてちょ^^
カットはとても素敵にしてもらえましたのでうれしいです。

※あの・・・美容室本来のサービス以外のお話をしましたが、
カットの技術は必須ですからね!お間違えの無いように。

運気UP⇒★人気ブログランキング

最近こんなゲームが流行ってるらしい・・・
大人気!数ダス【在庫アリ】

価格:1890円



トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 人生のデフレスパイラルを絶対脱却 コウ   2006年01月26日 13:10
5 ども、人生のデフレスパイラルを絶対脱却 コウです。
コメントありがとうございました。

HN変えてみました。
お願いします。

確かにマイカップを作ったら次からも行っちゃいますよねぇ。
これはおもしろい。

それに紙コップって以外にコストが嵩んだりするんですよね。
いろんな種類のカップからその時の気分で選んでもらったりしたら嬉しいですね。

2. Posted by 「絶対セミリタイア」 yama   2006年01月26日 13:37
こんにちは。

本来のサービス以外の付加価値の部分でも、
気を抜かずにしっかりやったほうがポイント
高いですよね!

ちなみに自分は美容院で、
『中島美嘉にしてください』と言ったことが
あります(笑)

応援クリック!
3. Posted by 笑顔整体の院長   2006年01月26日 14:13
「ダメサラリーマン風で実は仕事はできるんです!みたいな感じにしてください。」

これっていわれたら困惑しますよ(笑)

美容師さんがもし切れるようなキャラの持ち主だったらすごい髪形にされてそうですね^^;ぽちっ
4. Posted by 野田正美   2006年01月26日 15:20
まだこの時代にマイカップを採用していない商売が有るんですね。

私は30年前にお茶屋さんの時にやっていましたよ、それは喜ばれてお茶を飲みに来てくれるだけのお客様がいて、店内はお客様でいっぱいで
お客様がお客さんを呼んでくれました。

『人はこころ』野田
5. Posted by 観じる日記   2006年01月26日 18:24
弊社もしっかり考えます。
ちょっとしたことへの
配慮が大切ですね。
ありがとうございます。
6. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2006年01月26日 19:17
美容室にマイカップ、そこまでやられたらファンになってしまうかもしれません。
「ちょい悪おやじ」私もちょっとあこがれてます。
7. Posted by 俣野 成敏   2006年01月26日 19:33
確かにサプライズですね。

リピーター対策はどうしましょうか?(笑)
8. Posted by じぶんプロジェクト・タケ   2006年01月26日 22:27
ご無沙汰すいません。
復帰しました。
今日のお話は私の専門分野(笑)
応援して本日失礼します。
ではまた。
9. Posted by 新規開拓営業研究所   2006年01月26日 22:56
私は新規開拓営業研究所というサイトを運営しております大和と申します。
大変為になる素晴らしいサイトだと思い、リンクさせていただきたく連絡をさせてもらいました。


当サイトも習って、今後素晴らしいサイトにしていくつもりです。
すでに副サイトも含めて20サイトぐらいを運営しております。
当サイトはアクセスアップにかなり力をいれております。
突然ですが当サイトをリンク集に加えていただけないでしょうか?
もし相互リンクがOKでリンク完了いたしましたら、
メールをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

■新規開拓営業研究所 管理人 大和 良太郎■
URL http://www.shinki-kaitaku21.com/
ブログ http://blog.shinki-kaitaku21.com/
E-mail info@shinki-kaitaku21.com
10. Posted by 立石   2006年01月26日 23:13
こんばんわっ!!
もし美容院(僕は床屋)でマイカップを選んで、それをキープし、コーヒー出されると感動しまくりですよぉ〜。
大切なのはお客さんを思いやる、しかも徹底した思いやりと行動ですね。
勉強になりました!!
応援して帰りますね。
11. Posted by 夫にナイショで稼ぐ人妻 けこぴ(怪しすぎ)   2006年01月26日 23:34
いいですね〜、マイカップ!
けこぴは美容院は浮気しないので、
いつも決まったところに行きます。

マイカップ、持って行こうかな^^
12. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2006年01月27日 00:49
hikaruさん、こんばんは!

「カップにこだわる(笑)」というのは、先日ご紹介した藤村さんの本でも書かれてました。

特に女性には効果的ですよね(推測)。

最近、家と職場で2往復してるので、皆さんのところにもクリック爆撃しまくりです(汗)。
13. Posted by 楽人@ホスト社長   2006年01月27日 02:54
 hikaruさん、こんばんは。

 なるほど。

 確かに、安い紙コップみたいなのが多いですね。

 そこで、高級そうなコップとかで出てきたら、テンション上がるかも知れません。

 細部にまでこだわる。

 この考え方は、必須ですね。
14. Posted by 真の成功☆熱き心の伝道師 関達也   2006年01月27日 06:44
おはようございます!
熱き心の伝道師 関達也です。

僕が行くところでも、ドリンクのサービスがありますね。

紙コップでしたが(^_^;)

応援クリック、ポチっと!
15. Posted by 1分で成功者に学ぼう!(今別府)   2006年01月27日 08:19
hikaruさん、おはようございます。
器ひとつで、コーヒーの価値もぐっと
変わってきますよね。
せっかくならばという気持ち、わかります。
16. Posted by ミリオネーゼへの挑戦!   2006年01月27日 08:26
私の美容院もコーヒーかお茶を出してくれます。けど「ごめんなさいミルク切れてます」…
油断だなぁ(笑)
17. Posted by イヴォンヌ   2006年01月27日 08:43
ダメサラリーマン風で実は仕事はできるんです!みたいな感じにしてくださいっていうところで大笑いしちゃいました。

でも、髪型きまってますよ!

コーヒーカップも本当に大事ですよね。100円ショップだって今はいいものいっぱいありますよねぇ。
18. Posted by えだけん   2006年01月27日 09:23
これ、まじでいけてます!!
自分のマイカップのある美容院なんて行きたくなります!!
19. Posted by Ash   2006年01月27日 11:08
ふわ〜。そういう注文の仕方も面白いものですね!
私は聞かれると
「お任せします」
だけ言って、即半寝状態になってしまうので(苦笑)。

しかし、Ash って・・・(汗)。
私も激しく惹かれてしまいそうな(笑)。
20. Posted by Kao〜ゆりのたね〜   2006年01月27日 12:25
私も以前、プラカップでガッカリしたことが。
あと、トイレが汚かった!
美と夢を売る、美容院、手は抜いて欲しくないです〜!
21. Posted by 林大   2006年01月27日 21:25
「オヤジ系サラリーマン」の林大です。

すごく面白い話ですね。

思うんですけど、飲み物っていろんな業種のサービスで
生かせますよね…hikaruさんの言うとおり、
そのサービスの中で更に一歩抜けたら感動モノですよね。
22. Posted by Buddy   2014年06月30日 17:22
I apologise, but, in my opinion, you are not right. Let’s discuss. Write to me in PM, we will talk.
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!