ブログトップ > カテゴリ: マーケティング > 弱者の闘い方!ランチェスター戦略

弱者の闘い方!ランチェスター戦略5

2006年03月09日
多勢に無勢といいますが、
大群とまともに戦えば部が悪いのは
簡単に想像できます。

また強い相手と戦う場合も、
同じですよね。

このことは、ビジネスシーンでも同じことが言えます。

ビジネスにおいて、いかなる業種業態でも、
顧客のシェアー争いが起こります。

ビジネスを軌道に乗せるためには、
安定したシェアーを確保することは重要ですよね!

その戦いの場において、強者と弱者が存在します。

弱者が有効に戦う手法!
科学的で実践的な戦略!

知りたいですよね?


『あの〜あたしゃ〜関係ないわ〜』

あのですね^^;

ビジネスでメルマガやブログやアフィリエイト等
運営されておられるかた必見ですよ!

知っているだけでも違います。

それはどんな戦略なのか・・・

   『ランチェスター戦略』


イギリスの航空工学のエンジニア
F・W・ランチェスターは、第一次大戦で、
戦闘機の戦い方をシュミレーションすることで、
ある法則を発見しました。
この法則をランチェスター法則といいます。
このランチェスター法則に基いた戦略が、
ランチェスター戦略です。

その後,このランチェスター法則は、
アメリカでコロンビア大学の数学教授
バーナード・O・クープマンらによって、
より実践的にする研究が行われました。

そして、第二次大戦後期に、
軍事戦略として多大な成果を収めたのです。

ランチェスター戦略は、精神論や根性論を排除した、
科学的かつ実践的なマーケティング手法です。

そのランチェスター戦略。
具体的にいったいどういった戦略なのでしょうか?

詳細なお話は専門書に譲るとして、
ここでは実践的な数値にこだわりたいと思います。

つまりおいしいとこ取りってやつです!
いいでしょ^^;

今回の記事はシリーズでお届けしております。

2.弱者の闘い方!ランチェスター戦略【目標シェアー率】
3.弱者の闘い方!ランチェスター戦略【勝敗予測判断指標】
続けてランキングで最新情報をチェック




トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by MA加藤   2006年03月09日 12:41
とても大切な法則だと思います。
次回を期待します、ぽちっ。
2. Posted by イヴォンヌ   2006年03月09日 12:50
この戦略よく聞きますが、私も内容がイマイチわかってません。

続きを楽しみにしてますよぉ〜!
3. Posted by 「ネットで稼ぐ超速ミリオネア」チャっピー   2006年03月09日 15:26
お恥ずかしい話、ランチェスターまだ読んでないんです・・・(;^^A)

早く読まなくちゃ!

ぽち!
4. Posted by 笑顔整体の院長   2006年03月09日 16:42
おっ^^
ランチェスターですか。

うちのコメントでも気になってたみたいですもんねぇ。

ランチェスター(株)では壁にランチェスターの基本となるようなことはってありましたよ^^ぽちっ
5. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2006年03月09日 18:16
hikaruさん、こんばんは!

例のアフィリエイトのお話はmixiでメッセでも致しますー。

ランチェスターは中小企業は必須ですね(汗)。

ひょっとしてアフィリエイトとも絡ませるんでしょうか(笑)?

6. Posted by Hiro   2006年03月09日 20:27
Hiroです。こんばんは^^

この戦略は、よく聞きますね。
概念、知りたいですね。
更新、楽しみにしています。^^
7. Posted by 観じる日記   2006年03月09日 20:48
ランチェスターはあまり
知りません。
きっと法則みたいな事が
あるのでしょうね。
ありがとうございます。
8. Posted by ★最強OLインフォプレネーゼ★ June   2006年03月09日 21:21
ランチェスターの名は初めて聞きました。とても興味深いです。
9. Posted by 立石 マスオ   2006年03月09日 21:46
hikaruさん、こんばんわっ!!
ランチェスター、竹田先生のセミナーに
一度行った事があります。

内容は・・・忘れてしまいましたぁ〜。
復習しなくてはっ!!

今日もありがとうございますぅ。

応援して帰ります。ぽちっとぉ。
10. Posted by メルマガ1%クラブ★おうじろう   2006年03月09日 22:56
オタスケマン登場〜!

ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ!



あっ!おうちゃんでした。

いつでも助けにくるぜぃ!
11. Posted by アナタの深層心理を刺激する ぱぱ☆きんぐ   2006年03月10日 00:16
hikaruさん、こんばんは!
ぱぱ☆きんぐです♪

ランチェスターの法則!
これはブログでも、ビジネスでも
応用できますよね♪

hikaruさん理論が楽しみです♪
ワクワク!!!

応援クリック!!!
12. Posted by K社長   2006年03月11日 12:18
5 hikaruさん、こんにちは!

海外出張中は、ブログを閲覧する暇が無かったので、帰国してからザーッと読ませていただいたところです。

"ランチェスター戦略"面白そうですねー!
続編大変期待しています。今後とも頑張ってください。
13. Posted by りおん   2006年03月11日 16:22
はじめましてランキングから参りました、りおんと申します。すっごくおもしろい記事と右バナーの風水の絵に引き込まれてしましました(風水が趣味の為(*^。^*))ランチェスター戦略→聞いたこともなかったのでとても勉強になりました。私もmixi参加しています
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!