ブログトップ > カテゴリ: > WEB進化論Google!ネットは神を作るのか!

WEB進化論Google!ネットは神を作るのか!5

2006年04月08日
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
筑摩書房
梅田 望夫(著)
発売日:2006-02-07
おすすめ度:4.5

【こちら側とあちら側】
こちら側:インターネットの利用者
あちら側:インターネット空間に浮かぶバーチャルな世界




      *   *   *


今、見えない力が急激に力をつけています!

WEB進化論でも頻繁に使われる、
あちら側』『こちら側』の力のバランスが
変わり始めており、最新のテクノロジーに支えられた
『あちら側』が、加速的に力をつけてきています。


あちら側の代表は文句無しにGoogleです。
Googleの時価総額は10兆円(2005年末推定)
1973年生まれの2人の天才、
ラリーペイジセルゲイブリンによって作られた、
従業員5000人の企業です。


一人当たりの時価総額はなんと20億円!
MLBヤンキース松井秀樹選手の年棒8億円を大きく上回ります。
この結果からも、『あちら側』のテクノロジーに、
多くの投資家が価値を見出していることが
お分かりになると思います。


Googleを代表とするあちら側は、
人が何を望んで、何を選択するのかを
大量に蓄積されたデータよって、
あうんの呼吸じゃないですが、
瞬時に答えることができます。


それは、年間何百万払って、
機嫌が悪くなったり、
体調不良で休んでしまったり、
セクハラだと騒がれて、
訴訟を起こされる可能性のある、
下心で採用した子悪魔秘書ではなく、
SF映画に登場する、パーフェクトな
アンドロイド秘書をイメージさせます。


しかし、ここで重要な問題があります。
アンドロイド秘書は、従順にほしい情報を差し出しますが、
情報自体の不確実性は払拭できないという問題があります。


言い換えると、WEB上に置かれた不特定多数の発信した情報を、
整理整頓して提示しているに過ぎないからです。


例えどんな学者であろうと、
政府であろうと、
一流企業であろうと、
不確実性は存在します。


ネット上では、これらの一般的に信頼できるであろう情報と比較して、
比較にならないほど精度を欠く情報も含まれています。
特にロングテール部の情報は、疑わしいものとなるでしょう。


あちら側』のテクノロジーが、
この問題をどう料理していくのでしょうか?


      *   *   *


情報の不確実性と言う意味では、
ネットの世界に限ったことではありません。


どんな情報でも、全て加工したものですから、
その時点で不正確なものになるわけですね!



例:映像を見た人が、それを言葉で表現すると、
実際の映像の情報の大部分が削られる。



伝言ゲームをしたことがあるでしょうか?
最初に耳打された言葉が、
最後の人にたどり着くとどうなるか?
まったく違うものになっていますよね。

情報が人を間にはさむことで、精度が落ちる実例です。

ただ、ネットの性質上、
伝える過程での精度は落ちません。
誰が同じキーワードで検索しても、
サーチエンジンは同じ答えを返します。


今後あちら側の進化は、加速的に進んでいくことでしょう。
進化は、常識を非常識に変わるかもしれません。



常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう
これはアインシュタインの言葉です。



テクノロジーの進化は、常識を否定することから始まります。
過去を振り返ると、多くの常識が塗り替えられてきたことがわかります。



我々は、日々進化する強大なテクノロジーを前にして、
信者になるのではなく、
情報は不確実性の上にあると言うことを理解し、
テクノロジーとの共存をを図るために、
思考停止に陥らないようにしたいものですね。

たまにはストイックに^^;人気ブログランキング


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
筑摩書房
梅田 望夫(著)
発売日:2006-02-07
おすすめ度:4.5



トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2006年04月08日 09:47
こんにちは。
リンクありがとうございます。
こちらからもいたしました。
今後ともよろしくーー
2. Posted by Kao〜ゆりのたね〜   2006年04月08日 10:52
常識を打ち破った時にこそ、新しい道が開けますね!
3. Posted by 笑顔整体の院長   2006年04月08日 12:50
常識を打ち崩した先に新たなものが見えてきますね。

型にはまらないものが、
そこに新たな風を吹き込んでいくんでしょうね。ぽちっ
昨日、WBSにウェブ進化論の著者がでてました。ネットの威力が発揮されるのは、これからなのかもしれませんね。。。

 どうなることやら・・・。

5. Posted by 野田正美   2006年04月08日 15:13
全てを信じてしまったら
あちら側の「情報の不確実性」
はとても恐いですね。

これからどうなっていくのか?

『人はこころ』野田
6. Posted by Hiro   2006年04月08日 15:43
Hiroです。こんにちは。

情報革命を起こした、ネット。
聡明期から長い年月が立ってますが、
その中でも TCP/IP がコンシューマに広がった
この10年で、革新的進化を遂げたと感じます。
あまりに早い分野。
今後の、在り方は? 伸びは? 縮小は?
可能性の在り所は?
この業界で生きていこう、と決めた分
常に、頭の中を駆け巡りますね。。。
7. Posted by 5年で自由な金持ち父さん生活   2006年04月08日 17:09
こんにちは〜
進化は、常識を非常識に変える。

これからどうなるんでしょうね

応援ポチ!

8. Posted by カスリマけん(孫子のアフィリエイト)   2006年04月08日 18:33
こんばんは! お世話になってます。今日私のヘッポコブログでキャッチコピーコンテストの件、宣伝させて頂きました。もし、私の所から訪問される方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。応援していきます。グーグルを超えるとこは出るのでしょうか?
9. Posted by e-アフィリ   2006年04月08日 18:59
私どもはアフィリエイト[ e-アフィリ ]を運営しております。
もし宣しかったら当社広告主様のバナーをお客様のサイトに張っていただけませんでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。つまり多くの方がお客様のサイトを見れば見るほどお客様の報酬額も高くなる可能性があるということです。アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。お客様のサイトもとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
いかがでしょうか?いつも通りサイトを更新していくだけでいいんです!!
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?sa
10. Posted by たか君の“毎日ga全力疾走∞!!”   2006年04月08日 20:42
こんばんは、hikaruさん。
今日も素晴らしい情報、知識の提供ありがとうございます。
本当にテクノロジーは進化していますね。
グーグルアースなんて感動しましたよ!

昔、キアヌ・リーヴスのJMって映画を見たときに「あ〜近い将来、こんな時代がくるのか」と思いました。
現在を見ていると、それも近い将来に感じますね。

しかし、私はアナログや「こちら側」のことも非常に大切に思います。
「あちら側」あっての「こちら側」ではなく、「こちら側」あっての「あちら側」なんですから。
11. Posted by ひまわり   2006年04月08日 22:29
こんばんは。
WEBの世界はどんどん進化して、
いつか常識も非常識にかえていくんですね。
12. Posted by ゆみ☆   2006年04月09日 00:16
5 こんばんは
WEBが更に進化していくのは良いことだけど、人間が人間らしく、例えばちゃんと対面でお会いすることや、誠意を持って接することなど、アナログ的な事も忘れちゃいけませんね。
13. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2006年04月09日 08:00
hikaruさん、おはようございます!

確かに情報は「不確実」ではあるんですが、それを「見抜く」リテラシーも段々と養われていくのだと思ってます。

また、はてなの近藤さんのように「不特定多数を信じる」経営者の方が増えてくると、だんだん「あちら側」の世界が身近になってくるのではないかと。
14. Posted by 1分で成功者に学ぼう!…今別府   2006年04月09日 08:31
hikaruさん、おはようございます。
この本は私も読もうと思っていた本です。
今日の記事を読んで、益々読みたくなりました。
hikaruさん、こんにちは!『常識が非常識になる』社会人になってから日々意識しております。 '88の話ですが尊敬するある社長が「常に現状を否定しなさいね」と教えて下さいました。御蔭様で「清掃は時間をまとめてとってする」→「ミニダスター持ち歩き、コマ切れの時間でしよ♪」「お買い上げのペンに社名入りテープをぐるっと貼る」→「剥がし易い様に端っこ折ろ♪」「企業は利潤追求」→「臨機応変にお客様の喜びを生み出す事もしよ♪口コミも気にしなきゃ」「透明のギフトケースに直接ラベルを貼る」→「アトが残ると価値も贈る心も台なし。セロテープ貼ろ♪」「BGMは新曲を流してればいい」→「お客様を呼び込む・買う気にさせる音楽があるはず。(…ホントにありました…数年前大企業でうっかり話したらドコでも聴く様に…一応条件がいくつかあるのですがそれは話してません…(>_<) )」 はっ!長くなってスミマセン(汗)
16. Posted by ぴーえむえすの女性   2006年04月09日 15:38
あの、女性の「体調」には触れないほうが…‥てんてんてん。PMS(月経前症候群)はほんの数年前に発表された事で、女性でさえもあまり知らない症状名です。人によっては、月の4分の3も辛い思いしているとドクターが言ってました。薬を飲めばいいと思いましたが『昨日常識、今日非常識』の激動の時代です、なかなか子供が出来ず長年飲み続け万一子供が産めなくなったら?自分の子供を自分で産む体だけはお金では買えません。ちなみに、慎み深く羞恥心がある世の女性達はみな「風邪ひきました」と嘘をつく事があり…男性の方々に「自己管理しろよ」と責められる事もあります…(涙)宜しくお願いします。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!