ブログトップ > カテゴリ: マーケティング > 死ぬほど大切!文章が最強営業マンに早代わり!ライティングの肝!

死ぬほど大切!文章が最強営業マンに早代わり!ライティングの肝!

2006年05月14日
ライティング


ライティングの違いが大きな差を生む


ひ〜下がってる><・・・人気ブログランキング

ちょっと軽薄なタイトルをつけてしまいましたが、
私もまだまだですが、

意外とできてると思い込んでいるのは自分だけ

私を含め、多くの方がおそらくそうなんじゃないかな〜
なんて思う今日この頃。。。


というわけで、


ジャジャ〜ん!^^;


あなたの文章が最強営業マンに早代わり!
困るくらい売れる!必殺ライティングテクニック



となんだか情報商材みたいですね(汗


まあこれもご愛嬌ということで、
情報のシェアーをさせていただきたいと思います!


今日はそげなお話でごわす(←ってあんただれよ!




超おすすめ!今すぐクリック
 ⇒こちら

ダイエットなら「すぐにやせ〜る」
 ⇒詳細情報はこちら



いかがですか?
クリックします?


ネット販売にかぎらず、
このようなセールスレターが巷にあふれかえってます。


ようするに、自分の欲求に働きかけないような、
文章やコピーを書いて、
恐ろしいことに満足しちゃっているのが現状です(汗


そんな文章が伝わるわけないですよね^^;


それなら広告費私にください。。。
もうちいとましなの書きますよ(笑


『いや!んなこた〜ねえぞ!
わしんとこのホームページはちゃんとクリックしてくれてる!』


こういったケースもあるとは思いますが、
これは間違えてクリックしてるとか、
クリックさせるためのテクニックを使っている類だと思います。
正攻法で勝負したらたぶん・・・
(ご想像にお任せいたします)



         *   *   *



心理学者ロジャーズの提唱した保護動機理論によると、


人を説得する場合には、その説得する側のメッセージに対し、
メッセージの受け手に、4つの条件がそろうと効果があがる



といわれております。


その4つの条件とは?



1.メッセージに示される危険を不快に感じさせること


見込み客に危険性を示して、不快感を持たせます。

「妻が太っていることが、旦那の浮気の原因の8割だそうです」
 (↑たとえばダイエット用品の販売を目的としたケース)

「これからは英会話は必須スキルです!
○○の調査によると、TOEIC600点以下の左遷率は、
急激に上がるという結果が出ています」
 (↑英会話に関する商品の販売を想定したケース)


なんか脅しているみたいでいやですよね^^;
特に私のようなピュアな人間は特に・・・(ほんとかよっ!


(私はピュアでございます、くれぐれもお間違えのないように)


心理学者のフロイトによると、


人間の無意識の行動や思考は、本能的な快楽と、
 不快の原則に基づいて行われる



このように言っています。


つまり人間の行動というものは、

快を得られるか?
もしくは不快から逃れられるのか?


このような要因に基づいて、
考えたり行動したりするということなんですね。
そして特に、不快感から逃れたいという気持ちのほうが、
より大きな動機として働きます。


胸に手を当てて考えてみてください・・・

なるほど、いわれてみたらそうだな〜と思いませんか?



2.それが実際に相手に起きる可能性が高いこと

いくら危険がせまっているといっても、
それが、伝わらなければ意味がありません。
伝えたい対象を具体的に明示することが大切ですよね!

だから
思わず読んじゃうキャッチコピーコンテスト
参加してくださいってお誘いしてるんですよ!
ほんと書けてると思っているのは自分だけですから(汗

って俺のこと?(滝汗


3.推奨される行動をとれば、その危険を回避できると思わせる


あなたが薦める方法をとれば、
その危険を回避できる証拠を提示します。

公的機関の調査結果や、実際に検証した結果でもいいです。
相手がわかりやすい結果を明示することが大切です。


4.その行動を相手にできると思わせること


「あなたにかならずこれを遂行できます」という証拠を提示します。

だれでも簡単にできます!こんなうたい文句がよくありますが、

えっ?なんで?具体的に?

こんな質問をされると思いますが、
ズバリその質問に答えてあげればいいわけですね!


このようなテクニックを身に着ければ、
24時間365日働き続ける、
強力なセールスマンを一人雇ったような効果が期待できるはず!


れっつとらい〜
BE HAPPY!



下がっちゃってます><人気ブログランキング





トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 1分で成功者に学ぼう!…今別府   2006年05月14日 13:42
hikaruさん、こんにちは。
人の不安や恐怖をあおっての商売は継続性が
ありませんよね。
わぁい!1番乗りだぁ(≧∇≦)♪
hikaruさんこんにちは。昨夜は超長文失礼致しました(>_<)
勉強になる記事ありがとうございます。
危険を示し不快感を与える…スゴク納得しました。
そういえば…私が年金を納める様になったきっかけは、社会保険庁から『年金未払い者はそのうち財産差し押さえられる』と聞き、何と夢の中で「年金納めろ〜」とスーツの男性に追いかけられ、コレも【天からの忠告】と解釈したからデス(笑)
3. Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田   2006年05月14日 17:57
こんにちは。

コピーライティングの能力は一生使えるもの
なので、是非身につけておきたいですね!

自分も一つの商品を徹底的に売り込みたい
ときは不安を煽る系の切り口でやってます(^_^;

応援クリック!
4. Posted by 重田貴士   2006年05月14日 19:44
こんばんは。
ひ〜忙しい!!(心の叫び!)

マーケティングにしろ、キャッチコピーにしろ
買い手である“人”に届かなければ意味がない。
言い換えれば心理学・・・!
それでもトライ&エラーで、顧客の心をくすぐる
ようなキャッチコピーを模索し続けるしか手法は
ないような気もします。
5. Posted by 笑顔整体の院長   2006年05月14日 20:06
いまはいろんな広告があふれ返ってますしねぇ。

ほかとの差はそういう工夫が大事ですよね。ぽちっ
6. Posted by つかさ:「ソリューション営業の道具箱」   2006年05月14日 21:36
名古屋入りの件でご連絡したいことがあります。私のメールにメッセージを入れていただけませんか?
それを頼りに返信でご連絡します。
7. Posted by ステキに観じる   2006年05月14日 22:10
ありがとうございます。

早速、実行します。
つかささんの件、私も
行こうと思っています。
お会いできることを楽しみにしております。

本当にありがとうございました。
8. Posted by ひまわり   2006年05月14日 23:03
こんばんは。
4つの条件をうまく揃えるといいんですね。
口では簡単、文章はむつかしい☆
9. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2006年05月14日 23:28
hikaruさん、こんばんは。

相変わらず濃い内容で感心します。

私も見習わなければ(汗)。

私は、実際に自分では売ったことがないので、
ライティングの自信はないですねー。

ブログの記事ではライティングの本も
何冊か紹介してるのですが(笑)。
10. Posted by アナタの深層心理を刺激する ぱぱ☆きんぐ   2006年05月14日 23:38
こんばんは!
ぱぱ☆きんぐです♪

うむーーーーーー
確かにキャッチコピーは大切なのですが、
それだけではない気も。。。

最近のビジネスは
方法に走って、大切な目的を見失っている
感じがするのです。。。

チョット危険ですよね!

応援クリック!!!
11. Posted by ヨシミとチホのママ   2006年05月15日 07:15
hikaruさん、おはようございます!
今日の記事は私のために書いてくださいましたか?笑
お陰さまで追い込まれました。
小冊子の執筆、資料を集めていたらドツボにはまりました!
グリーン購入権だの、認証森林だの・・・
知ってるだけで知らない知識?がテンコ盛り。笑
頑張って小学生にも解る文章に直してマス。
でも、熱が出そうです。笑
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!