ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 知識管理!ナレッジマネージメントとは?

知識管理!ナレッジマネージメントとは?3

2006年05月17日
あがれ〜>人気ブログランキング



ナレッジマネジメント 【knowledge management】
個人の持つ知識や情報を組織全体で共有し、
有効に活用することで業績を上げようという経営手法。
日本語では【知識管理】と言うそうです。


横文字を縦に変えて、ナレッジマネジメントについて、
考えてみたいと思います。


週末起業サラリーマンの突っ込みが入りますが・・・
そんなもんいらね〜って?


遠慮しないでよ〜^^;
今日はそんなお話。




         *   *   *



ナレッジマネージメントの狙いは、
情報の共有化によって組織全体のレベルアップを計ることです。


評価対象が個人に向けられている場合は、
ノウハウの開示は難しいですよね。
核になる部分は、絶対にしゃべらないと思います。


机並べてる連中が、皆ライバルなんですから。


”情報起業”がブームになっている昨今、
ノウハウは売れる」というイメージが高まってますので、
ナレッジマネージメントの普及にとっては足かせとなります。
メリットを社外に求めているんですね。


人間と人間を競争させると、「私利私欲」に走ります。
ナレッジマネージメントのベースは、
競争」ではなく、「協調」です。


[個人の競争」ではなく、「協調ある組織」の競争となります。
個人プレーでは企業間競争には勝ち残れないですもんね。


とはいうものの、個人の競争が社内にないのかといえば、
それは「うそ」ですよね。
管理職のポストは全員の席はありませんから、
やはり競争はなくなることはないんです。


困りましたね〜
すごいノウハウを個人からアウトプットさせるには、
どうしたらいいのでしょうか?


   『ギブアンドテイク』 『winxwin


ビジネスの基本的な考え方です。
魅力的なオファーを提示するんですね。


つまり会社があなたの情報を買い取りますよ〜
といった仕組みですね。


サラ-リーマンと会社という関係においても、
これからはこういった考え方が必要です。
有能な人材の流出を防いで、
情報が会社の肥やしとなるわけですから、
従業員にとっても、会社にとっても、
winxwinとなるわけです。


ちょっと例を考えてみました。


   『社内ノウハウコンテスト
   ※匿名で参加可能
   ※社員全員投票

 ■最優秀賞・・・ 1,000万円(1)
 ■優秀賞・・・・・   100万円(5)
 ■入賞・・・・・・・   10万円(10)



このようなコンテストを年数回開催すれば、
社員のモチベーションもあがりませんかね?


ただしここで懸念されるのが、
不公平な評価がされるのではないか?
ということです。


ここはばしっと割り切って、
全てのノウハウを金額に換算するしかありません。


売上が○○円上がる方法
経費が○○下がる事務処理効率化


企業の活動ですから、利益につながるノウハウしか、
残念ながら評価されません。
つまり、入ってくるお金を増やすか、出て行くお金を減らすか、
このどちらかを実現するノウハウでなければなりません。
参考:ザ・ゴール スループットを増やす


会社にいきたくなるセルフコーチング


もしこういったノウハウが最優秀賞になるようなら、
会社自体に大きな問題があります。
従業員が皆病んでます・・・


必勝!40代からの転職術!
早期退職虎の巻!


もう終わってますね(汗
職場が地獄になってますよ〜^^;


こんなノウハウができる前に、
会社に「やりがい」を感じられる環境を作ることが、
会社の使命ではないでしょうか。


腹くくってまかせることです!
でなきゃ本気で人は動きません!


IT用語を調べるならここ



ランキングが下がると凹みます⇒人気ブログランキング


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田   2006年05月17日 13:09
こんにちは。

『社内ノウハウコンテスト』ですか!
最優秀賞が1000万ならみんな必死ですね(^_^;

モバイルビッグバンに関してですが、自分は
実は管理・分析が苦手な方なので1日2時間
ほど費やしてます。

ただ、携帯アフィリの場合サラリーマンをやり
ながら3ヶ月くらいで月収50〜80万に到達した
方もいるので、ほんと人それぞれだと思います。
2. Posted by Ash   2006年05月17日 14:04
これ、なかなか難しいんですよね〜(苦笑)。
確かに、評価対象としては利益に繋がるもの
がメインになるのはわかるのですが…。
これだと、技術職とかの直接金には繋がらないけど、
非常に重要なノウハウを無視しがちになる…。
結局職種間での不平等さが埋められない…みたいな(苦笑)。
3. Posted by ステキに観じる   2006年05月17日 19:28
こんばんは、
昨日はお電話ありがとうございました。

社員のモチベーションですね。
思いはあるのですが
行動に移せれない現実もあります。
来週は楽しみにしています。
4. Posted by ひまわり   2006年05月17日 19:33
こんばんは。
『社内ノウハウコンテスト』。。。
おもしろいですね。
最優秀賞1,000万円ならみんな真剣に考えますね。
仕事をほっぽりだして。(笑)

でも、いいアイデアですね。
考えることによって、いろんな気づきもあるし。
>○会社にいきたくなるセルフコーチング
>○必勝!40代からの転職術!
>○早期退職虎の巻!

もう、大笑い☆
hikaruさんの右脳的発想、素晴らしい。
いつも楽しませてもらっています♪

<ニンテンドーDSで子供道徳教育ソフトでもあれば面白いのに・・・。
おもしろい! でもぜ〜んぜん売れなかったりして・・・笑>

5. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2006年05月17日 20:43
hikaruさん、こんばんは!

こないだ読んだ「メディチ〜」の本によると、創造的なアイデアは、金銭等の外的なインセンティブからは生まれにくいみたいなんですよね。

もちろん、モチベーションとしてはアリですし、逆に何か成し遂げた時報われないと、マイナスには働くようなんです。

難しいですよね・・・。
6. Posted by Hiro   2006年05月17日 21:08
Hiroです。hikaruさん、こんばんは。(^^

知識の、情報の共有。。
大切ですよね。そして確かに、難しいですよね。。
競争心、、人間にはどこかにありますものね。。

でも、この競争の時代では
それなくして強い企業体は完成しないのでしょうね。
アイデアにて共有を加速させる、、、
素敵な概念ですね。(^−^

さてさて、
週末土曜日は名古屋に出張にー(笑
たびぱーく社長やトナさんと会いますが、
hikaruさんはお忙しいでしょうかね・・?
7. Posted by 重田貴士   2006年05月17日 22:17
こんばんは。
非常に面白い発想で、吹き出しかけてしましましたよ。
でも、ノウハウにかかわらず、企業では情報の開示、
帳簿の開示、個々の人件費の開示は非常に大切なこと
だと考えています。
これができる企業は少ないかも知れませんが、重田の
推奨です。

8. Posted by 笑顔整体の院長   2006年05月17日 22:30
社内ノウハウコンテストですか^^

面白いですねぇ。

評価するほうが大変そうですけどね^^;ぽちっ
う〜〜ん
社内コンテストで現金1千万円出せるか?
そんなに出せる会社に早くしたいですね!
10. Posted by トモカ   2006年05月18日 01:39
はじめまして
「友よ...」さんのコメント欄から来ました。

社内コンテストって、おもしろそうですね。
たぶん、ゲーム的なこと(競争とか)が好きな人は燃えるでしょうね。
hikaruさん、こんばんは。三日連続で数十件の記事を拝見し三日前よりかなり賢くなった、寝不足の瑠璃デス(^^)v(おとといインスピがあったんデス。「過去の記事読んで勉強しろ」と…。)
夜中なので声押し殺して大笑いしました。
「知識管理」とは初耳ですが昨夏から出来た『レジ連絡ノート』にはクレームや気付いた事を書いてます。が労基署がうるさいらしいので、これまで100時間以上サービス残業してます。何がそこまでさせるかといいますと…お客様の為、それだけです。
12. Posted by 会社設立資金800万☆オレ起業します!   2006年05月18日 06:26
おはようございます!P太郎です!!

うちの会社でも提案制度というものがありますが、
月数万の削減をしても、報奨金が1000円です(汗)

やる気になりませんよ。。。

社員をやる気にさせる会社を作りたいですね♪

応援!!
13. Posted by 営業マンブランディングの佐藤   2006年05月18日 10:08
社内ノウハウコンテスト!
熱いですね^^
本当に情報が売れる時代ですからね。
もちろん、ノウハウも。
14. Posted by イヴォンヌ   2006年05月18日 12:30
ナレッジマネジメントってそういう意味だったんですね。

勉強になりました!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!