ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > NHK総合テレビ「プライスの謎」に出演予定〜思考しまくれ!勉強は学ぶことではない〜

NHK総合テレビ「プライスの謎」に出演予定〜思考しまくれ!勉強は学ぶことではない〜

2006年06月01日
5位になりたいな・・・人気ブログランキング



予約投稿でお届けしておりますm(__)m





       *   *   *




NHK総合テレビ
「経済の謎」に挑む新しい情報エンターテイメント番組




        『プライスの謎




司会:鎌倉千秋アナウンサー、タレント:中島知子(オセロ)
毎週火曜日午後10:30〜
6月6日(火)放送予定

            



いよいよ放送日が近づいてまいりました。
今回のテーマはサラリーマンの副業ということで、
多くの候補者の中から、私に白羽の矢が当たりました。





さて今回TVの取材という、
平凡なサラリーマンである私にとって、
ありえない経験をさせていただきました。





週末起業して今にいたるまでで、
私の中で大きく変化したことがあるとするならば、
学ぶことの大切さを知ったことでしょうか。





私は勉強がだいきらいでした。
いまでも勉強は嫌いです。





私の中で、勉強というのは、
人にやらされるものだと染み付いているからです。





しかし、学ぶことを知りました。





学ぶというのは、自発的な行動で、
やらされるものではありません。
すくなくとも私はそう思っています。





やらされていると感じた瞬間、
人間は学べなくなります。






学ぼうとしている人は、
どんなことからでも学ぼうとします。






そして最も大切なことは、
思考することだと思っています。
自分の頭で一生懸命考えること。
煙がでそうなくらい考える・・・






私、思考停止状態だったんです。





エ・エ・マ・ジ・デ





ろくでなしですよね^^;




でも今は違います。考えることが楽しい!
何かがもこもこと頭の中で、
形作られるのが楽しいです。





      『学び、思考する





このルーティンをこつこつと積み重ねることによって、
目標に向かっていくのだと思います。





学びの量は、決して学歴で計れるものではありません。
知識を詰め込むことが学びではありません。






質の高い学びは、人間の人格に現れると思います。
学びの集大成は、「人格」ではないでしょうか・・






私はまだまだですが・・・(汗
でも成長したことを実感してますよ^^;






とちょっとお堅いお話になってしまいました(^^ゞ






てかだいぶ(汗






ですから・・・




その・・・




続きは明日ってことで・・・





えっ!まだやんの^^;





順位はキープされてるのか?人気ブログランキング



ソーシャルブックマークへ投稿: ブックマークに追加する Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! この記事をChoix!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田   2006年06月01日 09:52
こんにちは。

無理やりやらされる勉強は自分も本当に嫌い
ですが、興味のある分野を自ら学ぶことほど
楽しいものはありませんね!

『学び、思考する』をくり返せば誰でも成功
できるような気がします。

応援クリック。
2. Posted by 重田貴士   2006年06月01日 10:04
過去の偉人や現在の成功者すべての方々が、学びそして
学ぶことを勧めています。
私もそれに気づいたのが、つい1年前(ガックシ)
本当にこれでは折角の素晴らしい脳が勿体ないですものね。
3. Posted by 笑顔整体の院長   2006年06月01日 12:16
煙がでそうなくらい考えるっていいですよね^^

ほんとプスンプスンいってる状態つくれるぐらいですね(笑)ぽちっ
4. Posted by 1分で成功者に学ぼう!(今別府)   2006年06月01日 12:31
hikaruさん、こんにちは。
NHKでの放映楽しみですね。
5. Posted by OL起業家June   2006年06月01日 12:41
hikaruさん出演おめでとうございます!ぜひ見たいです。楽しみです!!

勉強って、楽しい!と思えたときに初めて心から本気で学べるのでしょうね。

6. Posted by 会社設立資金800万☆オレ起業します!   2006年06月02日 00:41
こんばんはP太郎です!!

TV出演されるんですか!?
hikaruさんがますます遠ざかっていく(汗)
P太郎もhikaruさんに追いつけるよう頑張ります!

応援!!
7. Posted by Kao〜ゆりのたね〜   2006年06月02日 19:04
hikaruさん、こんばんは!
昨日は“生hikaru”にお逢い出来、
芸能人に遭遇したようで、舞い上がってしまいました。
ご無礼があったと思います。すみません。
さて、TVのオンエア、楽しみにしています!
hikaruさんから多くを学び、成長したいです。
8. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2006年06月02日 21:00
hikaruさん、こんばんは!

昨日はお疲れでしたー!

よりによって、hikaruさんとのことを記事にしようとした途端にライブドアが不調になるなんて(爆)。

え?違います(笑)?
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!