ブログトップ > カテゴリ: ビジネス > チャンスをつかむ人とは?

チャンスをつかむ人とは?

2006年06月21日
■いつ決めるんですか?





なんとなく後回しにした瞬間に、
チャンスを失います。
申し上げにくいですが、残念でした。



チャンスだと思った瞬間、
その瞬間から全力で取り組まないと、
チャンスはつかめません。













タイミングは今です!




私はチャンスだと思えばすぐに行動に移します。
よく言えば行動力がある。
悪く言えば、何でもすぐに飛びつくバカタレ。



でも私はなんも考えていないわけじゃないんです。
その瞬間に決めているように見えますが、
そうではないからです。



私は毎日四六時中考えています。
飯食ってるときも、
風呂入っているときも、
トイレの中も、
通勤電車の中でも、
運転中も・・・(あぶね〜よ汗



常にチャンスをものにできる準備をしています。



韓国俳優に群がる群衆が、客に見えたのも、
私が日頃から準備をしていた結果です。



自分の大切な時間という資産を、
どこに投資すべきかおのずと見えてきます。



チャンスをモノにするためには、
情報に敏感でなければなりません。
そして、日々思考を繰り返す必要があります。



このようにチャンスを捕らえる準備を怠らなければ、
見えなかったチャンスが見えてくるようになります。
これだ!と思えば迷わずつかみに行くことです。



仮に私が即決を迫られて、
判断のポイントとしてあげるならば、以下の2点。

○取りうるリスクであること
※人によって取りうるリスクは違います。
100万円失うことがリスクだと捕らえる人もいれば、
1万円失うことがリスクだと捕らえる人もいるでしょう。



また、表現一つでリスクの捕らえ方も変わります。
・このワクチンを注射すれば、50%の人が助かる。
・このワクチンを注射しても50%は死ぬ。



こういった表現の違いだけで、
人は取りうるリスクの捉え方が
変わります。結果は同じなのにです・・・



○魅力的なリターンが期待できること
リスクとリターンは表裏一体で、
切り離して考えることはできませんが、
リターンは魅力的である必要がありますね。
十分満足行くリターンにもかかわらず、
多大な時間を投資していたのでは、
苦痛以外のなにものでもありません。



興味があって、この2点をクリアできればGOです!
確かにたったこれだけでは、細部に渡って、
短時間でリスクを全て洗い出すことは不可能です。



綿密な計画を立ててしまう人ほど
上手くいかないものです。
そんなことをするよりは、
走りながら必要なものを肉付けすることのほうが、
どれだけ効率的でしょうか。



走りながら必要なものを考えると、
優先順位はおのずと決まります。
納期が決まっているから、
余計なことをしません。



結果経費を最小限におさえ、
最短で目標に到達することができます。



ちょうど自転車の練習と同じです。
頭でいくら上手な自転車の乗り方を想像したところで、
いっこうに上手に乗れるようにはなりませんよね。



やはり、自転車に乗ってこそ、
上手に乗りこなせるようになります。



チャンスをものにできる人になりたいですか?
それとも評論家のままで終わりますか?




■チャンスは単なる運で手に入るものではななく、
 日々思考し、チャンスをつかむ準備が大切です。
 
                    by hikaru



私が捉えたチャンス・・・
ドロップシッピングセミナー開催


どこにいるかな?人気ブログランキング


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 1分で成功者に学ぼう!(今別府)   2006年06月21日 12:56
自転車の乗り方の例はわかりやすいですね。
私もチャンスに飛び乗る覚悟を常にもっておきたいです。
2. Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田   2006年06月21日 13:15
こんにちは。

行動しながら考えることができる人が成功者
になれるという話をよく聞きますね。

チャンスに備えて日ごろから準備しておくことは
大切だと思いました。

応援クリック!
3. Posted by 笑顔整体の院長   2006年06月21日 13:45
表現の仕方しだいでまったく違うものになりますね^^

ほんと大事なことです。ぽちっ
4. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2006年06月21日 20:13
hikaruさん、こんばんは!

このセミナーに関して、例の本の件、明日の記事で公開します。

ちょっと中山さんの本の件と抱き合わせっぽいんですが、ユルシテ・・・。
5. Posted by 重田貴士   2006年06月21日 22:16
行動を決めるとき・・・

私、結構、直感で動いています。
私のビジネスノウハウでは「情報は取捨選択する
ことなく取り込め」と言っているものの、自分は
時間がなくて、これができていません。

そうなると残る手段は直感です。
これを鍛えるには右脳開発しかないですね。
6. Posted by ひまわり   2006年06月21日 23:39
こんばんは。
いつもありがとうございます♪
今日は応援だけで失礼します。
7. Posted by エミニワイ   2006年06月22日 02:55
こんばんは。
チャンスを掴むために頑張るぞ〜。
いつもありがと〜〜
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!