ブログトップ > カテゴリ: バイト歴など > ★稼ぎ録23〜家庭教師って時給高くて最高〜なのか?〜

★稼ぎ録23〜家庭教師って時給高くて最高〜なのか?〜

2006年06月28日
読む前に人気ブログランキングclick






毎週月曜日はシリーズ『稼ぎ録』をお届けしております。
皆さんといっしょにタイムマシンに乗って、
hikaruの過去をちょっとのぞいて見ましょう!

さ〜て、今回はどんな稼ぎ録が登場するのでしょうか・・・

稼ぎ録バックナンバー





         *   *   *


というわけで念願の家庭教師になったわけですが、
担当した中学生は”居眠り大魔王”



馬の耳に念仏とはこのこと!



こんなことでは成績が伸びるはずがありません。
ていうか、私自身が辛すぎる(汗



しかも、この子居眠り大魔王でうそつき大魔王と、
2冠を制しているからなおたちわるい!



テスト期間になったら、いきなり焦って勉強?を始める!
とってつけた勉強では、翌日@@;の試験で、
良い成績がとれるはずがない・・・



でも、この子「なんとかしてください!」っていうんだもん〜(汗



まさに末期がんの緊急オペ!



こういった例えなら、
どれほど勉強していないかわかっていただけますよね。



それでは皆さんもごいっしょに考えてください(^。^b
【問題】
5−3=?



わかりますよね^^;(ごめんなさいねこんな簡単で)

それでは・・・


−3+5=?

これは?





答えは両方とも ”2” です。


この子はマイナスの概念が理解できていなかったので、

○横線を一本書く
○メモリを書く
○真中に0を書く

この準備をして、

○プラスなら右に移動
○マイナスなら左に移動

こう覚えさせました。



一桁目















そしたら問題が発覚!

−23+56=?

こうなると大変です!
ものすごい数のメモリを数えるので、
数え間違えてしまう(あうっ><

そこで苦肉の策@@;

10桁目用のメモリと
1桁目用のメモリの2種類を用意!

二桁目
















つまり上の式だと、
10桁目用のメモリを左に2移動して、
右に5移動するのです。
すると3のメモリにいますよね。
だから10桁目の答えは30!

次に1桁目のメモリで移動を開始!
左に3移動、右に6移動。
答えは3ですよね!

すると正解の33になります(^。^b

「よし!大魔王!これで切り抜けろ!」





・・・





先生・・・





ルールが難しすぎます・・・





_| ̄│○ガックシ

サッカーのルールの方が難しいよ・・・(ボソッ




そして最後に彼に伝授した必勝テスト対策は!



          『丸暗記



出そうな問題をピックアップして、
問題と答えを100回書かせました。



左脳停止〜右脳全開〜!


   

         *   *   *



翌週居眠り大魔王から20点とれたと報告を受けました。



めっちゃ喜んでた^^;



こんなでいいのでしょうかお母さん(汗


読んだあとも人気ブログランキングclick



ソーシャルブックマークへ投稿: ブックマークに追加する Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! この記事をChoix!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 笑顔整体の院長   2006年06月28日 13:01
20点って^^;

教えるってほんと一苦労ですね。ぽちっ
2. Posted by Ash   2006年06月28日 13:14
今の学校は、式だけを教える感じで、
大事な概念を省いている場合がありますからねぇ(苦笑)。
でも、この教え方なら概念も理解できそうなのにな〜。

・・・やっぱり、そもそもやる気のない
生徒でしたか?(苦笑)
3. Posted by 1分で成功者に学ぼう・・・今別府   2006年06月28日 16:04
テストでよい点が取れることよりも、向上したことの方が価値がありますよね。
4. Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田   2006年06月28日 20:21
こんばんは。

中学生にもなって、マイナスの概念が理解
できていないなんて致命的ですね( ;゚Д゚)

でも、丸暗記で20点はある意味凄いです・・

応援クリック!
5. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2006年06月28日 21:16
hikaruさん、こんばんは!

私も大学時代にやった家庭教師のことを思い出しました。
同じ中学生で高校受験をみてあげたのですが、hikaruさんの教え子さんよりはマシだったかも。
6. Posted by ゆみ☆   2006年06月28日 21:39
5 こんばんは
いやぁ、ちょっと笑っちゃいました!大変でしたね〜
でも、教え子さん、今頃大物になってる予感もしてしまいますね
7. Posted by 野田正美   2006年06月28日 21:52
結果が出たんですね。
凄いことですよ。

丸暗記すると点数が取れることが
その子は分かったんではないですか。
点数の取り方が分かったので、その子は自分からやり始めたのではないですか?

点の取れない子はそのことが分かってないんです。 覚えるという事を。

「人はこころ」野田
8. Posted by ひまわり   2006年06月28日 22:15
こんばんは。
メモリ大作戦・・・フツーに計算するより、この方がむつかしい☆(笑)
丸暗記で20点とる、というのは
ある意味すばらしい。
理解しにくい子を教える、というのは
大変なことですね!

9. Posted by 瑠璃   2006年07月01日 02:24
hikaruさん、こんばんは。
さきほどやっと皆様へのお返事と、更新が出来ました。
いつも時間がかかってしまい申し訳ありません。今後ともご指導
宜しくお願い致します
<(_ _)>

hikaruさんって、ホントに優秀なかたですね(x_x;)
あのぅ…九九を言わせたら詰まった中学生は私の親戚です…ι
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!