ブログトップ > カテゴリ: ビジネス > ビジネスチャンスは発想のパラダイム転換にある

ビジネスチャンスは発想のパラダイム転換にある

2006年06月29日
応援に感謝!人気ブログランキング


ブッシュ大統領が、ホワイトハウスで記者会見を行った。
質問に立った、ロサンゼルスタイムズの記者、
ピーターウォルステン記者に向かってこう軽口をたたいた。


「サングラス姿とは、実に興味深いじゃないか」


しかしながら、
ピーターウォルステン記者は、視覚障害者だったんです。

引用:Newsweek




         *   *   *



このことからも、人間は過去の経験や環境で、
自分の都合のいいように物事を判断してしまいます。



大統領にサングラスをかけたまま質問するなんて、
無礼千万、非礼極まりない!



とこのように、一つの側面のみで人を捉えた結果が、
このブッシュ大統領の発言なんですね。



こういった思い込みによる勘違いは、
ビジネスにおいて、時として致命的になる場合があります。



例えば、「コミュニケーションは当然肉声での会話だ」、
このように考えて電話をかけたとします。
すると相手のりアクションはよくありません。



これは相手が忙しいときに、メールで済む内容にもかかわらず、
突然電話をかけてしまい、ご機嫌を損ねた可能性があります。



会議中かもしれません、大事な商談中かもしれません。
いずれにしても相手の都合を考えずに自分勝手に振舞うことは、
避けたいものです。



何かをお願いする場合は、
常に相手の立場を気遣う必要があります。



連絡を取る手段は緊急性に応じて使い分けます。


緊急連絡 ⇒ 携帯電話
通常連絡 ⇒ メール・FAX・スカイプ
あいさつ ⇒ メール・手紙


これだけでも相手に与える印象はがらっと変わります。
仮にどうしても電話で話したい場合は、
事前にメールで以下例のように、
パーミション(許可)を得るとよりよいでしょう。




---- パーミションメールここから ----

【前文略】
○○の件でご相談させていただきたいのですが、
添付させていただきました画像のみでは、
若干伝わりづらい部分がございます。

つきましては、お電話にて、
一度ご説明させていただきたいと思うのですが、
○月○日の○時頃お電話させていただきたいと
思いますが、ご都合はよろしいでしょうか?
ご連絡お待ちしております。
【以下略】

---- パーミションメールここまで ----




それでは具体的に解説していきましょう。

>○○の件でご相談させていただきたいのですが、
■内容について説明しています。

>添付させていただきました画像のみでは、
>若干伝わりづらい部分がございます。
>つきましては、お電話にて、
>一度ご説明させていただきたいと思うのですが、
■電話で話す理由を述べています。

>○月○日の○時頃お電話させていただきたいと
>思いますが、ご都合はよろしいでしょうか?
■事前に日程を確認することで相手を気遣う



できるビジネスマンは、
時間に大きな価値を感じています。
こういった価値観を共有できなければ、
せっかくの商談が×なんてことにもなりかねません。



ブッシュ大統領のように、
失敗してから気付くのではなく、
こういった最低限のビジネスマナーは
覚えておきたいですよね。



でも、人間ですから、たまにはしくじります^^;
そういった時は、
さりげなく謝罪の手紙をしたためたりすると、
怪我の功名で、信頼関係が一気に高まる
なんてこともありますよ。



ブッシュ大統領は、
ピーターウォルステン氏に謝罪したそうですが、
サングラスを指摘されたことは気にもとめず、
質問にちゃんと答えなかった、
ブッシュ大統領に腹を立てていたそうです。



いやはやピーターウォルステン氏のプロ意識を、
ブッシュ大統領も見習ってもらいたいものです(汗



【編集後記】
いかがでしたでしょうか?思い当たる節ありませんか?
特に自分が忙しいときなんかは、
自身の都合で電話しちゃったりなんてことはよくあることです。


ちなみに私の場合はどんなときでも電話に出ます。
重要な会議中だろうが、トイレだろうが、電車の中・・・
ビジネス最優先!それを売りにしています(笑
この習慣に関しては賛否あると思いますが、
私なりのプロ意識です(笑


公共のマナーに反する部分もあるかと思いますが、
行為に対して非難する人はいても、
けつは誰も拭いてくれませんからね(笑


応援に感謝!人気ブログランキング


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 笑顔整体の院長   2006年06月29日 14:56
よくあることですよね^^;

自分よがりな考えでいってしまいがちですよね。

相手のことも考えて行動していかないとですね。ぽちっ
2. Posted by イヴォンヌ   2006年06月29日 15:13
ビジネスマナーって本当にむずかしいと感じることってありますよね。

とにかく、人を相手にするときは十分配慮がひつようですよね。
思い当たるふしがありますね。

 気をつけないと、自分の都合ばっかり考えちゃいます。
 なんとかしないとな〜と改めて思いました。

 電話に必ずでる!って、いいですね(^^♪

 やってみます!
4. Posted by ひまわり   2006年06月29日 21:29
こんばんは。
人にお願いする場合は、常に相手の立場を気遣う必要がありますね。
最近電話は、「今(喋っても)いい?」と尋ねる人が増えてますね
5. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2006年06月29日 21:50
hikaruさん、こんばんは!

「会議中でも携帯電話に出る」本領発揮ですか(汗)?

でもこちらからアクションとる時は、ちゃんとパーミッションとってるところがエライですね!
6. Posted by 野田正美   2006年06月29日 22:36
自分の都合で相手を巻き込むこと
ありますね。

いつでも相手の立場を考えて
行動しないといけないですね。

「人はこころ」野田
7. Posted by 重田貴士   2006年06月30日 08:41
久しぶりの訪問となってしまいました。
すみません!!
hikaruさんも、ハードな日々を送っていますね。
そのなかで、ブログを書きつづける質の高さ、
志の高さには改めて舌を巻きます。
今週の稼ぎ緑も楽しかったです。
さらには、自分の都合で人と接しないとか・・・

今後とも、お互いに頑張りましょうね。
8. Posted by 藤間IM   2006年06月30日 08:51
おはようございます。
ビジネス限らず、何事においても「相手の立場を気遣う」ことは大切ですね。
勉強になりました!
応援ぽちっと
9. Posted by 瑠璃   2006年07月01日 02:54
hikaruさん、こんばんは。
同感デス。緊急連絡以外はプライベートでもメールで「今夜ご都合いかがでしょうか」「相談があるんだけどいつ頃だったら大丈夫?」と訊く様にしています。
電話しかない大親友には、12歳の時担任の先生に電話して「今大丈夫ですかって訊くものなのよ」と叱られて以来必ずそう訊きます(田舎はいきなり話し始める人ばかりなので知られていない常識でした)。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!