ブログトップ > カテゴリ: オーストラリア紀行 > ビジネスの勝敗は、情報の非対称性が肝

ビジネスの勝敗は、情報の非対称性が肝

2006年07月08日
いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング




今週は情報の非対称性についてお話します。
(かなり前に、すこしお話いたしましたけど、今日はすこし詳細にお話します。)



多分、読者の方で、この概念を既にご存知の方はかなりいると想定してお話しますから、もし間違いがあっても指摘しないでください。



というのも、どの概念も正確な定義などそもそも存在しないですし、永遠の謎ですから。だから、これからお話する内容も、理論及び私なりの経験から派生されたものなので、あしからず。



情報の非対称性とは、私は、不平等、であると理解しています。つまり、同じ対象に対して、情報を持つものと持たないものが常に存在する状況であり、この情報量の相違により、情報量の多い前者が情報量の少ない後者を手玉にとっちゃう状況のことだと理解しています。(教科書には、Principle-Agent理論のもとで、逆選択だとかモラルハザードだとか色々説明されてるけれど、根本は情報量の格差でしょう。)



これは、皆さん、日常の色々な場面で経験されると思います。例えば、ブランド商品。今でこそ、ブランド商品の価格構成情報がでてくるようになりましたが、本当のところ我々は分かりません。



事実を知る人間はその業界人間及び関連する人たち。情報が少ない人間、つまり購入者を含む我々は、市場ででている価格が本当に適切なのかどうか判断できません。メディアの放送内容や放送の仕方。政府の動き。枚挙できる例は本当にきりがありませんね。




じゃー、この状況を解決するのに、どうすればよいか。その一つが、今をときめくネットワーク理論です。ここでいうネットワークは厳密に言えば、ネットを中心とする理論とは違います。



あえていうと、人脈に近い感覚で理解していただければと思います。業界に関係なく、ネットワークをはることで、自分に入る情報量を増やしていく。ここで、適当に人脈を作るのではなく、できるだけ確かな情報を持つ人を自分の周りにおくようにする。




正直、これは非常に難しいですけどね。僕は、ネットワークの根本的存在理由は、我々が積極的にこの情報の非対称性から我々自身を解放してやることにあると理解しています。




何事も、ある言葉がトレンドになって社会的に通用されるときは、それだけが常に注目されますけど、本当に大事な事は、トレンドになる言葉の背後にあるもの、ではないかなーと思います。




まー、映画でいえば、ネットワークが主演であれば、情報の非対称性が助演みたいなものかなー。だから、今、ネットワークが騒がれるのも、本当にそれをドライブしているものは、情報の非対称性からくる不平等さ、に社会がようやく気付くようになったのではないかなーと思います。(ちなみに、情報の非対称性という概念自体は、1970年代に既に発表されています。)



シドニーは、どんどん寒くなってきたー!!!!!


                   written by downunder


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング


ソーシャルブックマークへ投稿: ブックマークに追加する Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! この記事をChoix!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 齊藤 正明   2006年07月08日 15:29
うわさでは、間に6人の人を通せば、世界中の誰でもつながるそうですね。。。(^_^;)
2. Posted by 億万サラリーマン   2006年07月08日 16:43
hikaruさん
お久しぶりです

さすが中身が濃いですね
勉強になります

応援していきますね
3. Posted by 1分で成功者に学ぼう!…今別府   2006年07月08日 18:44
シドニーは季節が逆ですものね。
日本はどんどん暑くなります。
4. Posted by Ash   2006年07月08日 19:08
知ることが重要なわけだけど…。
それによって生まれる不幸も少なからず
存在するというのが難しいところですかね〜(苦笑)。
5. Posted by 笑顔整体の院長   2006年07月08日 22:16
こっちと季節がちがいますよね^^;

はんたいですしねぇ^^;
6. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2006年07月08日 22:35
downunderさん、こんばんは。

最近のビジネスは、どうしても「情報格差」の「さや取り」でキャッシュを生むようなものが多いですよね。

もっとも大昔はその格差が永遠に近かったのが、ネットのおかげであっという間になくなってしまうわけですが。
7. Posted by 野田正美   2006年07月08日 23:26
早く情報を知るか遅く知るかまた情報量の違いなんですね。

それは確かに不平等ですよね。
手玉に取られてます。

「人はこころ」野田
8. Posted by みやびん   2006年07月09日 11:38
私の学校の恩師が、常に物事やニュースの側面が大事だ!って口癖のように言っていたことが最近分かりかけてきました。
少し違いますが、情報をそのまま受取るのではなく、その真意を把握することでは共通点があるのではないでしょうか?
9. Posted by アクセスアップ裏技大全   2006年07月09日 13:05
はじめまして。

『アクセスアップ裏技大全』というサイトの管理者をしております汐沢 鉦と申します。

貴サイトで勉強させていただきました。

応援ぽち
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!