ブログトップ > カテゴリ: 仕事 > 中田化

中田化

2006年07月15日
いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング




人生とは旅であり、旅とは人生である




これは先に現役サッカー選手の引退を表明した、
中田英寿選手の言葉です。




この言葉の裏には、
いったいどのような思いがあったのでしょうか?

孤高の存在



2006年ドイツワールドカップ
ブラジルとの予選リーグ最終戦。



4−1と大敗をきした。
孤高の存在に感情が溢れた。



しかしながら中田選手に近づいたのは、
キャプテンの宮本選手だけだった。



      *   *   *



中田選手がリーダーシップ力に、問題はなかったのでしょうか?




中田選手とその他の選手との間に、
十分な意思の疎通ができていなかったのでは?
このようなことも問題視されています。




しかしながら重大な問題は、中田選手とその他の選手の間に、
意識レベルに大きな乖離(かいり)があったのでは?と思うのです。




’98年単身欧州に渡り、イタリアセリアAでプレー。
日本人プレイヤーが初戦で2得点をあげる快挙を成し遂げ、
事実上日本人プレイヤーの世界への扉を開いた。




中田選手ほど、多くの賞賛と重圧を受けた日本人サッカー選手はいないでしょう。それゆえに、凡人が中田選手を語れるものではありません。




日本代表の中でも、超越した意識レベルを持つ中田選手は、”孤高の存在”と捉えられてしまったのではないでしょうか。




中田選手は、最後まで”プロ”としての意識を持ち続けたのだと思います。チームメイトには、行き過ぎた印象を与えてしまったのかもしれません。




中田選手のインタビューやコメントからも、チームメイトについては多くを語られていません。




真相は中田選手やチームメイトにしか分かりません。ただ、中田選手にひとつだけ質問が許されるならば、私は以下の質問をしてみたいと思います。





中田英寿選手へ



やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

大日本帝国海軍連合艦隊司令長官 山本五十六(やまもといそろく)さんの言葉で、指導者の心得について説いた言葉ですが、この言葉について、中田選手はどのように思いますか?



いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング




■参考記事
・“人生とは旅であり、旅とは人生である”

・中田引退に思う 担当記者それぞれの中田像

・中田英寿インタビュー引退を決意した経緯や今後の活動について
ヒデが自ら語った。(動画)



トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 1分で成功者に学ぼう!…今別府   2006年07月15日 14:41
なんだかんだ言っても、サッカーは個人競技ではありませんものね。
2. Posted by ステキに観じる   2006年07月15日 15:12
こんばんは、
意識の高さには感動しました。
これからも見習いたいです。
3. Posted by 笑顔整体の院長   2006年07月15日 17:59
>やってみせ、言って聞かせて、
>させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

素敵な言葉ですね。

ほんとこれにつきますよね。ぽちっ
4. Posted by 野田正美   2006年07月15日 18:13
サッカーはボールを止めて、蹴る、
そしてチームワーク。

日本選手の技術は世界一流だと聞いています、残るはチームワーク。

これが欠けていたんでしょうね。

個人競技ではないんですよね!!

これが全てでしょう。

「人はこころ」野田
5. Posted by ひまわり   2006年07月15日 23:31
こんばんは。
中田選手をかっこいい、と捉える人もいれば、
チームワークに欠けていた、という人もいます。
世界で戦ったプロと、そうでない人との意識のギャップもあったのかもしれません。
見方によって評価はそれぞれですね。
6. Posted by 重田貴士   2006年07月16日 00:24
中田選手は日本のサッカー界で、本当の意味で頂点に
立つ“選手”なのだと思います。
が、しかし、選手とリーダーとの違い、あるいは、
中田選手のサッカー観と、その他の選手とのサッカー観の
違いなのでしょうね。

自分を磨いて、日本に帰ってきたら、他の選手の
レベルの低いこと・・・
この中でプレーするにしても、価値観や感性が違いすぎる。
あぁ〜、試合が始まる前に、もっとWCにかける
意気込みをシェアしておけば良かった・・・

なんて考えていたのではないかと、勝手に想像
しています。
7. Posted by タツ   2006年07月16日 08:49
俺は有能だ、と思って他人と接すると他人は、それを事実かどうかと関わりなく、離れる物のようです。
中田選手がどうだっったかは、サッカー素人にはわからないのですが。

応援!
8. Posted by 齊藤 正明   2006年07月16日 09:22
やはり、その辺りについてはちょっと気になりますよね。

名プレイヤーが名監督かといえば、そうでは無いのと同じように・・・
9. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年07月16日 09:22
hikaruさん、おはようございます。

実は、WC開始時からほとんどのサッカー雑誌を購入しております。

監督問題などなど思うところがありまして。

中田選手についても、あちこちで分析されていますが、むしろ今後どうサッカー界とかかわっていくのか注目しています。
10. Posted by nikorasu   2006年07月16日 20:12
5 こんばんは、nikorasuです!

ちょこっと来て見ました

今夜は、応援行脚です(^_^)vよ!

それでは、応援ポチッ ポチッ!
11. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年07月16日 20:39
hikaruさん、こんばんは!

師匠とは、某私塾での集まりでお目にかかりました。
あんま大きな声で言えないけど(笑)。
12. Posted by みやびん   2006年07月17日 03:53
こんばんは。
私は中田選手応援派なんですが、あそこまで短い期間に上り詰めて、且つ次のステージへ進んでいくあの精神は学ぶものが多いと思います。

ただ、彼に日本のリーダーを求めるのには少し無理があったのかもしれませんが…。
13. Posted by 世界の真ん中@平野   2007年03月11日 15:05
誰もが自分と同じマインドを持っているとは限りませんからね。
もちろん能力にしても同じ。
和も、輪も、大切なんですよね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!