ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 記憶術

記憶術

2006年08月13日
あ〜思い出せね〜><




なんだったっけ(汗




よくこんなことってありませんか^^;







         *   *   *




これはいたって正常です^^



エビングハウス忘却曲線というのがあります。
19世紀の心理学者、ヘルマン・エビングハウスって人が描きました。



たての軸が記憶が残っている割合
よこの軸が記憶してからの時間です。

エビングハウスの忘却曲線










このグラフを見ると人間は一つの物事を覚えても、
20分後には40%以上忘れてしまっている!




時間がたつと、記憶の残留量はどんどん下がって行き、
1時間で56%、1週間で70%近くも記憶は失われてしまいます。




あぼ〜ん(汗




どうしたら覚えてられんの?











繰り返すこと




同じコトを何度も頭に思い浮かべることで、
記憶はよりスムーズに、深く定着します。




さらに紙に書きだすと、
しっかりと記憶することができるそうです。




あれ?なんだったっけ?って方には、
たまにはペンを手にとって、
書き取りをされてみてはいかがでしょうか?



○週末起業サラリーマンの布石

■しっかりと記憶するには繰り返し書いてみる




その他情報満載のランキングをチェック!


追伸:セミナー準備が架橋を迎えております(汗


非常識なセミナー


おかげさまで満員御礼になったそうです。
お申し込み多数につき急遽増席。
しかし早くも残席2名様となりました。
迷われている方は早めにお申し込みくださいね。
hikaruの紹介と書けば2000円割引になりますよ。


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年08月13日 21:42
hikaruさん、こんばんは!

この辺のことは、ワタクシにお任せ下さい(ウソ(笑))。

でも、受験ブログやってた頃、脳関係の本読み漁りましたよ。

・・・ただ、その本をどこにしまったか覚えてない自分(涙)。
2. Posted by ひまわり   2006年08月13日 22:55
こんばんは。
忘却曲線使いまくりのあたくし。
繰り返しませんから、完璧に記憶から消え去りますね。(笑)

非常識なセミナー、満席で急遽増関とはよかったですね^^;
3. Posted by 重田貴士   2006年08月13日 23:41
繰り返すことは重要ですね。

あと、潜在意識脳にたたき込み、長期記憶として
憶えると忘れにくいですよ。
4. Posted by スマイルハートの社長   2006年08月14日 11:18
スマイルハートの社長です。
いつも忙しい中コメントありがとうございます。

ものすごく忘れてしまうのですね。
紙に書いておかなくっちゃ。

勉強になりました。

応援しています、ポチッと!
5. Posted by 叶 和也   2006年08月14日 12:23
5 くり返すこと…

そうですよね、大事です。
ただ、繰り返すことを忘れてします(^_^;)

まさにポイントはここなんですよね。

いい気付きありがとうございます。
6. Posted by ふなき   2006年08月14日 13:38
こんにちわ。
始めてコメントさせていただきます。

「繰り返す」。基本的なことであり大切なこととわかっているのですが、私自身、中々できていないようです。
様々な情報が入ってくるために、新しい情報を処理することに集中しすぎているせいでしょうか。

本当に大切なものを見つけ、それを繰り返し、身につけるということがとても大切なのかもしれないですね。

がんばる会社研究会 ふなき


7. Posted by タツ   2006年08月14日 13:50
渋谷でセミナーですね!

すごいです。

頑張ってください。

応援!
8. Posted by 笑顔整体の院長   2006年08月14日 15:10
人間は繰り返すことでしか記憶にとどめることはできないんでしょうね。

使わないと忘れるのが当然ですね。ぽちっ
9. Posted by 野田正美   2006年08月14日 15:46
20分後には40%以上
1時間で56%忘れるんですね。

私は声出して、見て、書きます。
あと繰り返すことが大事なように思います。

「人はこころ」野田
10. Posted by 齊藤 正明   2006年08月14日 20:19
なるほど、すぐに復習することが大事ですね!

セミナー満員御礼おめでとうございます!

再度、今日のブログでセミナーを紹介させて頂きました。

超満員になる事を祈ります!!
11. Posted by 営業マンブランディングの佐藤   2006年08月14日 21:10
こんにちは!
エビングハウス忘却曲線、聞いたことがあります。

確か、文字よりも図形の方が長く記憶に留まり、文字と図形を組み合わせれば更に記憶に留まる、でしたっけ。
12. Posted by イヴォンヌ   2006年08月14日 21:36
スーパーに買い物に行くとき紙に書いていくのにそれでも忘れる私はどうしようもないですよね(笑)
13. Posted by 手文庫   2006年08月17日 00:27
hikaruさん、こんばんは!

はじめまして。
繰り返すことの効果を信じて毎日目標を書き続けています。
参考にした本には「何だっけなぁ」と考えなくても同じ目標を書けるようになるとありまして、ようやくそのレベルまで来たところです。

クリック!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!