ブログトップ > カテゴリ: マーケティング > ノスタルジーとマーケティング

ノスタルジーとマーケティング

2006年09月12日
応援ありがとうございます
人気ブログランキング




先日家族旅行に出かけたときの
帰りのパーキングエリア。



行楽地帰りの観光客でにぎわっておりました。
お店もとても繁盛している様子。
その繁盛には”わけ”がありました。





         *   *   *



建築のことはあまり詳しくないのですが、
店構えは、モダンな造りではなく、
アンティークな昔の懐かしい雰囲気です。
ノスタルジー感あふれる店舗












さらに民謡が流れ、雰囲気を演出します。



串焼きにおでん、お好み焼き、たこやき、
やきそば、わらびもち、・・・



メニューは定番ですが、
お店がかもし出す雰囲気で
ついつい財布の紐もゆるんでしまいます。



たこやきおいしかったです^^
(写真とりそこないましたm(__)m)



こういった懐かしさを感じさせる演出は、
ノスタルジーを刺激して、
客単価をあげてくれるんですね。



居心地がいいので、結果として長居してしまいます。
ついつい何か他にも買ってしまうんですね。



懐かしさを感じさせて購買単価を高める演出!
まだまだできることがあるのではないでしょうか。



【週末起業サラリーマンの布石】
客単価を上げるにはノスタルジーを刺激しよう



使えるビジネス情報満載のランキングに参加しています。
続きが気になるから応援してあげる⇒ランキング


【参考書籍】
これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。



トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 倉橋満里子のキャリアルネサンス   2006年09月12日 14:41
5 いつもコメントありがとうございます♪
民謡が流れているとは、なんて粋な素敵なお店なんでしょう。
サービスの付加価値ですね。
勉強になります♪

コメントのご質問に関して
メールさせて頂きました☆
2. Posted by 営業マンブランディングの佐藤   2006年09月12日 18:27
ヒカルさんこんにちは。
ノスタルジーを刺激ですか。
流行っているとこって、どこかノスタルジックだったりしますよね^^
3. Posted by 野田正美   2006年09月12日 19:21
お話を聞いただけでも
1度行ってみたくなりますね。

アンティークなお店好きなんですよ。
長居するの分かりますね。

「人はこころ」野田
4. Posted by イヴォンヌ   2006年09月12日 22:43
ノスタルジーを感じるお店っていいですよね。

誰にも思い出ってありますからね!
5. Posted by ひまわり   2006年09月12日 23:36
こんばんは。
お料理は盛り付ける器で、ころっと味が変わるように、
たこ焼きやわらび餅などもお店の雰囲気で違ってきますね。
ノスタルジーでハートを刺激されると私も弱いです♪
6. Posted by 中沢/那須塩原発ITサービス物語   2006年09月12日 23:46
いい目を持っているから
こういったお店もすかさず
分析できるのでしょうね
やっぱり、普段からのアンテナは
磨いておきたいものですね
7. Posted by 土佐野壱琴   2006年09月13日 00:08
こんばんは

人は自分の経験したことには共感できますから、ノスタルジーな雰囲気は
ついつい気持ちも財布もオープンに
なってしまいがちです。
8. Posted by 1分で成功者に学ぼう・・・今別府   2006年09月13日 00:46
なるほど、雰囲気って大事なのですね。
9. Posted by みやびん   2006年09月13日 01:06
こういうの、私は思いっきり弱いです(笑)
きっと両手に食べ物持って歩いているはず!?
ノスタルジーの価値は若い人にも分かるのですね!不思議な感覚ですよね!
アメリカ映画の1930年代の映画化で映像のほんのりしたイメージが大好きです!これもノスタルジーのイメージを出した制作をしているんですよ!
不思議ですね。この感覚!
もって生まれた人間のDNAでしょうか?
11. Posted by 手文庫   2006年09月13日 02:01
hikaruさん、こんばんは!
分かります。私はこういうの弱いのでついつい見て(そして買って)しまします・・・。
応援クリック!
12. Posted by 齊藤 正明   2006年09月13日 06:59
なるほど、雰囲気ですね!
それは大事ですね!

>ほんと相当嫌われていたのですね。きっと上からものを言うひとだったのでは。笑えますね。

 確かに!コメント、ブログに引用させて頂きました〜。
13. Posted by 瑠璃   2006年09月13日 21:22
hikaruさん、こんばんは。
お世話になっております<(_ _)>

見えない付加価値を見事に演出なさってるお店なのですね!
…一年以内に消えてしまうお店にはどこもまったく同じ空気が漂いますが繁盛店にも独特の良い雰囲気がありますよね(^^)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!