ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > トム・ソーヤになろう!

トム・ソーヤになろう!

2006年09月20日
野山をかけまわり

何時間も澄んだ川を眺めて妄想にふける



大自然の中、鬼ごっこに海賊ごっこ

洞窟探検やいかだで川下り



ちょっとだけ目を閉じて、

忙しい日常を忘れて

冒険心を抱いた子供の頃を

少しだけ回想してみてください・・・

         *   *   *



そう!こうした少年の冒険心を描いた名作といえば、


「トム・ソーヤの冒険」
トム・ソーヤーの冒険 完結版




この作品の著者マーク・トウェーンは、
本当にトムソーヤのような生活を送っていたようです。



マーク・トウェーンの成功は、
学校で学んだからではなく、
自然の中で学んだからなんですね。




「自然に帰ろう」

人間は自然に育まれる




休みを利用して無機質な都会を飛び出し
大自然に触れてみると、
あたらしいインスピレーションが沸くかも・・・




最後に、マーク・トウェーンさんから、
素敵なメッセージをいただいております。



それではどうぞっ!











死んだとき、
     葬儀屋までもが悲しむような
          生き方をしようではないか





そんな生き方最高です(^。^b


皆さんが今日も一日ハッピーでありますように!



最新情報もチェックする⇒ランキング


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 野田正美   2006年09月20日 12:34
マーク・トウェーンさん
良い言葉残しましたね。

その通りだと思いますね。
自分もそうなるような生き方をしないといけませんね。

『人はこころ』野田
2. Posted by 喜多研一   2006年09月20日 13:23
5 はじめまして!倉橋さんのブログから来ました!
トムソーヤのように少年時代を駆け抜けたボクも、原点に息づいている自然とともに過ごしています!
3. Posted by さぼか   2006年09月20日 16:19
hikaruさんこんにちは♪ いつもコメントありがとうございます(^0^)/

トムソーヤの冒険見たことないです(T-T)

でも 人も動物も み〜んな自然と共存して生きているのですよね(^O^)/ 自然の力を感じとるくらい 感性を研ぎ澄ませるとよいですね!
4. Posted by 笑顔整体の院長   2006年09月20日 16:45
そういう素敵な生き方ができたらすばらしいですよね。

日々精進ですね。ぽちっ
hikaruさん
大変ご無沙汰をお許しください!

本当にそんな葬式が出来たら人生悔いは無いですね!
やれやれと思われたら嫌ですね!
6. Posted by エフィ インタナショナル 代表   2006年09月20日 21:37
5 トムソーヤ大好きです!

私には根付いてます(笑)

野山をかけめぐり、秘密基地に寝泊りして家出したことになったこともあります。釣りをしたり、川や海でおぼれたり、プラスチックたんすの引き出しを船にして転覆したりなどなど

楽しかったなぁ
7. Posted by イヴォンヌ   2006年09月20日 21:38
自然に触れるってすごく大事だっていつも思います。
マーク・トウェーンの言葉いいですねぇ!
8. Posted by 営業マンブランディングの佐藤   2006年09月20日 22:02
ヒカルさんこんばんは〜
大自然の中で冒険、憧れますね。最近の冒険といえば、テレビゲームの中だけのような気がします^^;
9. Posted by ふみたか   2006年09月20日 23:25
5 hikaruさん、はじめまして。

『倉橋@PNS』より参りました、
ふみたかと申します。

私の場合、近くに山や川なんかは
ありませんでしたが、それでも秘密基地を
作ったり、田んぼでザリガニを取ったりは
していましたね。今ではどこもかしこも、
すっかり住宅地になってしまいましたが…。

ドロップシッピングフォーラムにも、
本名で登録させていただきました。
宜しくお願い致します。
10. Posted by みやびん   2006年09月21日 00:00
あっ、ふみたかさんだ↑↑
倉橋さんのPNS、カッコ良かったですね♪

三河の田舎で育った私としては、トムソーヤはとても身近に感じます!(^^)!
木の上の家も造りました!!
11. Posted by 土佐野壱琴   2006年09月21日 00:04
こんばんは

私もトムソーサの冒険見ていました。
大変面白かったのを
今でも覚えています。
12. Posted by LAビジネスウォッチャーズ   2006年09月21日 02:28
5 こんにちは。LAビジネスウォッチャーズの羽くじら♂です。

「トムソーヤの冒険」、また読みたくなってきました。今読み返すと当時とは違った印象を抱くでしょうね。また遊びに来ます。

応援クリックしていきますね。
13. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年09月21日 05:32
hikaruさん、おはようございます。

>葬儀屋までもが悲しむような

私はそうなりたくて(?)smooth塾を開催しております(ウソ)。

そうそう、鈴木将司先生の無料SEO面談、良かったですよー(笑)。


14. Posted by 瑠璃   2006年09月21日 11:27
hikaruさん、おはようございます。
「トム・ソーヤーの冒険」は少女の頃家の本棚にあるのを見ても厳選して読んだのは「ナイチンゲール」「ヘレン・ケラー」「ナポレオン」でした。…自分に足りないモノ優先的に学ぶべきモノをよくわかっていた小学生だったようです(笑)
…今夏初めて田舎で蛍を見る事が出来ました♪…実はそんな、素敵な自然に囲まれて暮らしています。

先日下さったコメントへのお返事を朝方書かせて戴きました<(_ _)>
15. Posted by 瑠璃   2006年09月21日 11:36
連続コメント失礼致します。

「葬儀屋までもが悲しむような…」
ハッとさせられました。
素晴らしいお言葉を教えて下さって
ありがとうございます。
それほどに世の中に貢献出来る人生を私も築けたなら本当に幸福デス。
16. Posted by タツ   2006年09月21日 13:00
こんにちは。

トム・ソーヤのように、自然の中で生きていると、自分の身を護る、処するということが普通にできるようになると思います。

今の我々や子供はどうかな?と思ってしまいます。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!