ブログトップ > カテゴリ: ネット・IT > モバイル最前線〜Gocco提供SNSソラトリがヤバイ〜

モバイル最前線〜Gocco提供SNSソラトリがヤバイ〜

2006年10月03日
【モバイルがヤバイ】


2006年10月24日、番号ポータビリティー制の導入によって、携帯電話の番号を変えることなく、好きなキャリアに換えることができるようになります。


KDDIとGoogleが提携し、ボーダフォンからYahooでおなじみのネットの巨人ソフトバンクへ、いよいよモバイルに検索機能が搭載され、情報のクローズからオープンへの動きが加速し始めました。こういった背景を踏まえて、最近のモバイル事情と週末起業サラリーマンhikaruの視点で、今後を予測していきたいと思います。


情報提供元はMobile2.0から抜粋しております。
Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス



※当書籍は、本屋に行く前に必ずチェックしたいブログ、マインドマップで読書感想文でおなじみの「ビジネス書のコンシェルジュ」兼「脱サラ税理士」smoothさんにご紹介いただきました。



今回私が注目したサービス!
これはヤバイです・・・




         *   *   *



           【ソラトリ



Gocco株式会社が提供しているモバイルSNS、サービス開始当初から盛り上がりを見せているコミュニティー。日本全国に散らばっているユーザーが、自分がそのときにいる場所の空を携帯電話で撮影し、投稿するというすごくシンプルなもの。



だが、この空の写真が感動を呼んだ。ありふれているようでも、一つとして同じ空はなく、そのすべてがユーザーの心を癒してくれるのだ。



ついには投稿内容がまとめられて1冊の写真集となり、コミュニティー名と同じ「ソラトリ」というタイトルで、2006年5月に出版されている。
ソラトリ





このサービスはパーフェクトといえるでしょう。

時間】【場所

モバイルの特徴である、時間と場所を選ばないこと。
好きな時に好きな場所で、見上げた空のキャンバスが美しいと感じたら「パシャッ」そして、空の写真を撮ることにかかる費用は限りなく0に近いわけです。

コミュニティー

そしてその画像をコミュニティーという場で共有します。一つとして同じものはない。そしてその画像にコメントがついて評価される。


このソラトリの仕組みは、ビジネスにおいても多くのヒントを与えてくれます。超オススメです。是非チェックされてはいかがでしょうか。



その前に応援をお忘れなく^^⇒ランキング



ソラトリ

日本最大級のモバイルSNS 「Gocco」



トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 齊籐 正明   2006年10月03日 12:22
どんどん技術は進歩しているのですね!

完全おいてかれてる・・・。

がんばれ自分!
2. Posted by さぼか   2006年10月03日 12:28
ひかる兄さん 復活しましたp(^^)q いつもあたたかいコメントありがとうございます♪

パソコンつかえないし 携帯も………あんまり使いこなせないf^_^; blogが精一杯です。ニャハ ハハハ
3. Posted by 中沢/那須塩原発ITサービス物語   2006年10月03日 12:42
本当に情報の量も質も
変わりましたね

今後も何が出てくるか
楽しみな時代です
4. Posted by 野田正美   2006年10月03日 13:56
どんどん進歩していますね。

もう私ではついていけません。
まだまだ新しいものが出てくるんでしょうね。

『人はこころ』野田
5. Posted by 笑顔整体の院長   2006年10月03日 15:29
どんどんすすんでますよねぇ。

今後もスピード加速していきそうですよね。ぽちっ
ご無沙汰してます!今日から再開です!
ソラトリは初めて見ました!感動ものですね!携帯の撮影するというとても簡単な作業がひとつのSNSになるなんて誰が考えたのでしょうね!
なにかヒントが見えてきます!
7. Posted by タツ   2006年10月03日 18:31
こんにちは。

ソラトリ、初めて知りました。

いいアイディアですね。

携帯にカメラをつけた人はこんなサービスが生まれることを気づくなかったでしょうね。
8. Posted by Ash   2006年10月03日 21:20
コミュニケーションツールとしての進化が
一番強いでしょうから、確かにこういう部分の
引き込みは大事かもですね〜(笑)。

まあ、何にせよ競争激しくして
もっと値段を下げてくれ〜〜〜(苦笑)。
9. Posted by 倉橋満里子のキャリアルネサンス   2006年10月03日 23:48
今、通信業界が思わぬスピードで進化していますね。
自分が追いつけているか時々思うこともありますが、便利なことがいっぱいです。
ソラトリ、見ました!
これはすごい!!!!
何だか時代性の表と裏をバッチリ満たしていますね。
勉強になりました。
10. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年10月04日 06:30
hikaruさん、おはようございます。
ご紹介ありがとうございました。

このサービスいいですね!
自分の携帯(PHS)のカメラがしょぼいせいか、ピンとこなかったんですけど、本にまでなるとは、なかなかのサービスですねー。

本読んだ時は、気がつかなかった自分(汗)。
     _| ̄|○ モウダメポ
11. Posted by 営業マンブランディンの佐藤   2006年10月04日 07:10
ヒカルさんおはようございます。
ソラトリですか。面白いですね〜
場所を選ばないですし、時間も取らない、まさにモバイルの利点をついてますね。

そこをきちんとビジネスにする・・・
こういう目を持ちたいです。
12. Posted by 手文庫   2006年10月05日 01:40
hikaruさん、こんばんは!
今回もhikaruさんのアンテナの大きさに脱帽です。面白いですねぇ。
応援クリック!
13. Posted by Charlotte   2014年07月06日 07:11
Greetings! Very useful advice in this particular article! It’s the little changes that will make the most significant changes. Many thanks for sharing!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!