ブログトップ > カテゴリ: ビジネス > 一生懸命の功罪〜ビジネスのベクトルとは?〜

一生懸命の功罪〜ビジネスのベクトルとは?〜

2006年10月15日
一生懸命の功罪日本人は一生懸命という言葉が好きですよね。一生懸命人が取り組む姿というのは、見ているものの心をぐっとつかみます。そして感動が生まれます。



とここまでは一般的なお話・・・



それでは、ビジネスにおいて一生懸命取り組むということは、いったいどういうことなんでしょうか?



続きを読む
その前にランキングをチェック


         *   *   *



ビジネスにおいて、一生懸命という言葉はあまり歓迎されません。それはなぜかと言うと具体性に欠けるからです。



ようするに、具体的な方法がないために、一生懸命という言葉でごまかしてしまっているわけです。



例えば、対外的に戦術を隠したい場合などは、意図的に一生懸命という言葉を使うことはあるかもしれませんが、私自身の解釈は、思考停止用語の一種だと捉えています。



誤解を招くといけませんので、あくまでもビジネス上で使うことが前提です。ちょっと分かりにくいので、A課長と新入社員B君の会話を聞いてみましょう!





A課長:お〜い!B君。今月の受注目標まであと○○件だけれど達成できそうか?

新入社員B君:はい、その件ですが、今商談中の案件が○○件あります。そのうち今月中に契約予定の案件が○○件ですので、なんとか目標達成できそうです。


A課長:契約するまでは0と同じだから、戦略的に行動してくれよ!


新入社員B君:とにかく一生懸命やりますので・・・





う〜ん、B君なんだか最後はトーンダウンしてしまいましたね^^;
常に具体的に行動すること、



言い換えれば、努力の量に方向性をもたせベクトル化することが大切です。



一生懸命という言葉を使う前に、具体的思考し行動することを忘れないようにしたいものですよね。



続けてビジネスに使える情報をチェック⇒ランキング



編集後記

昨日名古屋ホテルマリオットアソシアで素敵な方々とお会いしてきました。

ポジティブ・コミュニケーション&ポジティブ・ライフのコーチとして独立起業されていらっしゃる、あゆりんさん
飲食店経営・集客UP塾の集客コンサルタント土屋さん

このたびある方を名古屋へ呼んでセミナーをしたいんだけど協力していただけない?と協力依頼を受けたことがきっかけです。


もちろんご協力させていただきますよ!だってだってこの方ですから!
「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本


たった3日で売れ出すキキダス・マーケティング―あなたも、たった3日で「販促の超プロ」に変身できる!

キキダスマーケティングでおなじみの、中山マコトさんでです。
この本見た目はド派手ですが、中身は実践的なノウハウがぎっしりです。

その中山さんを名古屋へ呼んでしまおうというわけです!中部地区のかたがたには朗報ですよね。いまからとっても楽しみです。


ビジネスで成功する情報をチェック⇒ランキング


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 喜多研一   2006年10月15日 09:32
おはようございます。

これって、ビジネスでつかっちゃいけない単語かもしれませんね。(マイナスの場面では。逆に、ほめられたり、良い評価をされたら使うべきかなぁ)

いつまでに何をどうやって実現するか。

「結果」に対する具体的行動を淡々と考えればよいので、この最後の部分は「はい!」「月末までに○○します。」くらいは最低いただきたい発言かなぁ。

後は、原則の「報・連・相」でしょうか?
2. Posted by 喜多   2006年10月15日 09:36
すみません、良く読んでいなかったようです。(前回の記事のようです)

いつまでに何件ってBさんは言ってますね。

だったら、「はいっ!」(問題が生じていなければ)でいいのでは。

問題ありなら、報告して相談して指示を仰ぐところですね。

3. Posted by タツ   2006年10月15日 10:45
一生懸命も、頑張るも、粘るも、ビジネスの言葉ではないでしょうね。

でも一般の職場は、こんな言葉があふれています。

誰しも具体的に、主体的に考えたくないのが人間のようですな。
つい

一生懸命という言葉を使ってしまいます。

具体的な方策が少ない場合の言い訳かも知れません。

応援させていただきました。
5. Posted by さぼか   2006年10月15日 11:44
言葉って難しいですね(>_<)
ひかる兄さんいつも 鋭いとこついてきますね!
6. Posted by エフィ インタナショナル 代表   2006年10月15日 13:46
5 たしかにそうですね。

私が『努力します』『一生懸命やります』と言って同じようなことがありました。

勉強になります♪
7. Posted by 瑠璃   2006年10月15日 14:11
さすがhikaruさんですね。
私は年下の仕事仲間の「〜と思うよ」「〜って思っちゃうじゃん」という言葉につい「思ったじゃなくて確認してくれる?」と言ってしまい、冷たくされた事があります…。
8. Posted by ステキに観じる   2006年10月15日 18:00
こんばんは。

一生懸命と頑張るって言葉は

思考停止状態なのかも
しれませんね。

具体性がなければ
行動まで落とし込めませんね。
9. Posted by 倉橋満里子のキャリアルネサンス   2006年10月15日 20:23
ひかるさん、こんばんは。
新入社員の頃、よく言っていました(汗)。一生懸命がんばります!って・・・。どう一生懸命頑張るの!?ってよく言われていました(苦笑)。
ひかるさん、その通りですね。
東海テレビまつりは東海テレビの番組の紹介やイベントです!就職相談室はそのおまつりのワンコーナーです♪
10. Posted by あゆりん   2006年10月15日 21:37
hikaruさん

そうですねー、ほんとによく聴きます。

コーチング的にはこういうとき、

「一生懸命って具体的にはどういう風に?」

なんて質問しちゃいます。

でもかくいう私もよく使っちゃいます…。(/≧◇≦\)アチャー!!
11. Posted by スマイルハートの社長   2006年10月15日 22:45
面白い話ですね。
課長との会話、よくあるパターンですね。気をつけます。
応援クリック、ポチッと!
12. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年10月15日 23:18
hikaruさん、こんばんは!

お!中山さん、名古屋に進出ですか!
サポートよろしくお願いします。

それとタイトルまで考えて頂いてありがとうございます(涙)。
実は他の書評系のブログも参考にしようとまで思ってるのですが、結局検索する組み合わせが「本のタイトル+感想」ですとか「+書評」みたいなのしかありえないので、「書評」とか「感想」とかの方向で落ち着きそうな・・・。
13. Posted by ひまわり   2006年10月15日 23:24
こんばんは。
こういう会話よく聞きますね。
「一生懸命」はある意味、都合のいい言葉でもありますね。
14. Posted by みやびん   2006年10月16日 00:44
一生懸命・・気をつけますm(__)m

名古屋でセミナーかぁー。。参加したいなぁ〜。。
15. Posted by 土佐野壱琴   2006年10月16日 00:50
こんばんは

一生懸命
私にも当てはまります!
以後気を付けます。(笑)
16. Posted by 手文庫   2006年10月16日 01:20
hikaruさん、こんばんは!
分かります。「頑張ります」とか「気をつけます」という言葉を聞いた時にも同じように思いますね。
言うことも必要だけども、同時に「じゃあどうするか」も考えないといけませんよね。
応援クリック!
17. Posted by 営業マンブランディングの佐藤   2006年10月16日 01:38
ヒカルさんこんばんは〜。
戦略があった上での一生懸命なら
大歓迎ですが、とにかく一生懸命
は恐いですね^^;

名古屋セミナーぜひ行きたいです!
18. Posted by 瑠璃   2006年10月16日 03:16
すみません、先ほど送らせて戴いたコメントは中途半端な状態ですね(>_<)
補足させて戴きますと(汗)
「一生懸命」という言葉は、
文字通り「命をかける」という意味ですので、私は「命を削ってでも取り組む」という意味として遣ってます。
努力という言葉は、
「自分がラク出来る事・遊びたい気持ち・怠けたい気持ち」を選ばないで勉強に時間とお金とエネルギーを費す覚悟を持った時に遣っています。
頑張るという言葉は、
そのふたつを実行しようとする気持ちを維持する事、心身の限界に挑戦する事、弱い自分に克ち、前進し続ける決意をした時に遣っています。
一生懸命・努力・頑張る
のほかに、お客様や仕事仲間に遣いたくない言葉は「(多分入荷する)と思います・多分そうだと思うよ・わかってると思っちゃうでしょ?」デス。
19. Posted by ひまわり   2006年10月16日 10:11
一生懸命やればいいというわけではないですよねぇ…
私は「頑張る」という言葉が嫌いです。
新人が「頑張ります」と言ったら「仕事なんだから、頑張るのは当然。当たり前のことを口にだすな」と言います。

鬼先輩です。
20. Posted by 齊籐 正明   2006年10月16日 12:38
一生懸命・・・。

大村も、武士には一生懸命に見えていたのでしょうね。悪い意味で。

>ずいぶんと寒そうな格好ですね。
>昔の写真ですか?

  今年の1月です (^^)
21. Posted by Ash   2006年10月17日 11:55
言葉単体だと“強調語”としての意味が強いので、
具体性のある言葉と絡めて使うのが大事なのかも
しれませんね(笑)。
日本語の難しさといったところでしょうか〜。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!