ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 情報の概念化とは?

情報の概念化とは?

2006年10月24日
情報の概念化私たちは、常に多くの情報にさらされています。

その多くの情報の中から、目的を達成するために必要な情報を選択的に抽出しています。

それでは具体的にどういったことなのか見ていきましょうか!



続きを読む
その前にランキングをチェック


         *   *   *




概念化とは情報の圧縮にほかなりません。
不要な情報を削除し、必要な情報のみ取り出すこと。



それでは地図を例に見ていきましょう。
次の画像は、名古屋市栄周辺の画像です。

情報の概念化









この画像は、まったく圧縮されていない情報です。
建物の高さや色、影など多くの情報が含まれています。
それでは、概念化するとどうなるのか・・・




このようになります↓

情報の概念化








目的地に向かうときに、建物の色や高さといった情報は必要ありません。情報を圧縮することで、目的地にたどり着く方法が明確になりました。



私たちは日々多くの情報にさらされています。
そして自分の興味のある分野においては、
必要な情報を選択的に抽出することができます。



そしてその能力は、自身を磨くことでより強力になります。
必要な情報を敏感にキャッチできる、
情報の圧縮能力を磨いていきたいものです。



臨時ニュース

本日より携帯電話のナンバーポータビリティー制度がスタートします。特にSoftBankがどえらいサービスをスタートしました。その名も「予想外割

なんてったって通話料0円メール0円とかいってんですから!この情報は喜多さんのブログで入手しました。喜多さんありがとうございます。

docomoの事前予約キャンペーンはそれにひきかえ弱いですね。インパクトがない。2000円分のポイントがもらえるそうですが、乗り換え料しか出さないってこと。ランニングコストを考えたら圧倒的にSoftBank有利か?

それでは”英雄”は?
じゃなくて”あうっ”><
じゃなくて、auは?^^;

auは大満足キャンペーンというのをやってます。でも海外旅行が当たるキャンペーンのようですが、こんなのよくありますよね。そして絶対に当たらない(笑


私の下馬評によると、ソフトバンク独走態勢なんですが・・・
これだけインパクトのあるキャンペーンをやれば口コミは必至でしょう!
みなさんはこのお馬のかけっこ、どこに賭けますか?



編集後記

今読んでる本↓
メンタル・ブロックバスター―自由な発想を妨げる6つの壁をぶち破れ

固定概念をぶち破りたい方にはオススメです。


なんとこの記事は日曜日に書きだめしたもの(汗
今週もお仕事超ハードっぽいので保険かけました。
セコイですか^^;


がんばれ火曜日の自分・・・
そして皆様も!



続けてビジネス情報をチェック⇒ランキング


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 齊藤 正明   2006年10月24日 12:13
ソフトバンク思い切ってますよね!

ヤフーBBの時も派手でした!
2. Posted by 笑顔整体の院長   2006年10月24日 12:24
ソフトバンクすごいことしますよねぇ^^

他社の対応がたのしみですよね。ぽちっ
3. Posted by タツ   2006年10月24日 12:56
テレビのニュースも、このソフトバンクのやり口にのって、散々報道していました。

これだけでも、成功でしょうね。
4. Posted by さぼか   2006年10月24日 13:01
ひかる兄さんf^_^;

英雄=au ですか(笑)おやじギャグ炸裂ですね!

そんなことより 今朝ポスト開けたらびっくりですよ! 本当に嬉しかったです。ありがとうございます(^_^)v この事は 早速記事にしましたので 呼んで下さい☆
5. Posted by 栗原敏彰   2006年10月24日 13:16
5 情報の圧縮能力って、
大事ですね。

特にこれは、強化したいです。

地図の例はわかりやすいですね。

昨日の孫さんの発表には
ほんとに驚きました。

変えようか迷います。
softbankの携帯のニュースは昨日孫氏の記者発表を聞いて、腰を抜かしました(笑)
ところで昨日メールをいただいたようですが、来ておりません。と言うのはPCが壊れて使えないメルアドをプロフィールに載せておりましたkら、もしかしてybbのアドに送られたのでしょうか?大変申し訳ありません。
会社用のアドレスに変更しておりますので、すみませんが再度宜しくお願いします。
7. Posted by 派遣のひまわり   2006年10月24日 16:52
どこの会社も「番号はそのまま」と言っていますが、メルアドは変るんですよね。
それに、ダウンロードした着うたや
写メのデータも写せないし(au同士は移せるんですよ)

長所だけでなく、短所を知ることも大切ですね。
8. Posted by 野田正美   2006年10月24日 17:21
ソフトバンクやりますね。

他社がこれからどう動くのか
楽しみですね。

「人はこころ」野田
9. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年10月24日 18:59
hikaruさん、こんばんは。

私も密かにソフトバンクに乗り換えたいな、と思っております(笑)。
料金はさておき、異様に薄いケータイに惚れました(笑)。
10. Posted by 世界の真ん中@平野   2006年10月24日 19:14
ソフトバンクはCMもインパクト大ですよね〜。
しかも金かけてるな〜って感じしますよ。
私はドコモなんですけど・・・
そろそろ・・・いややっぱりめんどくさい(笑)!
11. Posted by イヴォンヌ   2006年10月24日 20:47
そうです。昨日テレビでこのナンバーポータビリティー制度の説明してました。有利な点と不利なところと・・

結局、将来的に価格競争と機能の競争になるだろうと・・・

私はボーダフォンだったので、やっぱり安くすると聞いて、auにしようかと思ってましたが辞めました(笑)
12. Posted by 就活のコツの佐田   2006年10月24日 23:06
英雄は?←すんません。ツボにはまった。
佐田です。
情報は自分で選択するもの。
しっかし、この画像の説明はわかりやすいですね。
番号ポータビリティ制度・・・
でも。
メアド変えるのメンドくさくないですか?
そんなに他に変えたいの?
僕はメンドーだから全然魅力ないんですけど、この制度に。
13. Posted by みやびん   2006年10月25日 00:08
ソフトバンクのすごいサービス!?と思いきや、他社へかけるときは割高らしいですね(泣)
ってことはソフトバンクユーザーがいない人は乗り換えると割高!?
さてさてどっちが安いんでしょうね・・。

でもおかげで今日のKDDI株価はもろ下がりでした・・。良かった!売っておいて♪
14. Posted by 手文庫   2006年10月25日 01:35
hikaruさん、こんばんは!
MNPもとりあえずは様子見という人が多いようですね。私もですが。
どんどんいいサービスが出てくれば嬉しい限りです。
15. Posted by エフィ インタナショナル 代表   2006年10月25日 09:36
5  私も現在はWワークなので土日が自分の事業のメインです。
情報は山ほどありますよね。興味をもたなきゃ入ってこない。活用しなきゃ結果はでない。しかし、どれを活用するかも重要だし、価値ある情報が入ってくるような環境造りも肝要ですよね。
16. Posted by 瑠璃   2006年10月28日 17:29
hikaruさん、こんにちは!
スゴクわかりやすいデス。でもコロンブスの卵ですね
(x_x)私にはひらめかない考え方デス。改めて、hikaruさんってスゴイと思いました。
余談ですが、私の携帯電話(DoCoMo)選択は友人達次第デス。共通のCOLORの絵文字で気持ちや思い・想いを共有する事が人間関係の良し悪しや深さを決めると言っても過言ではないと感じてマス。
個人的にはvodafoneの、TV録画OKの携帯電話が欲しいデス。プラス英雄(あうっ)の着うたフルとパケット定額と家族割があればと思ってましたがSoftBankの0円が出て来たらDoCoMoの未来は…。そして…社運って社名が左右する事も多いみたいなので…‥ナマイキですが(>_<)TU-KAの次はvodafoneが消える??とドキドキしてました。3社のサービスの競争が楽しみですね♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!