ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 行動の原動力

行動の原動力

2006年10月29日
悪魔
人は、生きていくために様々な行動を起こします。また、生きていくために必要でない行動も起こします。

その様々な行動の原動力になるものとはいったいなんなのでしょうか?




続きを読む
ランキングをチェック


         *   *   *



人の行動は、”快””不快”を感じることで行動します。空腹という不快から逃れるために、食事をします。居心地の悪い場所ならば逃げ出したくなりますし、楽しくないことを継続することから逃れたいと思います。



時間軸の座標を未来に移すと、気に入った物を手に入れたいとか、活躍している自分の姿だとか、将来得るであろう”快”への”欲”が行動を促します。



しかしながら、この”行動の原動力”。欲の種類によって、明らかに”行動の質”が違います。


生命の危機に関わる不快から逃れるための行動。一方、積極的に快を求めるための行動。


大きな苦痛を感じると、その苦痛から逃れようとして、瞬発的に行動します。生命の危機に関わるからですよね。


また、将来手に入れたい快への欲が大きければ、長期に渡って継続的な行動を促すでしょう。夢と言われているものだったりします。



   私の原動力は、””による進化した自分を求める”欲”。
   ”無知”による”不快”からの離脱です。



簡単に言いますと、学びたいってことです。ちょっと高尚な表現をしてみたかっただけです。

継続的な行動の原動力とは、湧き水のようなもの。


自分自身がどうありたいのか?
そのためには何をしたらいいのか?



常にこうした問いかけをすることで、
継続的な行動を促すことができます。


未来の快への欲こそ、人生をより豊かにしてくれるものではないでしょうか。


ビジネス最新情報をチェック⇒ランキング




編集後記
今日はハロウィンの仮想パーティーがあり、子供が参加します。なにやらあやしげな衣装をうれしそうに着ています。

あめもらって喜んでました^^;
ハロウィン仮装


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 野田正美   2006年10月29日 16:15
継続的な行動を維持するのは
大変なことですね。

常にどうありたいのか?
何をしたらいいのか?の問いかけが必要になってくるんでしょうね。

「人はこころ」野田

2. Posted by 世界の真ん中@平野   2006年10月29日 18:55
私の原動力・・・・

自己満足でしょうか・・・(笑)

自己満足を求め続けて生きているような気がします。



3. Posted by 【就活に勝つ200のコツ!】の佐田   2006年10月29日 21:01
hikaruさんこんにちは。佐田です。
ナルホド「快」「不快」が原動力とは
「深い!」
4. Posted by 御縁研究所   2006年10月29日 22:42
はじめまして!
超簡単!3分でわかる!職務経歴書の書き方 の管理人のくりといいます。
とても有益な情報満載のサイトですね!
リンクさせていただきたく連絡をさせてもらいました。

アクセスアップにかなり力をいれております。頑張って今後素晴らしいサイトに日々頑張っています。
突然で申し訳ありませんが当サイトをリンク集に加えていただけないでしょうか?
相互リンクがOKでしたらメールをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。人気ブログランキングに応援ぽち!
URL http://goen.dreamblog.jp/
E-mail goen@mw.daa.jp
5. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年10月29日 22:55
hikaruさん、こんばんは!

そうですねー、私の原動力は「面白がりたい&面白がらせたいキモチ」ですかねー。

「内輪受け」で終わらないようがんばります(汗)!
6. Posted by 喜多研一   2006年10月29日 23:05
こんばんは!

原動力は、整理できているようで出来ていないんです。

最低でも2つは意識しているのですが・・・

どちらも、一生ずっと続く柱なんですがひとつのマイルストーンには到達したと考えてます。
7. Posted by 瑠璃   2006年10月30日 02:45
hikaruさんが知的なのはそれが原動力だったからなんだ…と思いました。私の原動力は…素晴らしい方々のお手伝いをしたことによって多くの方々の幸福と成功を増やす事が出来て喜んでいる、幸福な成功者の自分に逢いたいという欲デス。
8. Posted by さぼか   2006年10月30日 06:53
ハロウィン 今年はやたらと目につきますが 流行ってるのでしょうか。 隣駅でもハロウィン祭なるものをやっているらしいです。 いまひとつ ハロウィンがどんなものかよくわからない私f^_^;
9. Posted by 手文庫   2006年10月31日 01:27
hikaruさん、こんばんは!
「自分がどうありたいのか」というのは自分を支える点でも必要ですよね。楽に流れてしまう私ですのでそう考えて戒めております。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!