ブログトップ > カテゴリ: 仕事 > 通勤時間の使い方〜集中力をアップする方法〜

通勤時間の使い方〜集中力をアップする方法〜

2006年11月25日
「通勤時間どのように過ごされてらっしゃいますか?」


まずはこんな質問から。

私は毎日2時間30分の電車通勤をしております。ちょっとした小旅行とでも言いましょうか、毎日5時間通勤に時間を投資しているわけです。

こうした隙間時間を有効に活用しない手はありません。
今日はそんなお話・・・

続きを読む
その前にランキングをチェック


         *   *   *




私が年間どれだけ通勤に時間を投資しているのかざっくり計算してみると・・・

■5時間×20日×12ヶ月=1200時間

なんと50日分に相当します(汗



私は50日電車にゆられているわけです。そうと分かれば死んだ時間を有効活用して、レバレッジを効かせるしかありません。タダでは転ばない!

人間は人の視線を感じると、集中力が高まります。このことを心理学では「客観的自己注視状態」といって、こういった状況下では、人はマジメでいい人になることが知られています。


でも長時間同じ人といると逆に気になってしまうもの。人の視線が気になって、定期的に人が入れ替わる場所とは?


電車の中です!


電車の中は、まさに客観的自己注視状態を作り出す絶好の場所なんです。

私は電車の中で読書をします。結構熟読派なので読むスピードが遅いのがたまにきず。しかしながら、集中力を高めるにはとても有効な場所だということを身をもって実感しています。

電車通勤の方は、是非通勤時間の使い方を見直されてはいかがでしょうか?過ぎてしまった時間はどんなにお金を積んでも取り戻せませんからね。

自動車通勤の方でしたら、セミナーなどの音声でインプットする方法もあります。音声は音声でその良さがあるようですが、通勤時には、私はきいていません。


そろそろipodが欲しくなってきた・・・
Apple iPod 80GB ブラック MA450J/A



編集後記

電車通勤といえばこんな映画が上映されてるんですね。
だからワタシを座らせて。 通勤電車で座る技術!
作品解説:シットダウン・テクニックの実用講座が入った、とってもしみいる電車の中のラブ・ストーリー!老若男女問わず話題沸騰中の「通勤電車で座る技術!」

いやはやこんなノウハウ映画が登場するとは・・・
とはいうもののラブストーリーだそうです^^;

電車で座ると寝ちゃいますよ(汗


続けてランキングをチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 栗原敏彰   2006年11月25日 13:01
5 客観的自己注視状態、いいキーワードを教えていただきました。

なるほどね、スターなんかまさに
そうなんでしょうね。

今度電車に乗るのが楽しみになりました。

ありがとうございます。
2. Posted by さぼか   2006年11月25日 14:39
兄さん凄い! 時間を無駄にしないなんて。 私なら ヨダレたらしてガーガー寝ちゃいそうです(>_<)

時間の使い方 見直します。 ありがとうございました。
3. Posted by 瑠璃   2006年11月25日 17:27
hikaruさん、こんにちは。
さすがhikaruさんですね!コマ切れの時間さえ、財産ですよね!

新入社員の頃は「田舎者が都会で働くのだから(汗)」と電車待ち&座れナイ通勤時間・お昼休憩・友人との待ち合わせ時間(遅刻されたら、読書時間が増えた♪と解釈したほど必死デシタ)すべて読書に当ててました(^^;
が。こうして左脳ばかり使い20代で若年性痴呆症になりかけた事を記事にした事ありますが、読書量を昔に戻した最近復活した兆しがι仕方なく意識して勉強しない時間をつくり右脳を使う様にしてイマス…(汗)
hikaruさんはこんな事ないのでしょうね(^^)
…余談ですが親友は読書中は声をかけても気づかないモノスゴイ集中力の持ち主デス。
4. Posted by 阿波商人   2006年11月25日 20:33
5 時間の管理、大切ですね。
時間の無駄遣いはもったいないですね。一番、平等なものですから使い方で差はつきますね。
いつも思案しています。
5. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年11月25日 20:55
hikaruさん、こんばんは!

私もご存知のように、通勤中はひたすら読書です。
てか、通勤中以外には、基本的に本は読まないです。
机に向かえば読書もブログも両方できますが、電車の中でブログの記事は書けませんので(笑)。
6. Posted by あゆりん   2006年11月25日 22:43
(゜ロ゜;)エェッ!?

1日5時間も通勤にかけてるんですか!?

きっつーーーい。。。

それも、この内容からすると、立ってる、ってこと?

すっごーーーい。。。

立ってれば読める、のかなー。

私は座って読み始めたとたん、
(+.+)(-.-)(_ _) ..zz

間違いなーーーい。。。

o┤*´Д`*├o アァー
7. Posted by ゆみ☆   2006年11月25日 23:05
5 hikaruさん、ご無沙汰してます。
私は特に通勤しないのですが、移動の電車の中では、イメージトレーニングやら、スケジュールを組み立てたり・・・。そんな感じですね。

2時間半あれば、確かに有効活用しないと、もったいない気がしますよね。
8. Posted by マジックマーケティングクラブ   2006年11月26日 00:08
5 はじめまして大谷さん。
ブログランキングから来ました。
勉強させていただきます。
この度、貴サイトの訪問者様の方にもお役に立てる
ホームページを立ち上げました。
只今、無料でネットマーケティングに役立つ
ソフトウェアやEBOOKなどをプレゼントしております
お時間があればお立ち寄り下さい。
それでは、応援していきます、ポチ!
戸田 祐二
9. Posted by 淺田 義和@創造マラソン   2006年11月26日 00:16
hikaruさん、こんばんは!

僕の場合は、「座ってPC開いてブログの記事書き」または読書、ですね〜。あまりに満員すぎると、読書すらできないので…携帯片手にブレストしたり、もあります^^;
10. Posted by 笑顔整体の院長   2006年11月26日 00:35
逆に読書の時間がとれていいでしょうね。

普通だとなかなか時間配分がとれずに読み進めにくいものですしねぇ。ぽちっ
11. Posted by Ash   2006年11月26日 05:32
うむ…
私も絶対座ると寝るタイプ(苦笑)。
でも、立って本を読むのも苦手だしなぁ〜(汗)。

まあ、何よりも…
一日 5 時間の通勤に耐えている hikaru さんが
凄すぎですよ〜(大汗)。
12. Posted by 手文庫   2006年11月28日 00:13
hikaruさん、こんばんは!
私の出勤時間は読書時間その1です。で、帰りはその5です。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!