ブログトップ > カテゴリ: 資産・お金 > 確定拠出型年金とは?〜いまさら聞けないファイナンシャル講座〜

確定拠出型年金とは?〜いまさら聞けないファイナンシャル講座〜

2006年12月01日
確定拠出型年金とは?


セミナーに行ってきました^^

とはいうものの自社セミナーなんですが(汗


2007年、団塊世代が一斉に定年を向え、年金問題が今後ますます深刻になってきます。一部の過激なジャーナリストは、「年金」=「ねずみ講」とまで言い放つほど、いいかげんなシステムだったわけです。

我々世代は特に保険料は上がる一方で、もらえるのかどうかも分からない年金保険料をおさめなければならないわけです。

そこで苦肉の策で登場したのが

   「確定拠出型年金

さていったいどんな仕組みなのでしょうか?
サラリーマン必見ですよ!

続きを読む
その前にランキングをチェック


         *   *   *


確定拠出型年金(かくていきょしゅつがたねんきん)

○会社が拠出した掛け金を、自分で運用します。
○運用結果により、受取額は変動します。
○受け取り開始時期は、60歳〜70歳の間で選択します。
○税制優遇措置があります。
○ポータビリティー制度があります。


それでは一つづつ解説していきましょう。

○会社が拠出した掛け金を、自分で運用します。
今まで会社が運用して来てくれたものを、定期預金や債権、投資信託などに自己責任で投資して、増やしていく。つまりこれからは少なからずファイナンス全般の知識が必要になるわけです。

確定拠出型年金運用マメ知識

定期預金・・・元本割れはしないが金利はきわめて低い
保険・・・・・元本割れはないが途中解約でペナルティー
債権・・・・・金利と逆の動きをする(金利変動型)
投資信託・・・株価の変動の影響をうける(価格変動型)

各商品においてさらに様々なパターンがあるのですが、細かい内容は専門書に譲ります。

しかしながら、確定拠出型年金という制度をみてみると、いよいよ本格的に自分の資産は自分で作る時代が来たんだな〜とつくづく思うわけです。やっぱり情報格差が格差社会を生み出しそうだな〜と思いますね。

自己投資は若いうちからすべきですね。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


さてさて次にいきましょうか^^;

運用結果により、受取額は変動します。
変動リスク・元本割れのリスクを伴いますから当然ですよね^^


受け取り開始時期は、60歳〜70歳の間で選択します。
運用中に特別な事情がない限り、60歳までもらえません。途中でちんだら、遺族年金としてご家族に支給されます。


税制優遇措置があります。
拠出時・運用時・給付時に税金がかかりません
※ただし給付時非課税は平成20年までの暫定措置


ポータビリティー制度があります。
転職しても転職先に確定拠出型年金制度があれば引っ越せます。


後半さらっと流しましたが、ざっとこんな感じです。とにかく自分で運用しなくちゃならんと言うことを強く言いたかったわけですが、ご理解いただけましたでしょうか?(汗


続けてランキングをチェック


編集後記

今回のセミナーは名古屋キャッスルプラザホテルで行なわれました。帰りがけに名古屋駅のクリスマスのイルミネーションに思わずうっとり(キモッ 笑
名古屋駅クリスマスイルミネーション1












JR高島屋のビル東正面にでっかいオーロラビジョンにクリスマスムードたっぷりな映像が映し出されます。恋人達がいたるところで寄り添っていました(きゃ〜^^;
完全に場違いなオサ〜ン!
名古屋駅クリスマスイルミネーション2












動物のイルミネーションがあったりと家族連れで子供の写真を撮ったりと、とてもにぎわっていました。この時期名古屋の名物スポットです。名古屋へお立ち寄りのさいは是非ご覧アレ!

続けてランキングをチェック




トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by インサイト牧野内   2006年12月01日 09:44
名古屋のイルミネーション、きれいですよね☆
2. Posted by さぼか   2006年12月01日 11:32
イルミネーション綺麗(*_*) いつもお店に引きこもりなんで 街の写真が載せてあると 行った気分になって よいですね( ̄ー ̄)b
3. Posted by タツ   2006年12月01日 12:16
こんにちは。

うちの会社も確定拠出年金ですが、そろっている投資プランが全部メインバンクがらみで、もうひとつな。。。。
4. Posted by 齊藤 正明   2006年12月01日 12:18
イルミネーションきれ〜〜。

前半の話、挫折してスイマセン m(_ _)m


>動画で解説ですか。これは楽しみですね。

  結構カンタンにできるんですね。
  私、おもしろがってます。
5. Posted by 淺田 義和@創造マラソン   2006年12月01日 13:31
hikaruさん、こんにちは!

年金…
まだ深く理解していない世界です(汗

税金とか年金とか、
教わる機会が少ない分、
知識もあやふやになりがちですよね(汗
この仕組みは欧米化から来たものでしょうが、若い世代の方はこれから自己責任で年金を運用するわけですから、大変ですよね!
そこでドリームキャッチャーも活用いただけないかな?(笑)
7. Posted by ステキに観じる   2006年12月01日 17:44
こんばんは。
勉強になります。

ありがとうございます。
8. Posted by 笑顔整体の院長   2006年12月01日 18:36
イルミネーションすごいですね。

生でみたらさらにすごそうですね。ぽちっ
9. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年12月01日 21:31
hikaruさん、こんばんは!

このマメ知識は!「SEO対策」ですか(笑)?って、うがりすぎなワタクシ(笑)。

イルミネーション綺麗ですね。
ウチはムスメがもうちょっと大きくならないと、夜はおでかけできないです(涙)。
10. Posted by 現役人事佐田   2006年12月01日 21:42
hikaruさんこんばんは。
うん、これは参考になった。
知ってはいましたが、
なるほど。文章でまとめられると
こりゃあ面白いな。
うちも提案してみよかな。
11. Posted by 世界の真ん中@平野   2006年12月01日 22:44
あら?すぐ近くにいらっしゃったんじゃないですか〜!
連絡くれればよかったのに〜笑!

それにしても、今日の記事・・・
懐かしい・・・笑
12. Posted by 齊藤 正明   2006年12月02日 09:14
連続コメントで失礼します。

>動画はデジカメですか?デジタルビデオカメラですか?

 デジカメです。撮った写真は、縮専という、フリーソフトを使い、横幅400ピクセルの大きさにしてます。

 カンタンですよ。

 まだ、不明な点があれば、メールいただければ(^_^)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!