ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 大企業病

大企業病

2006年12月08日
大企業病
大企業病・・・
どのような病気だと思いますか?

企業は人でできています。
人と人との関係の病気ですね。

今日はそんなお話・・・

続きを読む
その前にランキングをチェック




         *   *   *



     「ろくでなしが出世する


何かの本でこのようなことが書いてありましたが、まさか私の職場でもこんなことが起きようとしているとは・・・


以前書いた記事「意外な上司からのメール」で登場した方ですが、どうやら将来の次長候補らしい。つまりうまいこと出世コンベアにのっかたらしい。


本人はルンルン(^O^)/

部下たちや派遣社員は_| ̄|○ ガックシ


この構図まさに大企業病。

会社の役員にはまったく現場の人間関係は見えません。うまく言っている会社ほど、実はアラームが出ているものなんです。


確かに大企業は人材を大量に採用して、サバイバルレースがスタートします。本当に生き残りレースです。


必要に上司に媚を売り、部下や派遣社員をあごで使う。サラリーマンの世界って一種独特の世界だと思う。こういった輩が肩で風切って歩ける世界。


パワハラで訴えることもできるかもしれない。でもあんな輩でも必至に今のキャリアをつかむために自分を捨ててここまで来たのだろうと思うと、かわいそうを通り越して哀れに思える。


私も今の職場はおそらくあと数ヶ月になるだろう・・・


こういった大企業の病巣は、いたるところに存在する。やはり上司も部下に評価されるイーブンな仕組みを作る必要があると思う。


大企業にはもはや正義はなく、あるのはある種のファシズムなのかもしれない・・・


編集後記

今回はちょっとばかしヘビーなネタでしたが、結構マジですよ。大企業は病んでいます。人間においては、高血圧を自覚症状がないことから”サイレントキラー”などといいますが、大企業にはサイレンとキラーが巣くっております。


「このまま放っておくと大変なことになりますよ!」
(※なんかの番組でこんなこといってましたよね^^;)


■部下を見ていない経営者の方々へ

もっと人を見てください。

従業員の方々が笑顔で「問題ありません」って言ってませんか?

問題がない分けないんです。

問題ないことこそ大問題です。

怒鳴り散らしてたら、怒られるのやだから「問題ありません」って言うに決まってるじゃないですか。


続けてランキングをチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2006年12月08日 12:33
双方による評価が下される仕組みだと、
よりよくなっていきそうですが、
反発もおきそうですよね。

なかなか難しいところですよね。ぽち
2. Posted by 淺田 義和@創造マラソン   2006年12月08日 12:48
hikaruさん、こんにちは!

ただでさえ、大企業になると、
陰に隠れた問題・思惑とか、
見抜きづらくなりますよね。

それに加えてこの状況…確かに「病」ですね。自分も就職の際は色々気を付けないとな…。
3. Posted by さぼか   2006年12月08日 13:22
サラリーマンって 大変(つд;)

兄さん会社やめちゃうの??
4. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2006年12月08日 16:04
hikaruさんこんにちは^^
いつも院長がお世話になっています。
これからは私もよろしくお願いしますね^^
ろくでなしが出世する・・とても腹が立ちます><
5. Posted by ネオさん   2006年12月08日 18:42
大企業で働いた事ないんで
あんまピンとこないネオさんです
働く側も雇う側もイーブン・・・
我々零細企業じゃ逆に経営者が
スタッフに気をつかわなあきまへんわ。
ちょっと怒ると辞めてくし
大きい会社になりて〜ぇ
6. Posted by タツ   2006年12月08日 20:31
こんにちは。

職場の理不尽な状況は耐え難いものがあります。

上司に対して、憎しみに顔がゆがむほど罵倒しそうになります。

そんな感情に私も負けそうにはなりますが。。。

頑張れ、hikaruさん!
7. Posted by ステキに観じる   2006年12月08日 20:35
こんばんは。

怖いですね。

現場を確認します。
8. Posted by まーくん   2006年12月08日 21:56
まったく痛感ですねー大企業病

私がかつていた企業はそのまんまでした。

ほんとそんな上司の下についたときには目もあてられませんでした。

それが逆に絶対自分でやってやるーというモチベーションにしてきました。
苦しんでいる人を助けていきたいです!
9. Posted by 世界の真ん中@平野   2006年12月08日 21:58
この手の話は是非、延々と語ってみたいですね〜(笑)!
やはり酒の席がいいでしょうか!?(笑)
10. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2006年12月08日 22:16
hikaruさん、こんばんは。

絵本の件では、丁寧にご説明ありがとうございました。
漢字はウチのムスメも全然ダメポです(涙)。

>私も今の職場はおそらくあと数ヶ月になるだろう・・・

あらー、とうとうそんな日が・・・。

ところで、hikaruさん、金森さんが監修した『自分の小さな「箱」から脱出する方法』って読まれました?
11. Posted by 栗原敏彰   2006年12月08日 22:51
5 まだ大企業病なんて
あるんですね。

昔の高度成長の話しかと
思っていました。
12. Posted by 藤間IM   2006年12月09日 00:56
こんばんは。
「ろくでなしが出世する」わかる気がします。。。

私事ですが、独自ドメインを設定しました。
http://www.dokuritsukigyou.jp/
(独立起業 ドット ジェイピー)

独立・起業に関する情報を充実させていきたいと思います。
応援ポチッと。
13. Posted by 手文庫   2006年12月10日 01:28
hikaruさん、こんばんは!
あります、あります。その人と近くなって初めて知ることもありますね。知っている人は知っているというような。

「問題は特に無し」という表現の「特に」がすごく気になるタイプです。無いわけないですよねー。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!