ブログトップ > カテゴリ: マーケティング > デザインとマーケティング

デザインとマーケティング

2006年12月19日
デザイン


デザインは私たちの生活に豊かさを与えてくれる。
それは視覚であったり触覚であったり、
聴覚であったり嗅覚であったり・・・


感覚は違えど、私たちの生活の中で、
+αを与えてくれる。

ロッテリアのデザイン














この画像は、先日東京へ出かけたときに、
ふと渋谷センター街で撮影したもの。


ロッテリアなんですが、
いつも見かけるロッテリアの看板とは違います。
デザインが洗練されています。


レクサスを思わせるLがかっこいい!


今日はそんなデザインマーケティングに迫ってみましょう。

続きを読む
その前にランキングをチェック



         *   *   *


洗練されたデザインは、その存在だけでひきつけられます。
すなわちマーケティング効果があるんですね。


これからの時代はその他大勢を抜け出すには、
”デザイン”を抜きに語れないのではないかと思うのです。


デザインを拡大して解釈してみましょう。
例えば、”言葉のデザイン


雑誌LEONで流行した”チョイ悪オヤジ”
こういったフレーズは言葉のデザインだと思うのです。


また、手紙といっしょに香りを贈る。
フレグランスなどを利用するわけですね。
これは香りのデザイン。


ブログもデザインです。
ブログは忙しい限られた時間の中で、
効率よく読ませるデザインが必要です。


行間・強調・配色 等々


ストレスレスで読ませる心理学的テクニックも、
デザインに有効です。


デザインは人を引き付け、
感動を生み出します。



すなわちデザインは、強力なマーケティング


編集後記

デザインの原型とは、いたってシンプルです。
シンプルにもかかわらず、無駄のない機能美が表現されているんです。

そこでAlessi Watchをご紹介いたします。
アレッシー腕時計AL10000シリーズ
アレッシー腕時計AL10000シリーズ

アレッシー リッソーニ(レザー)
アレッシー リッソーニ(レザー)

シンプルかつ洗練されたデザイン。
そして機能美。

コチラの本もオススメです。
デザインの原形


続けてランキングをチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 藤間IM   2006年12月20日 00:40
こんばんは。
デザインは強力なマーケティング!
納得です。

商品やサービスそのものをデザインするだけでなく、ビジネスをデザインする能力が先進国では必要とされていますね。
アメリカでは、MBAではなく、MFA(美術学修士)が注目され始めているようです。

応援ポチッと
2. Posted by さぼか   2006年12月20日 08:23
5 ひかる兄さん いつも応援してくださり 本当に感謝しています。
まだまだお忙しいとは思いますが 風邪など気をつけて 頑張ってくださいね。 兄さんのblogは毎日チェックしてますので!
3. Posted by 栗原敏彰   2006年12月20日 11:12
5 ほんとにデザインは、強力な
マーケティングですね。

私なんかもデザインで即
なんでも買ってしまうほうです。
4. Posted by こばやし   2006年12月20日 12:34
こんにちは。

最近は、デザインは、シンプルかつ目立つものが受けるかなと感じています。

個性も出せるとよいのかもしれませんね。
5. Posted by ネオさん   2006年12月20日 15:18
デザインは追求すれば追及するほど
良いものになります。
妥協しないホームページ制作を
していきたいと思います
6. Posted by ワッキー★   2006年12月20日 16:39
4 デザインって大きいですよね。
人間は特に視覚、聴覚、触覚を主に使うと
言われているのでその中で視覚の占める割合ってバカに出来ないですよね。
7. Posted by ヒロシ@everlink   2006年12月20日 17:10
ロッテリア新ロゴ!
地域限定?てなはずが無い!
新カテゴリーですか?
ロゴのイメージだけで会社のイメージが変わりますから、本当にデザインはマーケティングなんですね
8. Posted by ヒロシ@TradersCafe   2006年12月20日 17:11
間違えました!
今後はコチラの名前で出ます!
9. Posted by ステキに観じる   2006年12月20日 20:38
こんばんは。

デザインって

良いものは

潜在意識に入ってきますね。

なるほど。
10. Posted by 手文庫   2006年12月21日 00:42
hikaruさん、こんばんは!
デザインといっても視覚に訴えるものだけではないということなんですね。勉強になりました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!