ブログトップ > カテゴリ: ビジネス > 週末起業で豊かで幸せな人生を送ろう!〜今だからこそ週末起業!サラリーマンよ立ち上がれ!〜

週末起業で豊かで幸せな人生を送ろう!〜今だからこそ週末起業!サラリーマンよ立ち上がれ!〜

2006年12月29日
週末起業で豊かで幸せな人生を送ろう!
〜今だからこそ週末起業サラリーマンよ立ち上がれ!〜

みなさん今晩は。週末起業サラリーマンのhikaruです。

今年も残すところあとわずか・・・
様々な思いがあるでしょう。
やり残したことはありませんか?

2007年をすばらしい年にするためにも、今から準備をしておく必要があります。今日はサラリーマンに贈る”サラリーマン週末起業”のお話です!

現状に悶々としれておられるサラリーマンの方必見ですよ!

続きを読む
その前にランキングをチェック



         *   *   *


 ■サラリーマンの週末起業

サラリーマンの特権でもあります大型連休!こんな制度はサラリーマンでなければ得られません。この時間をどのように過ごすのかで大きな差が生まれるのです。


ではなぜ週末起業なのか?


ここ数年起業ブームで、安易に会社を辞めてしまい起業される方が急増しました。しかしながら、立ち上げ当初の華やかな雰囲気に惑わされがちですが、会社というのは期間限定セールではありませんから、当然継続しなければならないわけです。

この継続するということが、非常に難しい。ネガティブなことをいって申し訳ないのですが、10年継続できる企業は1割にも満たない現状から考えると、やはり起業というのはハイリスクといわざるを得ません。


では蛙の子はやはり蛙なのか・・・


そうではありません。挑戦する権利は平等に存在しているわけですし、起業して成功することは十分可能だと思います。ただ、リスクを可能な限り少なくするべきなんです。決してギャンブルをしてはいけないのです。


 ■ポジションを変える


週末起業は、サラリーマンにとって、最もリスクの低い起業スタイルです。まずはやってみる。好きか嫌いかは、まずやってみてから判断すればいいんです。

週末起業をはじめると、大きなパラダイム転換が起こります。雇われというポジションではなくなるんですね。いわば週末社長です!

週末起業楽しんでやることが大切です。違法なことや、人に迷惑のかかることでなければ、基本的にどんな商売をしてもいいのです。

まずはあなたが楽しめるベースを作ります。最初はノリでいいです。例えば勝手に屋号をつけちゃったりします。商標登録されているものでなければ何を名乗ろうが自由です。私の場合は、”韓流商店”というネーミングは自分で考えました。

日本人は、4文字熟語に親しみを感じますし覚えやすい。なんたらインターナショナルなんて名前がありますが、ようは簡単に覚えてもらえることが重要なんですね!

こうして名前をつけただけで、なんだか社長らしくなってきましたよね^^;
これから起こることにどんどんワクワクしてください。ワクワクがあなたの原動力になります。



さあ心の準備はできました!
それでは何をしましょうか?(笑



こんなノリでいいのかって?



いいんです!週末起業とは、リスクを犯してすることではないんです。楽しむことが優先です。あなたがワクワク楽しめることをいろいろと考えて見てください。


いわゆるブレストってやつですね!
(参考記事:超アイデア創出法!

迷うことはありません。とにかく数を出しましょう!
今回はここまで・・・

編集後記

生きがいというのは、チャレンジを楽しむことだと思います。どでかい夢じゃなくてもいいんです。人に言えないような小さな夢でもいいんです。

あなたのプチドリームを実現しましょうよ!

悶々としたサラリーマンの皆さんに、週末起業のすばらしさを知って欲しいと思うのです。

週末という隙間時間を利用して、あなたのアイデアを形にしてワクワクライフを手に入れる!

得られるものはあっても、失うものは何もないのですから・・・

今朝雪が降りました・・・
寒いの苦手なんです><
雪の電車通勤と週末起業サラリーマン
続けてランキングへ


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by タツ   2006年12月29日 22:33
こんにちは。

私も週末起業フォーラムでお世話になっています。

なかなかアクションが実りませんが、もう一度計画練り直しをしているところです。

hikaruさんのようになりたいものです。
2. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2006年12月29日 23:09
hikaruさん、こんばんは。

私の場合、「金にはならねど」ブログ書いてれば結構幸せです(笑)。
来年も今年以上に頑張りたいな、と。

でもヨメバレしたら、どうなるか不明(汗)。
3. Posted by 淺田 義和@創造マラソン   2006年12月30日 01:21
hikaruさん、こんばんは!

来年はプチドリーム実現、何歩か踏み出してみようかな〜と思ってます。

学生で週末起業、っていうのがいいかどうかは別として^^;
4. Posted by ネオさん   2006年12月30日 10:23
ネオさん的には週末起業の方が
10年後の生き残る率が低い
と思うんですけど

そんなけ難しそうに思います。
5. Posted by あゆりん   2006年12月30日 10:46
hikaruさ〜ん!

得られるものはあっても失うものは何もない…

まさにその通り!!

一度きりの人生、やりたいと思ったことをやらずに終わってどうする!

「やりたい!」と思ったら「やる!」と決める。

セミナーでこれを得る!って決める。

すべては自分に対して決断することから始まるのだ☆

…と妙にえらそーに力が入った私でした。今日はなんでだろ??
6. Posted by こばやし   2006年12月30日 11:32
こんにちは。

週末起業から、会社設立へというのもありますよね。

準備してやってみるというのが、大切ですね。
7. Posted by eminiwai 店主&くま   2006年12月30日 16:50
hikaruさん こんにちは。
ご無沙汰しております。
いつもながら、hikaruさんのがんばりで
元気を頂いています。ココ最近、寒くなっています。朝が大変ですが風邪などひかないよう、無理なさらずにしてくださいね!
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
8. Posted by フリーアナウンサー倉橋満里子   2006年12月30日 18:43
ひかるさん、こんばんは。
今年はとってもお世話になりました。

週末社長、いいですね!
何事も楽しんで考えて楽しんで仕事をする、これってとっても大切なのかもしれませんね。
9. Posted by ステキに観じる   2006年12月30日 20:37
こんばんは。

楽しみながらですね。

本当にその通りですね。
10. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2006年12月30日 22:04
hikaruさん、こんばんは。

お互い年末年始は家族サービスが大変ですが、ブログ頑張りましょうね!

例の仕掛け本は、ムスメには秒殺で破壊されること必至です(汗)。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!