ブログトップ > カテゴリ: 仕事 > ライフハックな仕事術〜ぐちゃぐちゃになった仕事をらくらくスッキリ

ライフハックな仕事術〜ぐちゃぐちゃになった仕事をらくらくスッキリ

2007年01月19日
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
ライフハックな仕事術
〜ぐちゃぐちゃになった仕事をらくらくスッキリ〜

気がつくと机の上は書類の山(汗
いったいどこから手をつけていいものやら・・・

そうこうしているうちに電話が鳴り、アレな上司が大声で呼んでいる(笑
↑そこ笑うとこ?

■こんな悩みを抱えてませんか?

今日はそんな悩みを一気に解決する、
ライフハックな仕事術のお話!
続きを読む
その前にランキングをチェック




         *   *   *


ライフハックな仕事術
〜ぐちゃぐちゃになった仕事をらくらくスッキリ〜

なにかと裏技的なノウハウがもてはやされる今日この頃ですが、実はライフハックな仕事術こそ、陳腐化しない確かな成功ノウハウなのかもしれません。

■私実は追い詰められないとなかなか腰をあげないたちでして、仕事がどかどかやってきて、どうみても一人でさばききれんでしょヽ(`Д´)ノ!

と思える状況を作ってくれたアレな上司にも感謝しなければならないかもしれません。というのも、こんな追い込まれた状況にならなきゃ、ライフハックな仕事術を習得しよう!なんて思わなかったですしね^^;

■何しろ実践でトライできるわけですから、将来のことを考えたら、まさに自動車学校でいう路上教習ということになるわけですね。

私もまだ実践しはじめたところですのでまだまだですが、守破離の””からまずは慣れようと思います。

ライフハックとは?
仕事をシンプルかつ楽しくするような習慣を生み出そうという考え方


今回私が取り入れたライフハックな仕事術

メソッド1
■JOB単位でダブルクリップでまとめる
■表紙にTODOリストを記入する

あるJOB(ジョブ)に関連した資料はとにかくダブルクリップで一まとめにします。そして表紙にTODOリストをつけてどんどん書き足せるようにしておきます。これだけでも自分がどれだけのJOBをかかえているのか一目瞭然ですし、必要な資料を探す時間は大幅に短縮できます。

さらに・・・

メソッド2
3色クリアフォルダーの活用

■赤・・・・・INBOX(まずはここにすべて放り込む)
■透明・・・A4の裏紙(いつでもメモできるように多めにストック)


みなさん!これだけでかなりヤヴァイです!
かなり仕事ができる男になった気がしてます(笑
↑その気になりやすい アレ?


ライフハックな仕事術を身につけることが、これからの時代大きな差になっていきます。なぜなら、能力が劣っていたとしても、生産性をあげることでらくらくカバーできてしまうからです。

できません”という言葉をなかなか使いませんが、それは具体的にスケジュールが見えていないからなんです。ライフハックな仕事術を身につけると、本当にできないことは事前にわかるようになります。早めにアラームを出し、解決策を提案することであなたの”カブ”は一騎にあがることでしょう!

アレな上司でなければね^^;(笑

編集後記
コーンポタージュにコーンが残る今日通勤途上の駅で、パッケージにひかれておもわず購入!”Bistron”ブラボ〜な響き^^

さてと飲んでみるか・・・




   「ん!これは!」




いたって普通のコーンポタージュ(笑
中身は変わんないのね。

ところで最後に缶の中に何粒かコーンが残るのですが、
アレは仕様ですか?

舌や指を駆使してアプローチするという方法は紳士な私にはできかねます。いい方法あったら教えてもらえないでしょうか^^;
続けてランキングをチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by まつ   2007年01月19日 14:50
最後の5センチくらいになったら、思いっきり振って一気飲みです。
勢いで口に流れ込んできます。

・・・・え?ライフハックについてコメントせいと?!
2. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年01月19日 15:40
Bistron見た目かっこいい缶ですね^^

でも味は普通のポタージュなんですね。

最後にコーンが残るのはもどかしいですよね^^;ぽちっ
3. Posted by ヒロシ@TradersCafe   2007年01月19日 18:03
最後の何粒かを吸い取る技術はかなりハードルが高そうですね!
私も出来ません(笑)まつさん方式が良いかも知れまん!
4. Posted by ネオさん   2007年01月19日 18:11
ライフハックか〜
四苦八苦なネオさんには必要
やな
5. Posted by 世界の真ん中@平野   2007年01月19日 19:42
アレな上司がどのくらいアレなのかがすごく気になります・・・
気になって仕方がありません。
次回教えてください(笑)!
6. Posted by あやこ   2007年01月19日 22:05
あたしもまっちゃんに一票!!
7. Posted by 淺田 義和@創造マラソン   2007年01月19日 23:42
hikaruさん、こんばんは!

ライフハックって、日常でできる些細なことも色々とあるからいいですよね^^

自分にあったライフハックを見つけ出すのも楽しみの一つだと思います〜。
8. Posted by あゆりん   2007年01月19日 23:45
私、ライフハックなどという高度な仕事術はわかりませんが・・・

楽しくお仕事済ませるために、
100均で買ったらくがきちょうに、
ピンクのペンで大きく
今日やる緊急で重要なこと、
近々やる重要だけど緊急でないこと、
を2列に書き出して、

やったことを鉛筆で消していきます。

やっぱりやること書き出して消していくと頭が整理できてスッキリするし、
ピンクのペン、っていうのが楽しくするちょっとした工夫、かな、って思いました〜。

hikaruさん、
明日よろしくお願いしまーす☆



9. Posted by CHINA MARKETING BLOG   2007年01月20日 00:20
hikaruさん、お身体の具合はいかがでしょうか。

整理をするのはとても大事ですね。周りをシンプルにしていると気持ち良いです。

最後のコーンはやっぱり爪楊枝か割り箸ですね〜
そこで私考えました。
缶の横に爪楊枝又は割り箸をつけて売る!!そうすることで、イライラを解消できる!!そして売上も上がる!!

いかがでしょうか〜

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!