ブログトップ > カテゴリ: > 末期ガンになったIT社長からの手紙 藤田憲一

末期ガンになったIT社長からの手紙 藤田憲一

2007年02月26日
末期ガンになったIT社長からの手紙
幻冬舎
藤田 憲一(著)
発売日:2006-06-09
おすすめ度:4.5

先日ご紹介した記事100人100冊100%Vol.1-100冊倶楽部MOSOプロジェクト-創造マラソンの淺田さんがご紹介された本、「末期ガンになったIT社長からの手紙 藤田憲一」を読みました。
続きを読む
その前にランキングへ



         *   *   *


末期ガンになったIT社長からの手紙 藤田憲一

起業家であり優秀な経営者でもある藤田憲一氏。末期がんである宣告を受け、大手術のかいもなく再発してしまいます。2006年10月12日(木)永眠されました。

藤田憲一氏は、現在の医療のかかえる問題に対して、残された短い期間で最後の事業計画を実行されたのです・・・



【事業計画】

■タイトル
「藤田憲一」という人生の総仕上げ

■エグゼクティブサマリ
ネットとメディアを融合するメディアミックス戦略(複数のメディアを活用して相乗効果を生むビジネスプランで多用される方法のこと)により、人々の注目を集め、そのことにより、通常は5〜10年かかると考えられるウイルス療法や遺伝子療法という「ガン治療の特効薬」になる可能性を期待されている治療法を即時に受けられるようにする。そのことで通常では不可能とされる自分自身のガンの根治を目差す。

ガンの根治が完遂されない場合、死に至ることになるが、それにトライすることや、その日々の記録を残すことにより、今後の末期ガン患者(根治不可能と診断され、余命を宣告されたガン患者)が世の中のルールや仕組みの壁により受けられない治療を受けるための活動のヒントや指針になる。

また、日々の活動の記録を見て、単純に元気を出してもらえることで何らかの意味をなしうる。

■具体施策
これまで培ったネットワークを活用し、下記メディアによる情報発信を行う。
1.書籍執筆
2.テレビのニュースドキュメンタリー番組への出演
3.アクセス数の多い有名ブログサイトのトップページにてデイリーで情報を発信する
4.右記1から3の活動により自身の考え方を伝え、それに賛同した医師、患者のパワー、知恵を集結し、臨床試験で第二相段階程度まで進んでいるウイルス療法や遺伝子療法などの新しい治療法を即時に受けることができるようにし、それにより不可能とされていた自身の病気の根治とガンという難病の治療法確立という二つの目的を達成する。

(スケジュール省略)

≪末期ガンになったIT社長からの手紙より≫



このように死の渕に立たされても、なおかつ生きようと懇願し、具体的な手法にまで落とし込む。そして行動する。最後まで起業家として輝き続けた藤田憲一氏。


この本から、藤田氏の「生きたい、生き続けたい」こういった強い気持ちがひしひしと伝わってきました。私たちも、人生はいつまでも続くと錯覚を起こしてしまいがちですが、確実に終わりは訪れます。



あと3年しか生きられないと宣告されたらあなたは何をしますか?


あと3ヶ月しか生きられないと宣告されたらあなたは何をしますか?


あと3日しか生きられないと宣告されたらあなたは何をしますか?


あと3時間しか生きられないと宣告されたらあなたは何をしますか?


あと30分しか生きられないと宣告されたらあなたは何をしますか?


あと3分しか生きられないと宣告されたらあなたは何をしますか?


あと3秒しか生きられないと宣告されたらあなたは何をしますか?



「○○」という人生の総仕上げ


○○にご自身の名前を書き入れて、事業計画を考えてみてはいかがでしょうか?私も早速取り掛かってみたいと思います。

続けてランキングをチェック

関連書籍
渾身の事業計画書を作りたい方にオススメ!
末期ガンになったIT社長からの手紙
幻冬舎
藤田 憲一(著)
発売日:2006-06-09
おすすめ度:4.5
続けてランキングをチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 起業独立:こばやし   2007年02月26日 10:55
こんにちは。

一日一日大切に生きることが大切だなと思います。

なかなかむずかしいことですけど。
2. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年02月26日 11:51
この本はほんと考えさせられるものですよね。

なおかつこの本を本屋で見て数日後にこの方がなくなったので、
気になる一冊ですね。


応援クリック!ぽちっ
3. Posted by 世界の真ん中@平野   2007年02月26日 12:02
末期ガン・・・
そういう現実を目の前にしないと、人生に終わりがあるということを実感することさえできないという人が多いですよね。
私もその一人です・・・

人生の区切りを意識することができたら、きっと素晴らしい一日を過ごすことができるのだと思います。
4. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2007年02月26日 13:17
hikaruさん、こんにちは。

私はたまたま藤田さんの「金持ち兄さん〜」をブログで紹介していて、この方の闘病生活が始まってから、お名前で訪れる方が結構いらっしゃいました。

マーケティングセンスに溢れた、素晴らしい方を亡くして残念です。

自分は時間が限られたら、仕事も(ブログも(笑))ほっといて、家族と過ごしたいです。

5. Posted by 淺田 義和@創造マラソン   2007年02月26日 17:38
hikaruさん、こんにちは!

事業計画を完遂しようという思いがあったから、宣告されてからの長期間、がんばり続けることができたんでしょうね。

毎日をより価値あるような生き方ができるようにしていきたいです。
6. Posted by 営業マンブランディングの佐藤   2007年02月26日 20:13
ヒカルさんこんばんは。
この方の本は知ってましたがまだ読めてなかったんです^^;
こんな人が本物の起業家なんでしょうね。その精神、しっかりと見習いたいです。
7. Posted by あゆりん   2007年02月26日 22:52
とってもコーチング的な質問のオンパレード。

人は、自分の痛みをミッションに変えたとき、ものすごいパワーが生まれる…。
私はそう思います。

゛(*・・)σ【】クリック♪
8. Posted by 心月   2007年02月27日 08:54
hikaruさん、お久しぶりです。
藤田さんの本のご紹介があったものですから、トラバさせて頂きました。
現実に、末期がんの人間を何人か見てきました。藤田さんは、幸せな方だと思っています。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!