ブログトップ > カテゴリ: > 転ばぬ先の経済学-宇宙で一番強力な力は何か?-

転ばぬ先の経済学-宇宙で一番強力な力は何か?-

2007年03月01日
転ばぬ先の経済学
オープンナレッジ
デイヴィッド・R. ヘンダーソン(著)チャールズ・L. フーパー(著)David R. Henderson(原著)Charles L. Hooper(原著)高橋 由紀子(翻訳)
発売日:2006-11
おすすめ度:4.5

転ばぬ先の経済学-宇宙で一番強力な力は何か?-

これからご紹介するお話は、ある力についてのお話です。
宇宙で一番強力な力と称されるある力とは・・・
続きを読む
その前にランキングをチェック


         *   *   *


転ばぬ先の経済学-宇宙で一番強力な力は何か?-

中国で人々が食べるものに事欠いていた時代、皇帝がが皇子の命を救ってくれた百姓に報いたいと思い、何でも望みのものを与えるといった。百姓の愚かな返事を聞いて、皇帝は笑った。将棋盤に米粒を乗せてほしいと言うのである。


最初のマスには米一粒。二つ目のマスには二粒。次のマスには四粒と、売買に増やしてほしいという。皇帝は承知した。臣下の者たちが一袋の米を庭に運びいれ、うんざりした様子で米粒を数え始めた。そのうち、次から次へ米袋が運び込まれた。


まもなく皇帝は、国中の米を運び入れてもまだ足りないことに気がついた。実のところ、世界中の米をあわせても、その300倍以上必要だったのである!
≪転ばぬ先の経済学より引用≫


■将棋版にはたった64マスしかないのに・・・

これが複利の力です!



しかしながらある時点までは成長量が小さいため、
複利の力に気がつかないんですね。


下の図を見てください。
これは、努力量と成長量をグラフ化したものです。
(※画像をクリックすると大きくなります)
成長曲線






横軸は時間です。時間軸の”a”のポイントまでは、
努力をしてもなかなか成長している実感がないんですね。
この”a”を超えるまでは、努力しても結果が出ないので、
辛く感じる時期でもあるでしょう。

しかし”a”を過ぎるとどうでしょうか?



急激に成長していくことが分かります。
努力とは複利の効果をもたらしてくれるんですね。

小さな努力を毎日コツコツと積み重ねることで、
必ず”a”のポイントを超えるときがきます。
そのときにはもう誰も追いつけないのです・・・





アルベルトアインシュタインは、
宇宙で一番強力な力は何かと聞かれて、
このように答えたそうです。


       「複利だ

続けてマーケティング情報をランキング


転ばぬ先の経済学
オープンナレッジ
デイヴィッド・R. ヘンダーソン(著)チャールズ・L. フーパー(著)David R. Henderson(原著)Charles L. Hooper(原著)高橋 由紀子(翻訳)
発売日:2006-11
おすすめ度:4.5

編集後記
連日同じ本のご紹介をさせていただきました。
いや〜マジで骨太なんですよ^^;
ネタ張と化してきました(笑

本業は花粉とともに、
最後のビッグウェーブが押し寄せてまいりました(汗
乗り切れるのか!?ガンガレ自分・・・(´ω`)
マーケティング情報ランキングをチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ヒロシ@TradersCafe   2007年03月01日 19:15
hikaruさん

ご無沙汰してます!
元気で相変わらず頑張っておりますね(笑)
3月も宜しく!
2. Posted by 瑠璃   2007年03月01日 19:44
hikaruさんこんばんは。
複利の力…素晴らしいお話を知る事が出来て良かったデス。
ありがとうございます。
努力が足りていると思った事は過去一度もありませんが更に努力をして行こうと思いました。
…今朝「お客様の喜びを増やすには?」という悩みの答えを求めてたらあるかたの記事に出会い
同時にhikaruさんが初めて下さったコメントが浮かびました。スーパーは私のいるべき所じゃないんですね…フィールドを変える努力もして行きます。
そしてひらめいた新しい記事のタイトルは何と【王道と覇道】でした(^_^;書けるのか?自分(汗)
3. Posted by あゆりん   2007年03月01日 22:45
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

私にも複利の力がやってくるかーーーーー!?

ガンガレ、になってる・・・

ガンバレ!!hikaruさん!!!
4. Posted by 営業マンブランディングの佐藤   2007年03月01日 23:19
ヒカルさんこんばんは〜。
複利の力、恐るべしですね!
確かに売れてる営業マン、伸びている会社などを見てても、あるときを境にグーンと売上げが伸びてるところが多いですよね。まさしく努力の複利?
5. Posted by 世界の真ん中@平野   2007年03月01日 23:27
これはオドロキ・・・

計算すれば分かることかもしれないけど・・・
盲点ですよね〜。
6. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年03月01日 23:52
本当に濃い本なんですね。

複利の力はすごいですね。
あるときを境にってよく言いますしね。

応援クリック!ぽちっ
7. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2007年03月02日 07:29
hikaruさん、おはようございます。

私たちの学習もきっと同じですよ。
いつかきっと、グググっと伸びてくるかと(願望)。

ところでご質問頂いた「Y」の件ですが、本ブログの方はもともと2割程度なので観測不能です(汗)。
8. Posted by まつ   2007年03月02日 11:39
ものすごくマニアックな話になりますが、税理士受験のときに、この法則を何度も語り合っていました。
努力量に比べて、成長カーブは急激なカーブを描いて、あるとき突然道が開けるんですよね。
そして、開けた後(努力量と成長量が同じになった後)は、アウトプット・スキルの問題になるのでした。

勝手に懐かしい気持ちになりましたー。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!