ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 脳と夢

脳と夢

2007年03月31日
脳と夢

脳と夢

日々大量の情報処理をしている脳。人間は5感を通じて大量の情報をインプットして、脳でその情報を処理しています。

過酷な情報処理を継続的に行い、ある時点でその緊張を開放するとどういった現象が起こるのでしょうか?
ランキングをチェックしてから



         *   *   *


継続的緊張状態の開放

私事ですが、昨日3年と5ヶ月仕事をした拠点での仕事納めでした。最後の最後まで難題に立ち向かい引き継ぎの段階でも議論を重ねておりました。

無事着陸できたとはおこがましくていえませんが、胴体着陸くらいはできたかなと感じております。(←そう思っているのは私だけかもしれませんが 汗)

職場を離れる前夜までは達成感をかみ締めておりましたが、いざ離れるとなると妙な虚無感を感じたりしておりました。この最たるものは”定年退職”なのかな〜などと思いをはせたりして・・・

拠点でのすべての業務を終えて、その日は何もせずに倒れるように眠りました・・・

大量のアウトプット

すごい夢をみました。ここのところ何年と夢など見ていなかった気がします。短い睡眠時間で疲れを取ることに身体が順応していたのかもしれません。しかし昨日の夜は違いました。

大冒険をしているように、大量の情報の中を自分が流されているのです。日頃想像していないようなものが現れたり、見たことのない人が登場したりと、無意識下でインプットした情報のフラッシュバックが起こっているのでしょうか・・・近年このような経験がなかっただけに驚きでした。

夢のメカニズム

夢のメカニズムについては不明確な部分が多いようです。一般的には、レム睡眠時にPGO波という鋸波状の脳波が、海馬などを刺激して記憶引き出し、大脳皮質に夢を映し出すと考えられています。夢を見る理由については次の2つが有力とされています。

 ・無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象
 ・必要な情報を忘れないようにする活動の際知覚される現象

私が以前NHKの取材を受けたときに、担当のディレクターの方が同じようなことをおっしゃっていたことを思い出しました。ひとつのプロジェクトが終了するときに、大量の情報があふれ出すそうです。

夢を見る理由から考えると、継続的な緊張から開放されると、高速で脳の情報再構築が行われるといえるのかもしれません。


それにしても興味深い体験でした。そして、今朝はとてもスッキリとした脳の軽さを感じており、これから思考のエンジンをふたたび全開にする準備ができた気がします。
続けてランキングで最新情報をチェック


編集後記

3年という時間は、我々にとってとてもなじみのあるスパンです。中学、高校と3年間で、その記憶はしっかりと根付いています。40年というサラリーマン人生を漠然と背負い込むのではなく、3年というスパンで何ができるのかを考えて行動することで、人生はより刺激的で楽しいものになりますよね。
続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by かっちゃん   2007年03月31日 12:53
hikaruさん。本当にお疲れ様でした。

昨夜の夢、非常に興味深い体験でしたね。

>ひとつのプロジェクトが終了するときに、大量の情報があふれ出すそうです。

スピ系の人からも同じ話ような話を聞いていて、驚いています。
「完了させると未来のビジョンが見える」
hikaruさんの昨日の冒険は、フラッシュバックでしたか?それとも未来でしたか?
2. Posted by まつ   2007年03月31日 15:13
脳の高速処理が視覚化してるのかもしれないですねぇ。
発想も過去の情報をつなぎあわせて発生するものだし、今まで得た情報を潜在意識下に格納する処理を行っていたのかもしれませんね。
いずれにせよ、夢の速度は、元々すごいスピードで展開するのですから、その中でさらにスピードを感じたってことは、超高速だったんでしょうねぇ。
壊れませんように
3年間おつかれさまでした!
3. Posted by ステキに観じる   2007年03月31日 19:47
こんばんは。

夢。・・この頃観てないです。

何か意味があるのでしょうね。

夢には。・・。
4. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年03月31日 20:04
ブログ若干変化させましたね^^
上のラインがメリハリ付いて良い感じですよね。

夢はホント不思議なものですね。
まだまだわかってないことが多いですしね。

応援クリック!ぽちっ
5. Posted by 熱血コーチまーくん   2007年03月31日 21:40
お疲れ様でしたー。


夢のお話おもしろいですねー^^

これからHikaruさんがさらに大きく進化していく予知夢ではないでしょうか・・・・^^
6. Posted by あやこ   2007年03月31日 23:09
ブログ。見やすくなりましたね^^

夢かぁ〜いつも内容は覚えてないけど、見てるような気がします。
7. Posted by 「スーパーであったか接客レジ係めざして〜時給700エンのプロ意識�   2007年04月01日 06:49
hikaruさん、三年間
本当にお疲れ様でした!
夢はよく見るので毎日の様に超当たる夢診断をするのですが
「大量の情報の中を流される」
という夢は見た事ナイデス。…大きな仕事をした事ないからでしょうネ(^^;

鬼頭サンの本、まだ途中ですが、スゴクおもしろいデス、
8. Posted by 世界の真ん中@平野   2007年04月01日 16:35
ついに仕事納めだったんですね〜。
お疲れ様でした!

何かが一気に開放されたのかもしれませんね!
9. Posted by あゆりん   2007年04月01日 20:32
へえ〜!!すごい体験☆

やっぱり脳って高性能なんだわー!

石の上にも3年って、
やっぱり3年は一区切りですよね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!