ブログトップ > カテゴリ: 流行モノ・話題 > THE JAZZ TAXI -ジャズタクシー-

THE JAZZ TAXI -ジャズタクシー-

2007年04月05日
The Jazz Taxi


世界でただ1台だけのTAXI

トランクには真空管アンプを搭載し、スピーカーもプロに依頼して作った特注!12000曲のJAZZの名曲をセレクトして毎日多くの客を魅了する。

このタクシーの人気メニューは”ジャズクルーズ”すばらしい音楽を聴きながら、東京の夜景を体験する。今日はそんなTHE JAZZ TAXIの感動のワンシーンをお届けいたします。

                 ■

彼は丸の内の、とある企業に勤めるエリートビジネスマン。
同僚の女性と付き合っていました。

彼はプロポーズしようと決意して、JAZZ TAXIに依頼します・・・
ランキングをチェックしてから

         *   *   *


ジャズクルーズの意外な価値とは?

ある金曜日。恵比寿のイタリアンレストランで食事をすることに。
彼女は普段のデートだと思っています。
そして彼は外回りの営業先から彼女に電話をします。


「今日、時間までに会社に戻れそうもないんだ。知り合いのタクシーを予約したから、それに乗って恵比寿に来てよ」


彼女は仕事が終わってから、会社の前に止まっているタクシーに乗り込みます。


 ■これがジャズタクシー


乗り込むと、彼女が好きな曲がかかっています。


彼との思い出の曲。


今まで付き合っている間、様々なシーンでかかっていた思い出深い音楽が、次々と流れてきます。

しばらく、そういう音楽を聴きながら走っていると、あるところで、タクシーが止まります。




○○さん、そういえば彼から頼まれたことがあるんです




運転手さんはそういうと、タクシーを降りてトランクから大きな薔薇の花束を出してくるのです。その花束には彼からの手紙がついています。


彼女は手紙を読みます。そこには君と結婚したい、という内容が書かれていて、さらには、すでに彼の印鑑が押してある婚姻届が同封されているのです。


それを読み終えたところを見計らって、運転手さんがゆっくりといいます。



この道を左に行ったら、彼の待っている恵比寿のイタリアンレストランです。右に行ったらあなたのおうちです。・・・どうされますか?



彼女は感動のあまり涙ぐんで、「恵比寿に行ってください」と言います。



運転手さんは聞きます。

本当にいいんですか?




はい・・・


                 ■


ちょっと”うるっ”ときちゃいませんでした?
もうお分かりですよね!このジャズタクシーは目的地まで移動する手段ではありません。まったく違うサービス、つまりはエンターテインメントを提供しているのです。

乗客をまるでドラマのヒロインやハードボイルドは映画のスターに仕立て上げる演出を提供してるんですね。こういったものには値段はつけられないものです。えっ?いくらかだって?今日はそんな野暮なことは聞かなくたっていいじゃないですか・・・

参考文献

今回のストーリーは、本書より引用させていただきました。通勤の往復でさらっと読めてしまう一冊ですが、なにをなにを中身はぎっちりですぜだんな!

編集後記
藤村さんといえば、エクスペリエンスマーケティングで有名ですよね。クスマとは、「モノ」を売るな!「体験」を売れ!というやつです。これ強力!↓こちらも事例たっぷりでオススメです。
藤村流「感動」で売れ!「体験」で売れ!―「買う理由」を伝えれば必ず売れる!
インデックスコミュニケーションズ
藤村 正宏(著)
発売日:2005-04
おすすめ度:4.5

あとJAZZ TAXIでかかる曲でライオネルハンプトンのスターダストが紹介されていました。
スターダスト
ユニバーサルクラシック
ライオネル・ハンプトン(アーティスト)ウィリー・スミス(演奏)チャーリー・シェイヴァース(演奏)スラム・スチュワート(演奏)バーニー・ケッセル(演奏)トミー・トッド(演奏)リー・ヤング(演奏)ジャッキー・ミルズ(演奏)コーキー・コーコラン(演奏)
発売日:2003-04-23
おすすめ度:5.0
念のためamazonレビューをチェックしてみるとこんなことがかかれています・・・

タモリ氏も、死ぬ前に一枚だけ聞くとしたら「このアルバム」と言っていた。むべなるかな。聞く者を包むような色気ある音が「JAZZを聞きたい」欲望に応えてくれるでしょう。どれを聴こうか迷っている人にも、色々聴いたけど、まだこのアルバムは聴いていないと言う人にも、絶対お勧めです。「よく聴くCDのローテーション」に入ること請け合い。

コレを読んで私が購入を決意したことはナイショです(笑
続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年04月05日 14:49
すごいサービスですよね。

タクシーでも、
ちょっとかえるだけで、
まったくの別物ですね。

応援クリック!ぽちっ
2. Posted by 世界の真ん中@平野   2007年04月05日 15:26
カッコイイ・・・そんなカッコイイことのできる男がいるんだな〜・・・

このタクシー有名ですよね〜!
3. Posted by 店長さやま   2007年04月05日 15:54
こんにちは。

以前、このタクシーの特集の様な
番組を見た事があります。

凄いタクシーですよね!
本当、エンターテイメントです(^.^)

応援ポチッ!
4. Posted by イヴォンヌ   2007年04月05日 16:53
いいですねぇ〜粋なはからい!

こんな演出されたら、一生忘れられません!感激しちゃいますね。女性は!

このタクシー乗ってみたいです。
5. Posted by 淺田 義和@創造マラソン   2007年04月05日 20:46
hikaruさん、こんばんは!

ジャズタクシーの話は聞いたことがありましたが、この感動話は初めて知りました。

ただの移動手段ではなく、それ以上の価値を提供してもらえるのが嬉しいですよね^^
6. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2007年04月05日 20:51
hikaruさん、こんばんは!

この本ではこのエピソードが一番、来ますよね!
それにしても、この手を使うには、日頃彼女と一緒にいるときにはジャズ流しておかないと(汗)。

私の場合、R&B〜ソウルなんで、R&Bタクシーを作ってもらうしか無いか(笑)。

あと、今日の記事は全然SEO意識して無かったです(汗)。
普通に記事書いたらあんなになりました。
7. Posted by あやこ   2007年04月05日 21:45
ジャズタクシー〜先月の勉強会でのモデルでした^^
8. Posted by さぼか   2007年04月05日 22:52
きゃ〜 すてき〜(*´艸`)
でも… 私には一生ありえない……
9. Posted by 営業マンブランディングの佐藤   2007年04月05日 23:03
ヒカルさんこんばんは〜。
このジャズタクシー有名ですよね。
完全にブランディングの世界だと思います。
この運転手さんは本当にジャズが好きだったので、そこには音一つとってもこだわりがあるんです。
好きだからこそ、こだわれる、で、それが仕事になる、最高ですね〜
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!