ブログトップ > カテゴリ: ネット・IT > サムネイルでWEBサイトハック!

サムネイルでWEBサイトハック!

2007年04月10日
サムネイルでWEBサイトをハックする

ネットには日々大量の情報があふれており、その情報の取捨選択することが困難になりつつある今日この頃。良い情報を取りこぼしなくチェックするためにはやはりライフハックなツールが役に立ちます。


冒頭のリンク付の画像ですが、これがサムネイルです。リンクをクリックすると目的のサイトへジャンプします。画像付なのでジャンプする先サイトを直感的に把握できます。


このようにサムネイルを用いて、読みたい情報をブックマークとしてブログなどにアップしておけば、携帯等のモバイルツールを合わせて利用することで、いつでも欲しい情報にアクセスすることが可能となります。ランキングをチェックしてから

                    ■

サムネイルを簡単に作れる便利サイト

それでは、サムネイル化したいサイトのURLを入力するだけで、サムネイルを簡単に創ることができる便利サイトをご紹介いたします。


HeartRails Capture
このサイトはサムネイルだけでなく、PDFまで作成することができます。

http://capture.heartrails.com/



MozShot
個人的にはこのMozShotがツボです。画像のキャプチャーサイズが3種類自動生成されて選べるのがうれしいです。サイズは64×64、128×128、256×256の3種類。256サイズを簡単に作れるのがうれしいです。下の画像が256サイズです。

MozShot

ただしサンプルで用意されているHTMLソースコードは、128×128の画像リンクになっています。64や256に変更したい場合は、指定の画像のURLに置き換える必要があります。

SimpleAPI
URLを指定すると、そのサイトのサムネイル画像を自動生成します。
http://img.simpleapi.net/small/http://www.google.co.jp/
のようにURL(※赤字部分)を末尾に付けるだけで作成できるので、簡単に各種サイトに組み込めます。

でもなぜかSimpleAPIのサイトイメージが表示されない・・・。

WebToJpeg
WebToJpegの特徴は、サイズバリエーションが多いことです。
幅は120〜480、高さが120〜960とご紹介したサムネイル作成サイトの中でももっとも大きなサムネイルが作れます(※もうサムネイルとは言えないくらいの大きさです)。
このサイズで320×480です。WebToJpegのサイトをサムネイル化したところ、なぜかこんな不自然なサムネイルになりました(汗


サムネイルは、このようにメモ的にブックマークすることができますし、また次のようにYahoo地図などをサムネイル化して、ロケーションのブックマークを視覚的にクリップすることも可能です。


このようにサムネイルをうまく利用することで欲しい情報にたどりつく時間を少なからず節約することができるのではないでしょうか。
続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記

先日一宮の桜祭りに行ってきました。天候にも恵まれとてもきれいでした。とはいうものの、食いしん坊の私は、もっぱら花よりだんごだったことは”ここだけの話・・・”(笑)
桜祭り

続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by イヴォンヌ   2007年04月10日 15:38
サムネイルは便利そうですね。
後でじっくりサイトを見させていただきます。

桜きれいですねぇ〜。
名古屋は今が満開なのかな?!
2. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年04月10日 18:48
そんなサイトもあるんですね^^

これは便利ですよね。
サムネイル、イメージ大事ですよね。

ぱっと目にもつきますしね。

応援クリック!ぽちっ
3. Posted by 淺田 義和@創造マラソン   2007年04月10日 20:05
hikaruさん、こんばんは!

MozShot、便利そうですね〜。さっそく使ってみます!

ライフハック街道まっしぐらですね〜。僕も頑張ろうっと(笑)。
4. Posted by あゆりん   2007年04月10日 20:26
一宮の桜もきれい!!

@(o・ェ・)@ノ~'' 名前・・・

サルネイム、だと思ってました。

( ̄ヘ ̄;)ウーン、
まだよくわからない・・・です。

゛(*・・)σ【】クリック♪

5. Posted by 手文庫   2007年04月10日 22:12
hikaruさん、こんばんは!
本日も勉強になりました。ほんとうにいろいろなことをご存知ですね。視覚的にわかるというのは受け手にとっても親切ですよね。
6. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2007年04月10日 22:13
hikaruさん、こんばんは。

私はもっぱら「SimpleAPI」を使っています。
ブログで全く画像がないと、寂しいので、タダのリンクよりこういうサムネイルの方がユーザビリティ的にも良いのではないかと。

7. Posted by みやびん   2007年04月10日 23:20
私はズット、画面コピーを使っていましたっ。。
これ使うとかなり便利そうですね☆
さっそく使ってみますー!
8. Posted by Ozell Debruhl   2013年11月21日 23:06
greate blog, i’m goin to follow it
<a href="http://www.lakesidesteel.net/images/zxct/mac-nw25-foundation.asp">mac nw25 foundation,mac make up offers,buy cheap mac makeup online</a> <a href="http://www.lewispipe.com/lewispipes/mxjx/where-to-get-mac-makeup.asp">where to get mac makeup,mac lipstick russian red,mac cosmetics dk</a> <a href="http://www.framcorse.com/public/wrds/mac-cosmetics-online.asp">mac cosmetics online,discount mac cosmetics,kA?A,b makeup</a> <a href="http://www.divinosalvador.com.br/Docs/yhpm/ingredients-in-mac-eyeshadow.asp">ingredients in mac eyeshadow,mac cosmetics discount codes,mac cork eyeshadow</a> <a href="http://www.roundlakepark.org/stat/gtkk/mac-courting-lilac-lipstick.asp">mac courting lilac lipstick,mac sequin lipstick,mac foundation nc30</a>
pale pink lipstick mac,mac eye makeup products,makeup brush set mac http://bitspower.com/upload/iejo/pale-pink-lipstick-mac.asp
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!