ブログトップ > カテゴリ: ビジネス > 声をかけないおもてなし -岐阜高島屋SEEカード-

声をかけないおもてなし -岐阜高島屋SEEカード-

2007年04月21日
声をかけないサービスSEEカード(岐阜高島屋)

岐阜高島屋で声をかけないサービスを開始

以前私こんな記事を書いておりました・・・
繁盛店の接客術 -接客する店しない店-

予想通り、声かけしないサービスキターv(^。^♪
声をかけないサービスSEEカード


当然百貨店ならばお客様の声を集めているはず!その結果こういったサービスに踏み切ったのでしょう。

要するに購入の意思がかたまっていないうちにしつこく付きまとわれるのはいやだという人が多いということなんでしょう。うんうん面白いサービスです。

が、しかし・・・
ランキングをチェックしてから

                   ■

よいサービスは利用しやすい仕組みづくり


この声をかけないおもてなしサービスを受けるためには、1FインフォメーションにてS.E.E.カードを受け取る必要があります。

このS.E.E.カードを見えるところにかかげることで声かけされることなくゆっくりと店内でショッピングを楽しむことができます・・・


 って、はたして本当にそうでしょうか?


果たしてこんな社員章のようなこっぱずかしい札かけをして店内を堂々と闊歩するお客さんがいるでしょうか?しかもこんな札をかけて歩いていたら、店員から注目されまくりです!

 逆に落ち着かない・・・ソワソワ

百貨店なのですからこんなチープなものではなく、つけて歩きたくなるようなお洒落なものにすべきです。


サービス利用者を識別する仕掛け

・ご婦人向けにお洒落なブローチを用意する
例えばこんな感じのやつね↓
スワロフスキークリスタル クリスタル・ジュエリー ペンダント ハート【森の中の玉手箱】


・男性向けにはインパクトのあるデザインのピンバッチ(笑)
LOUIS VUITTON ルイヴィトン ピンバッチ ロゴ ゴールド lv-pbg【ブランドSHOP タイムゾーン】
↑やりすぎですか?(汗


とにかくこのようなチープなカードフォルダーをクビからぶら下げさせられるようなサービスはやめてください。客の足元みるようなサービスはやめましょう。

お客様をたんなる”カモ”として扱うのではなく、しっかりとしたおもてなしの気持ちがあるならば、店内では非日常を堪能(たんのう)してもらう一工夫が欲しいものです。
続けてランキングで最新情報をチェック

関連サイト
岐阜高島屋公式サイト

編集後記
さてとお客様の声でメールしましょうかね^。^;
嫌がらせじゃないですよ。売り手よし、買い手よし、世間よし!の三方よしの精神です。商売とはかくあるべきですよね。

あと余談ですが、明日は統一地方選挙です。広報車が拡声器を声たからかに走り回っております。

しかしながらこれぜんぜんだめ!「最後の最後までがんばっています!」これでは自分のことしか言ってませんよね?

選挙では売り上げの変わりに票を集めるわけですからマーケティング力が必要なんです。

 有権者のために何をしてどうなるのか?

人にアクションを要求する基本的要件を伝えなければ人はテコでも動きませんよ。ダラダラと編集後記失礼いたしましたm(__)m
続けてランキングで最新情報をチェック


ソーシャルブックマークへ投稿: ブックマークに追加する Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! この記事をChoix!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ヨシザワ   2007年04月21日 10:29
選挙カーの中なら演説すると公職選挙法
違反なんですって。\(゜□゜)/

演説は車を止めてやらないと
いけないそうで。

それであの名前連呼になると。(^_^;)
2. Posted by 無料レポート配布中@   2007年04月21日 13:23
どうも〜。
アフィリエイトの達人です。
SEEカード私がお客の立場だったら
嫌ですね。
やりすぎでしょう。
店員にしてみたら
分りやすいかも知れないけど
お客にしてみたら嫌ですよねぇ〜。
サービス自体はいい考えだと思います。

また遊びに来ます。
では、応援ぽちっ。。。
3. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年04月21日 17:13
確かにいいサービスですが、
それをわざわざつけたいとは思わないですよね^^;

逆に基本は店員から話しかけることをしないほうがいいですよね。

客側から声をかけやすくする
工夫をしたほうがいいように感じますね。

応援クリック!ぽちっ
4. Posted by さぼか   2007年04月21日 19:08
ひかる兄さんこんばんはo(^-^)o

声かけは してほしくないけど 変な札ぶらさげて あるくなんて もっといやです(>_<)
5. Posted by 瑠璃   2007年04月21日 19:27
hikaruさんこんばんは。
今朝開店前店頭市で
舛田さんの『そうじ力』を実践してたら「おかしい」と言われた瑠璃デス。デモ20年前カラ実践シテ成功シテマスとは言えず…(; ;)

hikaruさんのおっしゃる通りだと思いました。
札をお考えになったかたは私の持論(汗)の【β波のサービス(?)】かと思われました…。画像を拝見し目を疑いました(_ _;)
高島屋さんはきっとこの記事をお読みになって
改善なさるのでしょうね。
6. Posted by イヴォンヌ   2007年04月21日 22:39
有権者のために何をしてどうなるのか?・・・本当にそう思います!

ただ、うるさく名前を言われても、
「あんたなんか知らない」って
思うのは私だけじゃなかった(笑)

声かけしないって、そんなの首から
さげる客がいますかね?!
それより、気配でさっするぐらいの
プロ意識が欲しいですよね。
7. Posted by あやこ   2007年04月21日 23:21
そのカードをぶら下げて歩いてる人を見てみたいですね(笑)
8. Posted by あゆりん   2007年04月21日 23:27
(*^日^*)゛グワッハッハ

大笑いしてしまいました!

百貨店ともあろうものが、
センスなさ過ぎ。。。

ちょっとキツ過ぎ!?

゛(*・・)σ【】クリック♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!