ブログトップ > カテゴリ: 流行モノ・話題 > レッツノートライトを”できる”ビジネスマンが使うわけ

レッツノートライトを”できる”ビジネスマンが使うわけ

2007年05月05日
パナソニック レッツノート ライト

レッツノートライトを”できる”ビジネスマンが使うわけ
ノートパソコンと言えば、種類が多すぎて覚えられないほどたくさんある。そんな数あるノートパソコンの中でも、抜きに出たビジネスマンがビジネスユースで愛用するノートパソコンがあるとの情報を得た!

意外と他人のノートパソコンは気にならないものですが、優秀なビジネスマンが周りを見渡すと気持ち悪いほど使っていると言うのですから、チェックしておく必要があるでしょう!それではそんなレッツノートの魅力に迫ってみたいと思います。
ランキングをチェックしてから

                    ■

壊れにくいノートパソコン
「一度機会があったら、周りでパソコンに詳しい人や、仕事を効率よくこなす人のパソコンの機種を見てみてください。気持ち悪いぐらいみんな、「レッツノート」を使っていることと思います。」≪無理なく続けられる年収10倍アップの勉強法より≫

こうおっしゃるのは、amazon一位に輝いた
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
の著者でいらっしゃいますムギさんこと勝間和代さん。

彼女は3台のレッツノートを使いこなすと言うのですから、よほど使い勝手がいいのでしょう。もう1人このレッツノートを愛用する著名人をご紹介いたしましょう。

毎月547万人以上のユニークユーザーを集めるマンモス級のニュースサイト「GIGAZINE」。このサイトを運営する株式会社OSA代表取締役山崎恵人(やまざきけいと)氏。彼もこのレッツノートを愛用する一人です。

やはり何か秘密がありそうですよね!

それでは早速ムギさんこと勝間和代さんに、レッツノートを愛用する理由をきいて見ましょう。

「ノートパソコンは、持ち歩くため、よく故障します。『レッツノート』は、全ての機種が一キログラム前後と軽いゆえ、落下テストなどを繰り返して、とても壊れにくくできています。」

壊れにくくて軽い!ノートパソコンにおいて最も重要な要素ですよね。重量1キログラム前後という表現ですが分かりづらいので、レッツノートの重量を視覚化してみましょう。
レッツノートの重量視覚化

約雑誌3冊分の重量です。これならカバンに入れて持ち運ぶ重さをイメージしやすいですよね。(※あくまでも目安です)

でもそんなにいいのに、どうしてもっと利用者が増えないのでしょうかね?もっと増えてもいいと思うのですがその理由はなんなんでしょか?

値段が高いためです。同クラスの機能の他社の機種より、3万円〜5万円くらい高い。同クラスの機能で、もう少し重いタイプなら、もっと安く買えますから、みんな店頭で値段を眺めて躊躇(ちゅうちょ)して、もっと重かったり、もっと壊れやすいものを買ってしまうのです。」

この価格差についてムギさんはこのようにおっしゃいます。

「ノートパソコンは、1回買えば3年は使い倒すものですから、一ヶ月あたりの経費として換算すれば、差はわずかなものですし、壊れにくく軽いものでないと、結局使わなくなってしまい、かえってもったいないことになります。」

                    ■

なるほど、月当たりの経費として換算し、その費用対効果を考えてツールを選択する。さすが公認会計士のムギさんですね。

この当たりの考え方はベストセラーになった
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
の著者の山田真哉氏の”真逆”を行くのではないでしょうか?彼は本書の中で次のように言い切っていますからね、「私の行動基準は常にただひとつ、「安いほうを選ぶ」ということだけである。」実に合理的。(※山田さんはsotecを検討するようなことをほのめかしておられました)

しかしながら、重要なデータを持ち運ぶとなると、やはりPCクラッシュいらん時間を消耗しますし、余計な心的ストレスも少なからず受けます。ムギさんのおっしゃるように「補助脳」として扱うことを考えると、1000万円オーバーのプレーヤー達が、月額1400円程度の経費をケチることに価値を感じることが恥ずかしくなる気もします。

このようにできるビジネスマンの間でひそかに愛用されているパナソニックレッツノート!これからは、「足元を見る」から「ノートパソコンを見る」なんてふうに変わるのかもしれませんね^^;

■優れた強度を誇るマグネシウム製のボディーを採用。本体の上下から100kgの圧力が加わっても、ボディーや液晶モニターに一切ダメージを受けないため、満員電車の中へも気兼ねなく持ち込める。

続けてランキングで最新情報をチェック

関連書籍
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
ディスカヴァー・トゥエンティワン
勝間 和代(著)
発売日:2007-04-05
おすすめ度:4.5


会計本と言うよりも、身の回りの?な数字の疑問を紐解く読み物として面白い一冊です。

編集後記
早速カメラオタクぶり全開です!トリマクリです。
その理由はこちら⇒デジカメ Canon IXY DIGITAL900ISを購入しました
2GBのSDカードを突っ込んであるので、動画でも216分間の撮影が可能です。クオリティーを追求しなければ、デジタルビデオカメラいらないですよ。
やっぱりきれいに撮れるとはまりますよね!って私だけ?あれっ・・・(汗)
続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by あゆりん   2007年05月05日 10:47
私の周りのおじさまがたもレッツノートを持っています。
私も次は、買いたい!!

゛(*・・)σ【】クリック♪
2. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年05月05日 11:51
レッツノートそんなにいいんですね^^

ノートPCはメインとしては
使ったことないのでなんともですが、
移動時には便利ですよね。

応援クリック!ぽちっ
3. Posted by ヨシザワ   2007年05月05日 14:31
私もレッツノートを2台使ってます。

理由はバッテリーの駆動時間の
長さですね。

カタログ値にかなり近いです。
N社と違って。ヾ( ´ー`)
4. Posted by 藤間IM   2007年05月05日 17:52
こんばんは。
ご無沙汰しています。

私はデルのノート(自宅用)を使っています。
コストパフォーマンスが優れていたので。

しかし、持ち運び用のパソコンを買う際は、レッツノートに決めています。

丈夫で軽いところがいいですよね。

応援ぽちっと
5. Posted by ステキに観じる   2007年05月05日 18:45
こんばんは。

私はバイオのちょっと重いものを
使用しています。

からこれ5年ぐらいつかっています。

しかし、実際は持ち歩いていません。

もうそろそろ、買おうかな。
6. Posted by みやびん   2007年05月05日 22:44
私は初期のLET'S NOTEを使っていました☆
今はPCを持ち出す仕事ではなくなったので、使用していませんが。。

その頃から頑丈で便利でしたよ(^^♪
7. Posted by 淺田 義和@創造マラソン   2007年05月05日 23:27
hikaruさん、こんばんは!

軽さとバッテリーの長持ちさが嬉しいですよね。値段もですが、僕の周りだと「見た目が好きじゃない」という意見も出てます(苦笑)。
8. Posted by tera   2007年05月07日 10:09
よいしょ。
http://newsing.jp/entry?url=winxwincollabo.livedoor.biz%2Farchives%2F50376764.html
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!