ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > MIJI AWARD 良品計画

MIJI AWARD 良品計画

2007年06月11日
MIJI AWARD INTERNATIONAL DESIGN COMPETITION


アイデアを形にする REという考え方

良品計画が主宰する、MIJI AWARD INTERNATIONAL DESIGN COMPETITIONの第2回目が開催されます。2007年のテーマは”RE”。

RE-think, RE-design, RE-use, RE-fuse・・・

金賞を受賞受賞でなんと2万$がもらえちゃう!
今日はこんなお話・・・

                   ■

MIJI AWARDコンセプト

人が生きて環境をなす、それを大きく見つめなおす視点を、身近なデザインに集約してください。既存のものを未知なる視点から捉えなおす姿勢は無印良品の基本です。「RE」を発想の起点として世界に新たな「!」を生み出してください。コンペティションから新しい無印良品の製品が誕生することを期待します。

なかなか面白い企画ですよね。消費者とともに存在する企業。次の商品を共に考える。これこそ2.0的発想です。以前よりこういった公募企画は多くの企業が取り組んできているとは思いますが、タイミングというのがあり、まさに時流を捉えた企画であると思います。

今回は2回目ということで、参考までに前回の金賞受賞作品をご紹介いたします。

金賞 抜け殻
抜け殻

用途:節電用コンセントプラグ

目的:
1、節電
2、コンセントに埃やくずが入らない
3、コンセントとコンセントプラグを楽しく繋いでおく

意図:
昔の日本人は現世に存在する人を「空蝉」と呼びました。「空蝉」とは、蝉の抜け殻の事です。カタチある物は空の容れ物であり中身には目には見えない魂が入っていて、それが輪廻をぐるぐると転生してこの世をつなげていると考えられていました。この考えを元にしてコンセントプラグにほんのちょっとした楽しいストーリーを与えてあげたのが節電用コンセントプラグ「抜け殻」です。

ということですが、ん?今こんなんなら自分でも考えられそうだっ!って思いませんでした?私思いました(爆)単純です。

てなわけで2万ドルゲットすべくチャレンジしてみたいと思います。それでは応募期間の発表です。
2007年5月15日(火)〜7月31日(火)必着

私のような無謀なチャレンジをしてみようと言う方は詳しくは下記サイトにて応募方法をご確認ください。
MIJI AWARD INTERNATIONAL DESIGN COMPETITION

続けてランキングで最新情報をチェック


編集後記
昨日映画硫黄島からの手紙を観たのですが、えっと・・・その・・・なんていったらいいのでしょうか、個人的にはこちががオススメ。
男たちの大和 / YAMATO

続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by リハル   2007年06月11日 11:27
「アイデアを形に」・・・うなってしまいます。
私の場合、アイデアが浮かんでも「形(ビジネスモデル)」にならないことばかりです。それって、結局、アイデアが固まっていないということだと反省しています。
hikaruさんのブログを拝見する度に、アイデア→形とはこういうことなんだなあと勉強させていただいております。
2. Posted by あゆりん   2007年06月11日 21:13
ははあ〜。。。

一見、なんのことやらわからなかった。
こういうものが金賞になるのねー。

っていってるようじゃ、私の頭は固いってコッタ。
クリック☆
3. Posted by イヴォンヌ   2007年06月11日 21:19
2万ドルゲット私もしたいですねぇ〜

こういうのって考えるのがとってもたのしいですよね♪
4. Posted by イヴォンヌ   2007年06月11日 21:21
2万ドルゲット私もしたいですねぇ〜

こういうのって考えるのがとってもたのしいですよね♪
5. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年06月11日 21:23
コンセントのほこりって意外と影響してますよね^^;

そういうコンセントとかも、
もっと知ってもらえるように工夫したらいいんでしょうけどねぇ。

応援クリック!ぽちっ
6. Posted by みやびん   2007年06月12日 01:03
面白い企画ですね☆
これも無印が仕掛けるブランディング戦略なんでしょうね♪
2万ドルかっ、でも私はこういうのニガテなんだよなー・・・汗
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!