ブログトップ > カテゴリ: > ブレーンストーミングティーン

ブレーンストーミングティーン

2007年06月14日
ブレーン・ストーミング・ティーン / Brain Storming Teens
文芸社
いまい まさこ(著)
発売日:2004-03
おすすめ度:5.0

ブレーンストーミングティーン

広告会社のお仕事ってどんなことしてるのかご存知ですか?広告会社は物は作りませんが、思いもよらない企画を作ります。そんな広告会社のお仕事を、主人公の女子高校生たちを通じて物語り形式でスーッと入ってきます。

これならマーケティング初心者の方でも全体像をざっくりつかむことができそうです。なにせこの本の著者でいらっしゃいます、いまいまさこさんは、あのお金で買えない価値がある-マスターカードCM-の製作会社マッキャンエリクソン制作本部のコピーライターさん!

面白くないわけが無い^^;


                 ■

形にする人がいてこそアイデアは価値がある

それではぐっときたところを引用します。

                ***

もしも扱いを落としていたら、Mエージェンシーは年間5億の売上げを失うところだった。

「だったらもうちょっとはずんでもいいんじゃないの?」
その言葉に、そこにいた全員が操を見た。

「クルマとかさ。5億の1%でも5百万だよ」

操は相当マズイことを言っていた。重い沈黙が戦略企画室を包んだ。

「勘違いしてもらいたくないんだけど」

沈黙を破ったのは三原さんではなく建さんだった。

「僕たちのアイデアには、億の値段がつく。でも、おもいつきというふわふわしたものに説得材料をつけて、それがいちばん生きる使い道を考えて、お金を出す価値のあるものにしているのは誰なんだ?」

建さんは決して怒っていなかった。いつもと変わらない、おっとりとした話し方。でも、その声に静かなすごみがこもっていた。

「ライバルの広告代理店にいい仕事をやられて、僕らがいちばん悔しいのは、どんなときだと思う?同じことを考えていたのに先にやられてしまったときだ。頭の中でなら、なんだってできる。宇宙に行こうが地底探検しようが自由。思い付きを実現するのにいちばんエネルギーがいるんだよ。」

建さんの口からこんな言葉があふれてくるのを、はじめて見た。間抜けな顔なんてめったに見せない三原さんが、ぽかんと口を開けたままなのも、はじめて見た。

「カタチにする人がいてこそ、アイデアは価値があるんだ。宝の山になるか、宝の持ちぐされになるか、その違いを忘れないで欲しい」
≪ブレーンストーミングティーンより≫

                ***


いや〜いまいさんさすがです。物語ならではのレトリック的な描写がけっこうツボだったりします。

アイデアはそれだけでは価値が無く、カタチにすることができて初めて価値を持つわけですね。確かにカタチにするところはとてつもなく労力が必要です。形にするためにも副次的なアイデアが必要だったりします。

また、一朝一夕ではできない人脈も、形にするためには必要でしょう。そういったことをこの一冊の中にスープのように凝縮しているわけすね。物語の中でも情報をアイデアに変えていく展開もまた妙です。

通勤途上でさらっと読めてオススメ!

ブレーン・ストーミング・ティーン / Brain Storming Teens
文芸社
いまい まさこ(著)
発売日:2004-03
おすすめ度:5.0

続けてランキングで最新情報をチェック


編集後記
伝家の宝刀”書評を繰り出してみました(^。^v
一応””書評ブロガーですし(←えっ?そんなこと初めて聞いたけど)本は読んではいるのですが、最近”キターーー!”ってのがないんです_| ̄|○ ガックシ
続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by あゆりん   2007年06月14日 10:24
形のないものを形作る・・・

これができる人が成功する、のかな。

頭を使う時代ですよね。

(;´Д`A ```

゛(*・・)σ【】クリック♪
2. Posted by 瑠璃   2007年06月14日 14:05
そうですよね(^^)
hikaruさんは書評ブロガーでもいらっしゃいますよね。ひそかに楽しみにしています♪←いや、堂々と楽しみにしてていいんぢゃないか?

おととい本屋さんで、15年前購入していた『商業界』で有名な緒方知行さんの『発注力』を引き寄せられるように見つけ、立ち読み3秒で購入を決めました♪
鈴木敏文さんはスゴク共感してしまうかただからデス。
3. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年06月14日 15:14
アイデアが形になっていくのは大事なことですよね。

形にできないアイデアは何にもならないですよね。

応援クリック!ぽちっ
4. Posted by イヴォンヌ   2007年06月14日 20:42
ホントに形にするってすっごく大変ですよね。

アイデアはみんな同じようなものを持っていてもそれの表し方で差がでますものね!
5. Posted by 淺田 義和@創造マラソン   2007年06月15日 00:43
hikaruさん、こんばんは!

紹介された一説で釘付けになりました。…飛びつかせていただきます(笑)。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!