ブログトップ > カテゴリ: > 突破力 仕事の壁はこうして破れ

突破力 仕事の壁はこうして破れ

2007年08月12日
突破力

突破力 仕事の壁はこうして破れ

われこそは!という究極の世渡り上手君でも、長い人生ここぞと言うときが訪れます。仕事・恋愛・家庭どのシチュエーションでそれは訪れるかは誰もわかりません。しかし、そんな状況が訪れたときに、”突破力”があるのかないのかでは人生の良くも悪くも大きく変化してしまいます。

どうせなら突破力を身につけて、納得の人生を送りたいと思いませんか?本日は、お盆真っ只中?(ですよね?汗)にさらりと読めて、かつ骨太な一冊、突破力!(仮) (PHPビジネス新書)
をご紹介したいと思います。

誰もが一つくらい悩み事はある

まずはamazon紹介文から・・・
「数字に追われてばかりいる」「努力はしているのに成果が出ない」といった仕事の悩みから、職場での人間関係、キャリアプラン、そしてプライベートまで、ビジネスマンの毎日に立ちはだかる様々な問題。自らも一会社員としてキャリアをスタートさせながら、様々な「突破力」を使って壁を乗り越えてきた著者が、実体験から導き出された本音の「問題解決法」を説く。

とこのようにご紹介されておりますが、では本書著者でいらっしゃいます堀紘一さんがいったい何者なのか気になりますよね?というわけで堀紘一さんのプロフィールはリンクをたどってみてください・・・(帰ってきてね^^;)

馬主でも成功されておられ、また大前研一さんと肩を並べる日本の2大コンサルタントでいらっしゃいます堀さんの経歴で目がくらんだところで本書の気になったところをピックアップしてみたいと思います。

20代30代の過ごし方で人生が決まる
生き生きとした魅力的な人間になっている人達は、20代30代のときに、いくつもの壁にぶち当たりながら、それを突破しようとがんばってきた人達だ。その意味で、いい人生が送れるかどうかは、20代30代をいかに過ごすかにかかっているといっても過言ではない。20代30代の過ごし方が、ビジネス面に限らず、今後の長い人生を大きく左右するのである。

これは30代残すところ3年と迫った週サラ管理人にとっては必読ではないでしょうか!(だから魅かれたのか!パシッ←手のひらをグーで打つ音)

スパルタ営業マンとうまくやれない
:体育会系スパルタ営業マンの上司である支店長のもと、厳しさに耐え切れず先輩営業マンが次々と退社する中、仕事の負担増の中この支店長とうまくやっていけるか心配

:キミはずいぶんラッキーな男だね。これをプロ野球選手に例えるなら、技術も経験もまるでない2軍の控え選手が、急にマウンドに立てるようになったようなものだ。1軍の選手が大量に辞めてしまったおかげでね。不慣れなキミにとっては苦労多きことにも思えるが、それだけ速く一人前に成チャンスを得たともいえる。先輩営業マンの数が激減した現状は、むしろ歓迎すべきだ。

そのスパルタ上司にしても然り。いまどき部下に口うるさい上司なんて珍しいが、かえって部下のみにはありがたいかもしれないぞ。それに、その支店長だって、部下がたくさん辞めて、内心は寂しい思いをしているはずだ。

そんなときに、キミが支店長の懐に飛び込んで、「営業のやり方を教えてください」と言えば、厳しくも熱意のある指導をうけられるだろう。鬼の支店長にがんばって仕事をしていけば、一流の営業マンに成長できるスピードも速いだろう。いずれ、支店長のスパルタ振りを振り返って懐かしむ、そんな営業マンにならなきゃいけない。



くは〜なかなか骨太な回答ですよね〜!でもこれ良く分かります。私もアレな上司と格闘していたことがあるからですね。
達成感という武器
一問一答形式でスパット竹を割ったような軽快な回答がストンと腹に落ちてきます。仕事・人間関係・キャリア・人生に悩み事のあるかたにオススメ!マーケットプレイスで79円ってどういうこと!?

突破力! 仕事の「壁」は、こうして破れ

続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
いや〜昨日は飲みすぎちゃいました(汗)そしてこれからブログ仲間の株式会社ミュゼのあゆりんさんたちと飲み会です!飲むぞ〜!(←大丈夫か自分 汗)おっと蒙スグ電車の時間だ!
※予約投稿で更新しております。このエピソードは昨日のものですm(__)m
続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年08月12日 16:54
何事もプラスにですよね。

そういう根底の考えは若いときから
作り上げておきたいものですよね。

応援くりっく!ぽちっ
2. Posted by 手文庫@ビジネス書で問題解決   2007年08月13日 01:07
hikaruさん、こんばんは!
30代をどう過ごすかを半ば怯えさせつつ諭す本が増えていますね。20代をどう過ごすかと、もう戻らないことは仕方が無いのでできるところから始めたいと思います。
ランチのお誘い、ありがとうございます。落ち着いたら是非、必ずお願いいたします。
3. Posted by 自由が丘のひだか   2007年08月13日 23:00
私も、30代の過ごし方、大事だな〜と思います。
4. Posted by あだち   2008年06月18日 18:43
      失礼します。
        Google にて拝見
   
    「困難に打ち勝つメッセージ」のご案内
       ご笑覧ください。
     http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/    
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!