ブログトップ > カテゴリ: ネット・IT > 結局ネットで何ができるのか?

結局ネットで何ができるのか?

2007年09月07日
結局ネットで何ができるのか?


結局ネットで何ができるのか?

クローズからオープンへ!共有という概念のWEB2.0、80対20のパレートの法則という一般的なマーケティングの常識を打ち破ったロングテール、サーチエンジンというネットの神の力が増すにつれ、より重要視されるようになったSEO対策、mixi中毒なる現象を巻き起こしたインターネットの巨大コミュニティーソーシャルネットワークSNS・・・このようにネットは大きく変化を遂げてきました。

でも結局抽象的でよくわからないのではないでしょうか?

そこで本日は、結局ネットで何ができるようになったのか?このあたりを具体的に考えてみようじゃありませんか〜というお話でいってみましょう!


                   ■

インターネットはクリエイター天国

結局ネットで何ができるのか?結論から申し上げますと、

  クリエイターが無料で自由に表現できるようになった

私はこれに尽きると思います。あくまでも週サラ流ですから、いやいやそれだけじゃないでしょとおっしゃる方がいらっしゃると思いますが、あえて週サラ的な小枝は落とします。

ネットの世界は評価に関していえば実に平等です。面白いことや感動するようなことはプラスの口コミが働きます。逆に意図的に仕掛けていることがばれると、マイナスの口コミが加速的に働いて、サイトが炎上してしまう危険性もあります。

このようにネットの活性化によって、ご存知のように多くの無名のクリエイターが一躍有名になり活躍されていますよね。
(参考やわらか戦車のラレコ氏

ソーシャルブックマークの登場によって、意図的に仕掛けるコンテンツを排除し、より公平に評価されるようになりました。ソーシャルブックマークは今利用者が急増している人気のサービスですよね。

クリエイターは基本的にマーケッターではありませんので、儲けの仕組みづくりがあまり上手でなかったりするわけですが、逆にそこらへんの不器用さがファンを増やすスパイスになっているのかもしれません。

人気のあるクリエイターマッケッターが発掘してビジネスにリンクさせてあげればいいわけですからね!

人気がでてから拾い上げるわけですから、マーケッターも仕事がし易いですし、クリエイターとしても収入が増えて創作活動に専念できるというwinwinの関係が出来上がるわけですね!

私がこうしてブログを書き続けているのも、表現する面白さに取り付かれているということもあるわけですが、少なくはありますが、広告費が毎日の投稿のモチベーション維持に役立っていることは事実です。

インターネットを利用して情報を発信することで、組織に属さずとも影響力を持つチャンスが与えられました。またより積極的に発信することで、検索文化の時流やネット特有の口コミにうまく乗ることができれば、大きな影響力を持つマスに化けることも大いにありえます。

今後ますますネットは進化を遂げるでしょう!この流れをどう捉えるかは自由ですが、携帯で毎日メールを送ることさえクリエイティブ活動の一環と考えれば、1億総クリエイター時代の到来も夢じゃないかもしれませんね。
続けてランキングで最新情報をチェック

関連書籍
だれでもクリエーターになれる!構える必要はないんです。やりたいことをちょっとだけ今すぐやってみよう!何かを捨てる?やめる?そんな堅苦しいことを考える必要はないんです。かじってみればいいんです。そんなあなたのプチクリエイタースピリットの背中をポンと押してくれる良書です!
プチクリ!―好き=才能!


編集後記
今日も怒涛のごとく仕事をこなしてへとへとになって帰ってきました。とはいうものの、一日中いすに座りっぱなしでPC上で書類を作成する仕事なので、へんな汗はかくものの運動不足は否めません(汗)

最近は激務で帰りが遅くてビリーをやる時間もとれません。うぅ〜、どうしよう・・・

(・肉・) は旨いよね!
(゚Д゚ )ハッ!だから痩せないのか。とりあえず週末ビリーやっとくか。
続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ヨシザワ@手ガネ経営   2007年09月07日 08:37
昔、散々週刊誌に叩かれた
某探偵社が、どうやったら
反論する場を持てるかを
考えて、あるサイトを
作ったそうで。

今では、ものすごいアスセス数の
サイトになり、それ以来
どこからも叩かれなくなったそうで。

ネットには、自分が
メディアになると言う
意義もあるようですね。
2. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年09月07日 12:26
なんだかお忙しそうですね^^;

運動不足だからといって、
ハードに動くビリーで逆に疲れてしまわないようにしてくださいね。

応援くりっく!ぽちっ
3. Posted by イヴォンヌ   2007年09月07日 16:03
本当にそうですよね。

誰しもが参加できるってことはプロの方にとって脅威の世界になる可能性もありうる?!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!