ブログトップ > カテゴリ: ビジネス > 勇気ある事業撤退

勇気ある事業撤退

2007年09月09日
事業撤退


事業撤退

実は週末起業で取り組んでいた3つの事業のうちの一つの事業から撤退することになりました。ネットショップの閉店手続きを済ませて、閉店の告知を表示するようにして広告もすべて非表示にしました。

時間にして30分足らず・・・

ショップの立ち上げには2日間徹夜でネットショップの準備をして、取り扱い商品の準備やら初めての飛び込み営業など、貴重な経験をいくつもして必死でしたが、幕引きは実にあっさりとしたものです。

一見あっさりとしているのですが、この”事業撤退”。この決断こそ始める勇気の何十倍もの強い意志が求められます。

                   ■

勇気ある撤退

神田昌典氏の有名な著書、なぜ春はこない?の中で取り上げられている事業の成長曲線
なぜ春はこない?
この中でも語られているように、始まりのあるものには終わりがある。事業にも成長曲線というのがあって、人間が生まれやがて死にいたることと同じように、事業にもやがて終わりが来ます。

終わらないためには、事業が今、春夏秋冬のどのフェーズにあるのかを認知し、今何が求められ何をすべきかを判断し、事業の最終章である””を迎える前に、次の流れに乗りそこなわないように変化することが大切なんですよね。

変化の形は様々で、細かな調整はもちろんですが、今後の見通しが思わしくない場合は、思い切って撤退する判断も含まれます。実はこの撤退こそもっとも勇気の要る決断です。

ビジネスマンにとって事業とは自分の子供のようなものですから、それに終止符を打つというのは子供に手をかけるようなものなんです。

しかしそれを恐れていては、事業の基本であるゴーイングコンサーン、すなわち継続することが困難になってしまいます。

苦渋の決断を迫られたとき、とりわけ撤退という勇気ある決断を下さなければならない時、ネガティブなきもちになるのではなく、まだ闘う力は残されたと前向きに捉え、再チャレンジに全力を注ぎたいものです。
続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
マトリックス3部作制覇!えがった〜!結構こういった仮想現実のような話ってツボなんですよね。
マトリックス 完全制覇セット

次はコレ↓(まだみるんかい!)
インビジブル2

あれっ?コレ””になってるけど・・・

やっても〜た〜!1観てないんですけど(汗)
続けてランキングで最新情報をチェック


ソーシャルブックマークへ投稿: ブックマークに追加する Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! この記事をChoix!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年09月09日 09:53
撤退って大変なことですよね。
かなりの気持ちがないことにはですね。

インビジブル1見てないのに2かっちゃったんですか^^;

応援くりっく!ぽちっ
2. Posted by 営業マンブランディングの佐藤   2007年09月09日 15:49
マトリックスは大好きな1作です。
あれは深いんですよね〜。
撤退・・・言葉には出せますが行動するとなると^^;
3. Posted by ヨシザワ   2007年09月09日 18:26
一つの事業の撤退もキツいですけど自己破産を
アドバイスするのはもっと辛いです。(≧▽≦)
4. Posted by 経営【脳】を鍛える!   2007年09月09日 23:14
「撤退する勇気」簡単ではありませんよね。
現在、本業の他に二つのサイトを運営していますが、
現在、結構収入の上がっているサイトもいずれは
撤退しなければならない時期が来るかもと思っています。
そんな時に柱が一本だと迷いますよね。
だからこそ、柱となるビジネスは複数ある必要が
あると思います。
経営の原則はゴーイングコンサーンですから、一つが
好調な内に次の柱を育てる事が重要ですね。
5. Posted by ronron   2007年09月10日 01:59
ボク自身が昔に使った言葉なんですが、
【戦略的撤退】ですねw

内定先の会社を、年末前に突然辞退したときに、ボクはこの言葉を使いまし
たw

内定貰うまでは必死でしたが、
辞退するときは驚くほどにあっさり
終わりましたww

電話して終了です(´▽`*)アハハ

でも、
勇気いるんですよね。。。
撤退って。

逃げてるようで、もったいないようで、いろんな状況で思うことも変わり
ますが、とにかく意志を貫くことが
大切ですねヽ(´ー`)ノ
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!