ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 出世できないやつの習慣

出世できないやつの習慣

2007年09月29日
出世できないやつの習慣


出世できないやつの習慣

サラリーマンの醍醐味として、大きな権限を手に入れ、ビッグプロジェクトの責任者としてアイデアを形にしていくことはあこがれるのではないでしょうか。平社員と部長や重役とでは、その仕事の面白さはぜんぜん次元の違ったものになるでしょう。

その地位に至るには、”出世”することが必要です。そして出世なしには、権限のあるポジションに着くことはできません。

本日は、その憧れのポジションに着くためにやっちゃいけないことをまとめてみたいと思います。(って重役でない私が言っても説得力ないですが・・・)

                   ■

出世したけりゃやってはいけない事

俺流

某野球チームの監督さんの手法をこのように表現して話題になりましたが、個性も大切ではありますが、組織の中では協調性が重視されます。みんなが勝手気ままに個性をぶちまけていたら、収集がつかなくなってしまいます。

企画段階では好き勝手言っていてもいいですが(ある程度裏づけはほしいですが・・・)、方向性を定めて、情報を集約しつつある段階で勝手なことを言っていては、単なる自己中であり、とても仕事のできるイメージとは程遠い存在になってしまいかねません。

ですから、将来部下が「このひとならついていこう」と思ってもらえるような信頼される人物になるためには、会社の枠組みに一度はきちっとはまってみることは大切です。たとえ時間外のラジオ体操でもです。

みなで決めたことは、最初はきちっと守ることはとても大切。決められたことが守れないような人は信頼されませんし、人はついてきません。俺流もほどほどに・・・

宴会には出席しない

自分のものさしだけですべてを計ってしまうと組織をコントロールすることはできません。自分と他人のものさしは違うのです。

その違いに気がつかないと、そのギャップが部下のストレスになり、優秀な人材を退職させてしまったり、組織力を発揮できなくさせてしまったりといいことはないわけです。

宴会なんか意味がないという意見がありますが。確かにそれ自体を捉えると、何も生み出さないかもしれません。ネガティブな発言があるかも知れません。

でもそれをネガティブな発言だと捉えるのではなく、ものさしの違いによる解釈の食い違いであると捉えることができれば、宴会のアルコールも人と人の潤滑剤となり、一見ネガティブだと捉えられがちな宴会での愚痴から組織力を高めるヒントがつかめるかもしれません。

「人事はゴルフ場で決まる」といわれるように、宴会の席もばかにならんものです。

頼まれた仕事はなんでも一生懸命やる

仕事を一生懸命やらなくてもいいというわけではありませんが、よく出世できない人が罠に陥りやすいやっちゃいけないことです。

一見頼まれた仕事をいやなカオ一つせずに「わかりました」と仕事を受け付けちゃう人がいますが、これは実はダメなんです。

時間は有限ですし、限られた時間の中に必要以上に詰め込んでしまうと、おのずと仕事の精度は落ちますし、納期も厳しい状況になります。まして突発のトラブルでも発生したならば、納期遅れは必至です。

仕事を受けるときは、頼むほうも申し訳ないね〜などと低姿勢だった人が、遅れるとなると手のひらを返したように食って掛かってくるなんてことはよくある話です。

マージンの状況は常にウォッチしていなければなりませんし、分からなければ断ることも大切です。結果相手に迷惑をかけることなく、マージンがあるときに一声かけるだけで人間関係に大きな摩擦が生じなくなるものです。

以上出世するために必要なことを3つピックアップしてみました。

スターリン、ヒトラー、毛沢東、フセイン、と権力というを武器を振りかざした支配者たちは、歴史を振り返えると分かるように滅びる運命にあります。

互いの個性を尊重し、妥結できる交渉のポイントを見極める能力は、一見無駄と思えるようなことから培われていくと思うのです。
続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
昨晩は担当者の送別会でした。6ヶ月間という短い期間の中で、自分が役に立てたのか?と不安でしたが、担当者は十分だと言ってくださいました。また少し自信がついた感じです。慣れ親しんだフィールドでなくても、仕事は違えど基本は同じです。いよいよ10月からは自分が直接的な部品の担当者になるわけですが、今できるピークパフォーマンスを高められるよう努力していくつもりです。

おっと一つ言い忘れましたが、昨晩も飲みすぎて終電はなくなり、15kmのウォーキングを敢行!酔ってなけりゃそんな無謀な企画は実行できません><

おかげで足が激痛です(汗)タクシー代は浮きましたがね(笑)
続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 淺田 義和@創造マラソン   2007年09月30日 00:31
hikaruさん、こんばんは!

>頼まれた仕事はなんでも一生懸命やる

ついやってしまう人間です(汗)。「頼めばなんでもやってもらえる」って思われちゃうと、優秀な働きバチになっちゃうんでしょうね(汗)。
2. Posted by あげは   2007年09月30日 00:46
超、納得!

どれもありがちな感じですね。

気をつけなきゃ〜!
3. Posted by 藤間IM   2007年09月30日 01:20
こんばんは。
とても興味のある話題でした。
出世するために必要なこと「3つ」、全くだめな私でした。。。
応援ぽちっと
4. Posted by まつ   2007年09月30日 07:48
15キロ、お疲れ様でした!
知り合いで一番出世した人は、全部守ってましたね。
人と違うことは一つだけやってましたけど。
残業しない。
それはOKだったのかな?
5. Posted by 浅沼ヒロシ   2007年10月01日 13:14
15kmのウォーキングおめでとうございます。
これを機に、hikaru さんもアルキニストになりましょう。

私は、平日の運動不足とポッドキャスティング聴取時間不足を補うため、毎週土曜日に早朝ウォーキングしています。約1時間半、12、3km(たぶん)のウォーキングは気持ちいいですよ〜。もう足が痛くなったりしません。

お勧め!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!