ブログトップ > カテゴリ: マーケティング > 10年後、テレビは携帯に食われるか?

10年後、テレビは携帯に食われるか?

2007年10月09日
10年後のメディア勢力


10年後、テレビは携帯に食われるか?

現在、もっとも影響力のあるメディアといえば、やはりテレビです。週サラ管理人も、テレビとともに育った世代。テレビが3種の神器と言われてもピンと来ない世代ではありますが、数々の影響力のあった番組は記憶の中に焼きついているのではないでしょうか。

しかしながら、世代別に影響力のあるメディアを調査すると、その差は明確に現れました。今後影響力を持つメディアは何なのか?データに基づいて分析してみましょう!

                   ■

世代別最重要視メディア

NTTアドは、世代別最重要視メディアの調査を行った。
1つだけ選ぶとしたらどのメディアですか

1つだけ選ぶとしたらどのメディアですか」という調査ですが、この結果から次のようなことが読み取れます。

・40代〜60代はテレビを支持する人が50%近い
・30代はパソコンインターネットと携帯電話PHSが50%を上回っている
・20代はパソコンインターネットと携帯電話PHSが65%で、テレビを支持した人は23%にとどまった
・10代は携帯電話PHSだけで42%という携帯依存型を示している

この結果から10年後のメディアの影響力が読み取れるわけです。今の10代20代がそのまま20代30代へと以降することになるわけですから、しやおうなしにテレビの影響力は携帯電話に侵食されることは間違いないでしょう。

しかしながら先日ご紹介いたしましたシーモードとシーモでシーポンって何?のように、テレビ局はワンセグという武器の使い方をテストしています。

やはり10年後のメディア勢力大再編を予測してか、戦略的な布石を打っているようです。

また携帯電話といえば、携帯小説で一躍有名になった、日記、BOOK、掲示板、など30種類以上もの機能が用意されていて、パソコンをもっていなくても携帯だけでホームページが簡単に作成できる魔法のiらんど

このサービス利用者の美嘉さんの携帯小説「恋空」が、書籍化され、新垣結衣さん主演の映画化までされました。
恋空〈上〉―切ナイ恋物語

恋空〈下〉―切ナイ恋物語

2000万人以上の訪問者がいる美嘉のホームページ

このように世代間でのメディア勢力マップは着実に書き換えられています。携帯世代がバリバリ仕事しだしたころには、テレビはどうなるのか?また携帯電話はどのように進化を遂げるのか?携帯世代の動向は今度のビジネス生死を分けるかもしれません。
続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
魔法のiらんどは、携帯ユーザーにフォーカスしたサービスですよね。携帯ユーザーのページビューは、PCユーザーのそれと比較して、端末の画面が小さいという制約条件が後押しして、月間ページビューも膨大な数字になっています。

単純比較はできませんが、広告を表示した場合は、その影響力は計り知れません。携帯電話を利用したマーケティングを、もう少し研究する必要がありそうです。
続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年10月09日 13:10
携帯の勢いすごいですよね。
これからの動き注目ですよね。

まったく違ったものができてくるかもしれないですしねぇ。

応援くりっく!ぽちっ
2. Posted by イヴォンヌ   2007年10月09日 22:08
携帯はやっぱり主力になりそうですよね。将来は。

勉強しなくっちゃ!
3. Posted by ヨシザワ   2007年10月09日 23:08
PS3の入力デバイスはケータイと
同じなんですよね、確か。

若い子はブラインドタッチより親指の方が
デフォルトなんですね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!