ブログトップ > カテゴリ: ニュース > またパクリ!中国で任天堂ゲーム機wiiのパクリvii登場

またパクリ!中国で任天堂ゲーム機wiiのパクリvii登場

2007年12月16日
売れる画像


またパクリ!中国で任天堂ゲーム機wiiのパクリvii登場

2007年12月12日。今年の世相を表す漢字が発表されました。今年は「」。

ひき肉白い恋人赤福船場吉兆の高級食材。このような「偽装」が相次いで発覚。政治では防衛省トップの汚職事件。年金の横領と、我々庶民は「偽り」に振り回された1年だったのではないでしょうか。

そんな中、不正に無頓着なお隣の国と言えば中国!大量の農薬、公害問題と、急成長の歓迎されない副産物に苦しめられ始めています。

先にご紹介いたしました1分でわかる!不正競争防止法でも書いたように、その開き直りっぷりたらありません(汗)

それでは本日は任天堂wiiのパクリゲーム機viiに迫って見ましょう!

                   ■

モノマネであることがモロばれなviiはネタですか?

まずはこちらをご覧ください。


恐らく大きな問題に発展しないのは、モノマネだということが一目で分かるからではないでしょうか。

これがブランド品のような完全なコピー商品や、映画などのDVDの海賊版だったら即訴訟問題に発展するのでしょうけど、技術的に完コピすることが難しいむしろこういったハイテク機器の場合は、調査に時間を要するということもありますし、粗悪品の存在がむしろ本物のよさを際立たせる存在であったりするわけです。

このようにメディアは似ていないのは分かっていても面白がってニュースに取り上げますし視聴者も面白がって口コミでも広げやすいです。また、任天堂にとっては、wiiのことを知らなかった人たちに、こういったニュースを通じて、高品質なゲーム機として認知してもらう効果があります。

広告費をいっさいかけないでね!

中国の偽物については、石景山遊園地偽ディズニー既にホットな話題であったことがメディアが取り上げた理由でもありますよね。そのあたりのメカニズムを詳しく知りたい方はこちらをチェックしてみてください。
アップルの逆襲-1984コマーシャル

バズ・マーケティング

このくらいなら訴訟に発展しないだろうと予想し、コピーでOKなブラックマーケットに君臨する中国製のしたたかさがプンプン匂ってくるのは私だけでしょうか・・・(汗)
続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
良い悪いという判定はあえてしませんでした(笑)これはいろんな側面から見ることができますからね。中国の品格が問われる行為であることは間違いないですが・・・
続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年12月16日 10:51
ここまでくるとすごいですねぇ^^;

これで真似してないっていうほうがおかしな話ですね。

応援くりっく!ぽちっ
2. Posted by さっち   2007年12月16日 14:10
あえて偽者を取り上げて
本物のPRに転換する。。。
物凄く高度な宣伝ですね。(^^;

頭がこんがらがりそうです。(ーー;
3. Posted by チルチル・メチル   2007年12月16日 14:42
主人からViiの話は聞いていましたが・・
外側は類似品でも、中身の技術はずっと以前からのタカラとかが出していたテレビ体感ゲームと同じですねww
4. Posted by 週末サラ・・・hikaru   2007年12月16日 22:41
>笑顔整体 健康の知恵袋:院長 さん

おかしくないというのがまかり通るパクリ天国中国!

>さっちさん

100%損なら企業はだまっちゃいませんよね。

>チルチル・メチルさん

>>中身の技術はずっと以前からのタカラとかが出していたテレビ体感ゲームと同じですね

情報ありがとうございます。最近タカラトミーさんの活躍もめざましいものがありますよね。

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!