ブログトップ > カテゴリ: ネット・IT > 2007年大晦日に1000記事達成!ブログの恩恵とは?継続の秘訣は?

2007年大晦日に1000記事達成!ブログの恩恵とは?継続の秘訣は?

2007年12月31日
ブログの恩恵


2007年大晦日に1000記事達成!週サラの軌跡を振り返る

2007年12月31日大晦日、遂に1000記事投稿達成しました!特に耐久マラソンをしているわけではないのですが、100記事投稿よりもまた重みが違います。

読者の皆様にとっては、週サラが1000記事投稿達成したところでいつもとなんら変わりないと思いますが、情報を発信し続けてきた者としては、やはり感慨深いものがあるな〜と・・・

今日は、1000記事達成を記念して、週サラを3分で振り返ってみたいと思います。

                   ■

週サラ的1000記事投稿とは・・・

当ブログがスタートしたのは、2005年5月です。アーカイブは2005年1月からになっていますが、プロフやサイトマップで、記事ではありません。

(※ただし下書き状態にしている記事も含めております。下書きは反則だろ!というツッコミが入りそうですが、多くの兼業ブロガーが消えていく中、アウトプット事態をカウントしてもいいだろっ!という個人的な判断で、1000記事宣言することにしました。ブログ管理画面は本投稿で1000カウントです。)


ブログブームに乗る

時はITバブル後期、雑誌やテレビでブログが話題で、無料で気軽に誰でも簡単にはじめることができるという触れ込みで、私も安直にブログをはじめました。

ブログブームタイトルも、真鍋かおりさんのブログのタイトルを参考にして特に深く考えずにつけました。




ブログを始めた頃は記事も私的な内容が多く、”日記”の域を脱していない内容でしたね。まるでお尻丸出しでいるようでお恥ずかしい限り(赤面)

(※日記が悪いといっているのではなく、私が目指しているものとはかけ離れていたということです)

私は文章を書くことが大の苦手で、ブログを書くこと自体奇跡だったと思います。それがここまで続けることができたのは、見知らぬ誰かがブログを読んでくれているという自己満足があったからだと思います。

ブログはコメント機能によって、別のブログにリンクを貼ることができます。コメント先のブロガーさんは、お礼にリンク先のブログを訪問して記事を読んでコメントしてくれます。

こうして、ブロガー同士が緩やかにつながり、またコメントしたブログの別のコメントを読んで、興味のあるコメントをしている人を見つけては、そのブログにまたコメントをして、ブロガー同士のネットワークが広がっていきます。

ブログを通じて、時間と距離を超越して、見知らぬ誰かとつながっていくという不思議な現象に夢中になっていました。

ところがブームというのはそう長くは続きません。

mixiを代表とするソーシャルネットワークの登場によって多くのブロガーは、mixiへと移行していきました。mixiの足跡システムで訪問者が明確になったことが、より多くの人とつながりたいという欲求を刺激したのでしょう。


消えるブログ残るブログ

この頃、ブログを捨てた人たちは、価値ある情報をアウトプットするクリエイターという意識でブログを運営していたのではなく、誰かとつながりたい承認されたい、という欲求を満たすためにブログを書いていたのではないかと思うのです。そして多くのブログの更新頻度は限りなく0に近づいていきました・・・

そんな中、デイリーで更新し続ける週サラは、「声を出さない読者のために価値ある情報を発信したい」、「ブログの可能性を追求したい」という新たな欲求がムクムクと湧き上がってきたのです。

しかしながら、改めて自分の書いたブログを読み返すと、自分の未熟さを痛感しました。「自分のブログは、なんて面白くないブログなんだ!」と感じたからなんです。

面白いとか、学びがあるとか、知的好奇心が満たされるとか、そういった自分が他のブログに求めているものは特に無く、たんなる自己満足ブログだったんです。

コメントは面白いからコメントしてくれるのではなく、単なる反報性の恩恵を受けていただけだったんです。


ブログスタイルの変化と読みたい読まれるブログの追求

本業はサラリーマンなので、特に毎日人と会ったり、刺激的なことが起こるわけではありませんので、自分自身を情報源にするには限界があります。

そこで記事のクオリティーをあげるために、読書によってインプットを増やすことにしました。他人の貴重な経験を、わずか1500円程度で手に入れることができるわけですからこれほど投資効果の高いものは他に見つからなかったからです。

読書読書量が大幅に増えたのは恐らくこのころかと思います。通勤の電車では読書に没頭しました。2日で3冊ペース、一月でもかなりの本を読んでいたと思います。








今でも読者の皆様が”面白い”と思っていただけているとは自信を持って答えることはできませんが、少しづつですが成長できたかなと手ごたえを感じております。


ブログによる恩恵

ブログを継続していると、私的な欲求意外の恩恵を受けることができました。まずはGoogle adsenseによる広告収入がもらえることです。これはブログ読者の皆様のさらなる満足を高めるために、書籍代として利用しております。

オフ会次に、ブログを書いていなければ絶対にあり得なかった、リアルなお付き合いが生まれたことです。これはすごいことですよ!ブログは時間と距離を超越するコミュニケーション革命を起こしたんですね。

名刺が目に見える情報を開示するものならば、ブログは内面を映し出す個人情報の最たるものですから、互いのブログを読み合ううちに、まるで以前からの知り合いのような不思議な感覚に包まれ、初対面という形式的な手続きを排除してくれます。

雑誌掲載そして、ブログを書いていなければありえなかった、メディアに掲載されるという貴重な経験もできました。宝島のMOOK本やBigTomorrowに掲載されたりテレビ局の取材を受けたりしたんですね。(ごめんなさいね自慢話で・・・)





TV取材でも、当時は宝くじにでも当たったかのように大騒ぎして喜んだことを思い出します^^;










そして、ブログを書いてて良かったことは、つきなみですが自分自身が成長できたことです。ブログを書き始めた頃は、ほんとに弱い人間でした。今はあの頃と違う自分がここにいます。

1000記事達成にも、特に興奮することもなく、穏やかに受け止めています。週サラとともにこれからも成長し、読者の皆様が面白かったと思える記事を書けるクリエイターを目指して2008年も記事を書き続けます。

パソコン










これをもって本年最後の挨拶とさせていただきます。
皆様良いお年をお迎えくださいませ。

2007年12月31日 週サラ管理人 hikaru

続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
この記事で編集後記を読まれているあなた!相当コアな読者さんですよ。今日の記事はやたらと長かったですからね(汗)

改めて御礼申し上げますm(__)m

1000記事投稿と年末の挨拶を兼ねた記事なので、少々長いのはやむを得ませんが、でも長いですよね^^;

2007年は比較的守りの年だったので2008年は攻めてみようかな・・・
それでは最後までお付き合いくださったあなたに、2008年の初夢にあのアイテムが登場しますように、次の画像をしっかりと目に焼き付けていってくださいね(笑)
1富士2鷹3なすび






続けてランキングで最新情報をチェック


ソーシャルブックマークへ投稿: ブックマークに追加する Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! この記事をChoix!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 本田実   2007年12月31日 08:57
はじめまして。
本田実と申します。
いいブログを探して研究している中からHikaru様のこのブログを見つけました。
1000記事達成おめでとうございます。
やはり、継続しているブログというのは、いいブログで、文章などとても参考になります。
これからも頑張って下さい。
2. Posted by 週末サラ・・・hikaru   2007年12月31日 10:09
>本田実さん

はじめまして、ご祝辞しかと受け止めました!ありがとうございます。モチベーションが高まります。

>継続しているブログというのは、いいブログで、文章などとても参考になります。

マジッスか!( ゚Д゚)
そういっていただけるとブロガー冥利に尽きます。(自意識過剰?汗)
今後もがんばって更新してまいりますのでよろしくお願いいたします。

3. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年12月31日 18:07
今年も一年お疲れ様でした^^

いろいろ大変な年だったことでしょうが、
素敵な一年になったことでしょうね。

来年もまたいろいろ楽しみですね。
良いお年をお迎えください。

応援くりっく!ぽちっ
4. Posted by あやこ   2007年12月31日 19:35
お疲れ様です。良いお年を〜〜^^
すごいフィードバックですね。
あたしもこのくらい振り返らないといけないですね(汗)
5. Posted by 週末サラ・・・hikaru   2008年01月01日 00:09
>福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さんへ

院長先生もよいお年をお迎えください^^

>あやこさんへ

年賀状が楽しみです^^へへ

6. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2008年01月01日 02:36
hikaruさん、あけましておめでとうございます。←出遅れ

そして1000記事達成おめでとうございます!
ほとんどウチと同じボリュームだったということですね。
これはまた奇遇だ(笑)。

hikaruさんは既にテレビ出演も果たしてますし、私も今年はテレビ出演を目指します!(ウソ)

今年もよろしくお願いします!
7. Posted by 週末サラ・・・hikaru   2008年01月01日 10:10
>smoothさん

あけましておめでとうございます。
私のところはsmoothさんよりも甘めのジャッジなのでアレ(汗)なんですが^^;

一応2007年ラストに節目を迎えることができました。

こちらこそ本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
8. Posted by 瑠璃   2008年01月04日 03:09
hikaruサン明けましておめでとうございます。
二週間ブログ離れしていたとはいえご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
昨年もご記事で勉強させていただき、また、やる気の出るコメントを下さり
本当にありがとうございました。
本年もご指導どうぞ宜しくお願い申し上げます
<(_ _)>


1000記事達成
おめでとうございます!
素晴らしいですね。私には出来ません。
hikaruサンは読みたくなる明るく楽しい文章を書いてらっしゃるから
ファンの方々が読み続けていらっしゃるのだと思います。
これからも大ファンの一人として拝見させていただきますので宜しくお願い致します。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!