ブログトップ > カテゴリ: > 多重債務を斬る!3分でわかる行動経済学|亜玖夢博士の経済入門

多重債務を斬る!3分でわかる行動経済学|亜玖夢博士の経済入門

2008年01月13日
亜玖夢博士の経済入門


多重債務を斬る!3分でわかる行動経済学|亜玖夢博士の経済入門

          「地獄を見たら亜玖夢へ

経済のオモテもウラも知り尽くした著者がおくる極上の物語。読んで笑える、楽しく学べる、怖くて身につく1話1理論!

我々は日々お店で物を買ったり、労働の対価に給料をもらったり、経済活動をしているわけですが、我々があまりなじみのない非日常的な経済活動があります。

多重債務利権争いマルチ商法・・・

臭い物にはフタをする、できればかかわりたくないと思うのがまっとうな考え方ですが、いざ当事者になってしまうと立場は逆転し、フタをされてしまう側になってしまいます。

自分が当事者になるなんてありえない!こう思われるかもしれませんが、世知辛い世の中です。絶対に自分が当事者になり得ないなんていいきれません。しかしながらこんなことをリアルで経験していたのでは人生がめちゃくちゃになってしまいます(汗)

亜玖夢博士の経済入門は、自分が”臭いもの”になったかのような疑似体験ができ、またその仕組みを理論でバッサリ切ります。

さてお待たせいたしました!前振りはこのくらいにして、さっそく橘ワールドに踏み込んで見ましょうか・・・

                   ■

相談無料。地獄を見たら亜玖夢へ

まずこれが合言葉なのですが、強烈ですよね!我々は日ごろなかなか”地獄”なんて見ませんからね(汗)

映画やドラマ、特に3色昼寝つきの主婦のお約束な昼ドラ(例:牡丹と薔薇)を思い浮かべたりするわけですが、情報量が少ないためにお茶の間から抜け出せず、疑似体験などできません。それが活字になると、やたらと臨場感が出て来るから不思議です。

さて、本書では5つの臭いもの、いや、5つの社会問題5つの理論で真っ向から対決するわけですが、全てをご紹介するには無理があります。そこでこの中のひとつをご紹介しようと思うのですが・・・

う〜んと、どうしようかな、マルチ商法多重債務のどちらかにしようと思うのですが、そうだな〜とりあえず人生崩壊の危険性が非常に高い多重債務のお話にしましょうか!

それでは早速いってみましょう!


亜玖夢三太郎博士は海外の著名な大学で十余の学位を取得した後、昼夜を分かたぬ学究生活で万巻の書物を読破し、哲学・政治経済学から数学・物理学・生物学に至る諸般の学問の精髄を極め、齢七十にして己の学識の全てを傾け衆生を救済せんと決意した。

亜玖夢博士の民衆救済事業の拠点たる亜玖夢研究所は、社会の底辺に沈む不幸な人々に寄り添うべく、新宿・歌舞伎町裏の風俗街に設立された。(一部省略)

亜玖夢研究所の相談者は皆、町で配られたチラシと手にやってくる。このチラシは、博士の事業に賛同したポン引きが呼び込みの合間に配っているもので、そこには研究所の所在地と簡単な地図が描かれているだけだ。(一部省略)

歌舞伎町のポン引きからチラシを受け取り、案内板に中国語とハングルが書かれるあやしげなビルの一室までわざわざ足を運ぶ客はそれほど多くはなかったが、そこにはひとつの顕著な特徴があった。すなわち、誰もが社会のくずなのだ。

      相談無料。地獄を見たら亜玖夢へ




行動経済学 vs 多重債務

主人公の首回正男はチラシを受け取って亜玖夢研究所にやってきた。すると亜玖夢博士は開口一番「借金はいくらかな?」と首回の悩みを言い当てた!首回はコレに驚いたが、これには統計的な理由があった。

日本人の悩み


首回はまさに借金で悩んでいたのだが、金額はたったの50万円。取立ての電話が1時間おきに掛かってくるのがウザイというのが理由だ。

そこで亜玖夢博士は首回を謝金苦(たった50万円ですが 汗)から開放すべく、問診を始める。

首回がなぜ借金をしてしまったのか?

目の前にある1万円冊を今すぐやるといったらうれしいけど、1年後やると言われても喜びは激減する

時間とともに満足度は急激に減少する。これを標準的な経済学では、価値は時間とともに一定の割引率で減価するといわれているが、行動経済学では、この減価の割合が指数関数よりもはるかに大きいことを明らかにした。

我々人類の祖先が、生き抜くために今ある獲物の価値が未来のそれよりもはるかに高く、そういった生命保存の知恵がDNAに刻み込まれているのでしょう。

目の前の現金のほうが、将来の返済額よりはるかに価値が高い

”一時の快楽のために喜んで高利の金を借りるという行為”は、行動経済学的に説明できる行為なんです。(でもこういった人って原始人レベルってことですよね 笑)

首回が苦しんでいる理由

首回が苦しんでいるのは、単に借金をしているからではなく、その借金がどんどん増えていくからです。つまり”どんどん損していく”感が不安を増幅させているのです。

しかし、次のグラフを見ていただくと分かるように、ある一定額を超えると、不安感があまり増幅しなくなります。
売れる画像


どうしたら借金苦から開放されるのか?

亜玖夢博士は首回に2つの選択肢を与えました。

働いて金を稼いで借金を返す

居酒屋のバイト:時給850円
休みなしで1日10時間、2ヶ月間働く。

借金を増やす

借金が増えると不安感が増幅しなくなり、どうせ生きている間に返済できないのだから借金していることすら忘れてしまう。

そして首回が選んだ選択肢はなんと「借金」!

はたして首回の運命はいかに・・・

                  ■

とこのように本書では、日ごろ経験のできない臭いものの話が満載です。行動経済学因人のジレンマネットワーク経済学社会心理学ゲーデルの不完全性定理と、大学の講義で眠くなってしまうような話がどきどきするストーリーの中で事例と共に紹介されるため、難なく理解できるところも知的好奇心が満たされて満足度が高いです。そして、第5話ではストーリー的にも意外な結末が・・・

日のあたる人生を送りたいあなたへ!一読の価値ありです。
亜玖夢博士の経済入門


続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
本日はしゃれにならんくらい時間をかけてしまいました。まだまだ修行がたらんです(汗)
読者の皆様に少しでも満足していただければと・・・

目先の利益ではなく、将来のために黙々とブログを書き続ける週サラは、原始時代では生存競争に敗れて”おっちんでる”かと・・・(汗)
続けてランキングで最新情報をチェック


ソーシャルブックマークへ投稿: ブックマークに追加する Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! この記事をChoix!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by まつ   2008年01月13日 10:00
今日は(今日も?)熱血記事ですね!
タイトルも長いし(笑)
新聞で大きな「多重債務相談受けます」って弁護士の広告を見ました。全国誌に出すだけの広告料に見合うニーズがあるんだなぁ…と納得。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!