ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 情報価値を高める情報クッキング

情報価値を高める情報クッキング

2008年01月23日
情報価値を高める情報クッキング


情報価値を高める情報クッキング

今人気のレバレッジシリーズの中で、こんな言葉があります。

        「Doing More With Less
     少ない労力と時間で大きな成果を得ること

あなたが抜きん出る才能をお持ちであれば、優れたアウトプットを持続することができるかもしれない。

しかしながら、そういった優秀な者は一握りで、その他大勢に属する確率のほうが圧倒的に高いです。私ももちろんその他大勢の一人(汗)

では、どうしたら優れたアウトプットが出せるのでしょうか?

                   ■

パクリは使える技術

まずは王道から。「ぱくる!」。ぱくるなんて書くと、な〜んか聞こえが悪いですが、日本経済の発展もアメリカのパクリだったわけですし、中国の経済成長だって鬼のようにぱくって来た集大成。”成功事例をまねる”というのは、王道ですよね。

いいものをTTP(徹底的にパクる)することについては、コチラの本でも推奨されています。
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる


情報の並び替えで伝わる情報に変わる

で結論は?」とか「いいから結論を言いなさい」とか、こういった言葉よくききますよね。

お偉いさんは忙しいので、いちいち細かい情報を腰をすえて聞いてくれるとは限りません。そこで結論を先出しして、何が言いたいのかを簡潔に伝えるわけです。

並べ方次第で、印象はがらっと変わります。右から左へ流されるムーディーな情報ではなく、「あいつの話は分かりやすい」と思ってもらうためには、記憶に引っかかるように、情報にフックを付けたいものですね。

弁証法を使ってみよう

そして最後は弁証法というすばらしい手法があります。ところで弁証法とは?

自己のうちにある矛盾を自らの発展によって、新しく統合された統一に到達する論理。

例えば、読書はしたいが、本を読む時間がない。という背景に基づいて考えてみましょう。まずは、いづれにしても本は読みたい。これを正とします。この条件の反に当たるのが、読書する時間がない。これを反とします。

これを自己のうちにある矛盾と言います。

そこで正と反の両方を解決する合、”通勤時間を利用して読書する”という答えが見つかります。

どうですか?使えるでしょ!

続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
今日は株価が大暴落しましたよね(汗)投信積み立ての準備をしているさなかに世界同時株安なんて言われるとちょっとビビリます。どうなる日本経済。そして明日の株価は?
続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 営業マンブランディングの佐藤   2008年01月23日 22:56
ヒカルさんこんばんは〜。
なるほど!分かり易い。
2. Posted by 週末サラ・・・hikaru   2008年01月23日 23:04
>佐藤さんへ

そうおっしゃっていただけるとほっとします(汗)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!