ブログトップ > カテゴリ: > 最初の3秒で心をつかむビジネス文章術 | 堀内伸浩

最初の3秒で心をつかむビジネス文章術 | 堀内伸浩

2008年03月06日
最初の3秒で心をつかむビジネス文章術


最初の3秒で心をつかむビジネス文章術

ビジネスの現場では、報告書や企画書、はたまたメールと、多くの文章を書いています。考えてみれば、仕事上のアウトプットというのは、その多くは文章だと気づかされるはずです。

筋道を立てて物事を考える論理的思考ロジカルシンキング(Logical Thinking)がビジネスマン必須スキルとして脚光を浴びましたが、その考え方を出力する際にはロジカルライティング(Logical Writing)力が要求されます。

厳しいようですが、ロジカルライティングは必要条件十分条件ではありません。その他大勢を抜け出すためにはもうひとつのライティングスキルが必要です。

本書「最初の3秒で心をつかむビジネス文章術」の肝!もうひとつのライティングスキルとはいったいどんなスキルなのでしょうか?
※後半お得な情報あり


                   ■

その他大勢を抜け出すためのもうひとつのライティングスキル!

その他大勢を抜け出すビジネスマンに要求されるスキルとは
エモーショナルライティング


特にこのエモーショナルライティング(心に響く文章力)が必要だと本書では力説されてます。

ただ情報を伝える文章ではなく、さらに心に響く文章力があってこそその他大勢を抜け出すことができるのでしょう。

本書第2章「ただのビジネス文書」と「心をつかむビジネス文書」の違いについて8項目に分けてポイントが書かれています。

あんまり書くとネタばれになってしまうので、2章の見出しと、気になったところをチラ見してみましょう!

世の中には心をつかむ文書がたくさんある!
自分の言葉で心をつかむ!
表現方法を変えて心をつかむ!
書く内容を変えて心をつかむ!
手書きで心をつかむ!
筆ペンで心をつかむ!
早く書いて心をつかむ!
速く書いて心をつかむ!
≪最初の3秒で心をつかむビジネス文章術 日本実業出版社≫


それではこの中から「書く内容を変えて心をつかむ!」をチラ見してみましょうか。
具体的にどうすればいいのかというと、基本的には相手が喜ぶことを書けばいいので
す。あなた自身が書かれてうれしいことと言い換えてもいいでしょう。
 では、人はどんなときに喜ぶのかというと、だいたい次の4つです。

ほめられたとき
相手の気遣いが感じられたとき
期待以上のことをされたとき
予想外のことをされたとき
≪最初の3秒で心をつかむビジネス文章術 日本実業出版社≫


怒られたり、けなされたりするのは気持ちのいいものではありませんが、褒められるとうれしいものです。それが例えお世辞でもね(笑)

この4つの事例について本書に具体的な事例が紹介されていますので、詳しくは本書を手に取ってください。

実は本書の発売と同時にもう一冊発売になります。
成功する!「ビジネスメール」入門 (主婦の友ベストBOOKS)
堀内さんの初の監修本です。

すぐに使えるビジネスメールのサンプルが72本も載っているビジネスメール文例集です。文例集はよくありますが、この本の最大の特長は、文例だけでなく、各文書ごとに「基本構成」が載っていることです。

 例えば、「お詫び」であれば、
 「謝罪」→「原因」→「対応策」→「再発防止策」→「今後の支援のお願い」
 という順番で書きましょうという基本構成が書いてあるわけです。


さてここまで読んでくれた読者の皆様に朗報です!

この本を3月6日(木)〜7日(金)の間に、アマゾンで購入すると、堀内さんからプレゼントがあります。詳しくは、今すぐ下記のページでご確認ください。

堀内さんのプレゼントはこちら

堀内さんの「どん底からの脱出劇」が聴けますよ。人の成功話よりも、実は失敗から学ぶことの方が多いんですよね。

エモーショナルライティングで一発逆転を狙いたいビジネスマンにオススメです。
最初の3秒で心をつかむビジネス文章術
最初の3秒で心をつかむビジネス文章術


成功する!「ビジネスメール」入門 (主婦の友ベストBOOKS)
成功する!「ビジネスメール」入門 (主婦の友ベストBOOKS)


続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
堀内さんは、本書が7冊目出版です。過去に次のようなマーケティングに関するライティング本をご出版されています。
「書く」マーケティング―「商品」「サービス」「自分」を売り込む (アスカビジネス)


書いて売れ!―セールスライティングの技術 (アスカビジネス)


このようにもともとマーケティングのライティングについては実践に裏打ちされた現場で使えるスキルをお持ちなんですね。現場で使える文章とは、言い換えればエモーショナルライティングのことです。

ですからマーケのノウハウをビジネスライティングに取り入れて、人の心を動かすエモーショナルライティングの完成というわけなんですね。

あとは使うあなたの努力によって自分のスキルにしていくだけです!(って自分もだけど・・・)
続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by miumiu バッグ 新作   2013年12月20日 23:24
“He must,” he replied. “What else is there left for him to do? Of course he may curse me at first; in fact, I’m sure he will. He’s like that; and so strict with me. He may even take some proceedings against me; have recourse to his parental authority, in fact. . . . But that’s not serious, you know. He loves me beyond anything. He’ll be angry and then forgive us. Then everyone will be reconciled, and we shall all be happy. Her father, too.”
miumiu バッグ 新作 http://aiibaby.com/s/miumiu2.php?product_id=18
2. Posted by sac celine 2014   2014年07月30日 19:12
Avec la hausse des co没ts de l'茅nergie ? venir, les entreprises telles que Deltec utilisent bon sens des affaires, mais ils veulent aussi faire du bien ? leurs communaut茅s, dit Hollister.
3. Posted by Ray Ban Wayfarer With Clear   2014年08月07日 19:19
Hello, Neat post. There’s an problem together together with your website in internet explorer, may possibly check this? IE still will be the marketplace leader and a huge component to folks will omit your excellent writing because of this dilemma.
4. Posted by ミュウミュウ 財布   2014年08月22日 14:51
m output for lower than OUGH. AZINES. petrol each day, , nor have to have expectation. Around Southeast Most of asia additionally, the Soviet Wedlock shut down dogs with aggressive behavior of your petrol, using your.
<a href="http://www.daohk3bb.com/" title="ミュウミュウ 財布">ミュウミュウ 財布</a>
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!