ブログトップ > カテゴリ: 仕事 > 出世する新社会人の最重要スキル -攻撃にうまく対処する能力-

出世する新社会人の最重要スキル -攻撃にうまく対処する能力-

2008年04月03日
出世する新社会人の最重要スキル -攻撃にうまく対処する能力-
ことばのゲリラ反撃術―やられっぱなしで終わらせない!


巷を仕事術系の書籍が多々出回っていますが、新社会人が現場で要求されることは次の3つです。

環境に慣れること
上司から学ぶこと
顔を売ることです

つまり、仕事の能力なんか最初から要求されていないんです。でもちゃんとふるいにかけられてるんですよ。

ここで必要なのは、「精神力」です!なんてつきなみなことがよく言われますが、実はちゃいまんがな(笑)

精神力でひたすら耐えることは、免疫0で過酷なストレス社会に放り込まれた新社会人にとって、サバイバルレース以外の何者でもありません。

確かに心臓に毛が生えたツワモノや、ニワトリもビックリな天性の楽天家ならば、サバイバルレースで生き残ることができるかもしれません。

しかしながら、そういった才能は磨かれるものではなく、性格的な生まれ持った才能です。努力して天性のライバルと競合したところで勝ち目はありません。

もしあなたがツワモノや楽天家でないのなら、将来あなたの胃にいくつも穴が開かないようにするための、ここだけのテクニックを身につける必要があります。

さていったいどんなテクニックなのか・・・

                   ■

出世する社会人の護身術

新社会人のみなさん、社会人デビューおめでとうございます。前途洋洋で入社式を迎えられたことと思います。

さて、ここからは週サラ流でいきましょう。入社式で話されたようなたてまえ論は一切いたしません。生あたたかい(笑)現実社会のお話です。(そっちが聞きたいんでしょ?)

みなさん、入社した会社の組織図はごらんになりましたでしょうか?いや、管理職の名前を聞くわけではありませんよ。ここで言いたいことは、組織図がみごとなまでにピラミッド型だということです。

入社した瞬間から、その組織の上の方へ上るための限られたイスを奪い合うレースが始まったのです。

今日の友は明日の敵!

新社会人にこんなこたーいいたかないですが、これが現実です。取り残されるならまだしも、関連会社へ飛ばされてしまうかもしれません。

そういった目に会わないためにも、これからお話しする社会人が身につけるべきもっとも重要なスキルを身につける必要があります。


やられたらやりかえせ!

社会人の最大の敵は”ストレス”です。メタボリック(うつ)も、実はストレスが原因ということが往々にしてあります。

ではなぜストレスをためこんでしまうのか?

それはあなたが”反撃しないから”です。何もいわないと相手には自分の思いは伝わらないのです。だからまた言われる、そしてストレスを溜め込んでしまう。これではいつか自滅します。


 「自分に非がなければ、一回だけ反撃しよう。


これは凡人が生き残る唯一の手段です。”笑顔を絶やさず”にとか、”感謝の気持ちを忘れずに”とか、最もなお話ですが、戦闘態勢に入っている相手に対してへらへら笑ってたら八つ裂きにされますよ。。。┐(´ー`)┌

これが社会人が身につけるべきもっとも重要なスキルです。でも勘違いしないでくださいよ。どんなに凄まれて動揺しても、けして動揺を悟られてはいけません。相手は動揺させようとしているのですから、動揺しては相手の思う壺です。

あくまでも冷静に毅然とした態度で、紳士的に意見を言いましょう。


さらに多くのスキルを身につけたい方は、本書をどうぞ!反撃できないM系サラリーマンに激しくオススメ。
ことばのゲリラ反撃術―やられっぱなしで終わらせない!

著者紹介
ゆうき ゆう
精神科医・心理研究家。横浜の高校を卒業し、東京大学医学部に入学。卒業後、精神科医となる。精神医学・臨床心理学を応用した心理テクニックを中心としてサイト・メルマガを展開。メルマガ総読者数は世界中に16万人。

サイトはのべ7,000万人が訪れる。また、メルマガ界のアカデミー賞とも言われる「メルマガ大賞」で、4年連続の総合優勝を受賞する。自らの臨床体験を基に、ストレスの解消法について研究を重ねている。趣味は将棋。「金将や銀将がいるなら銅将やアルミ将やマグネシウム将がいてもいいんじゃないか運動」を行うが、いまだに誰の賛同も得られない。心理学を応用し、世界を夢と希望と情熱とゆうきであふれさせることが夢。 


もうすでにズタボロにされてしまったあなたへ
打たれ弱~いビジネスマンのための ゆうき式 ストレスクリニック

疲れきった中年ビジネスマン「ゆき」がたまたま訪れたのは、歌舞伎町にあるストレスクリニック『新宿の妹』。そこでは、患者を『お兄ちゃん』と呼ぶ謎の精神科女医「生子」が待っていた……。
とまどいながらも、生子の診療に、ゆきは徐々に惹きつけられていく。
読み終えたとき、そこにはストレスが消え、希望に満ちた新しい自分がいることをあなたは発見するでしょう。≪amazon書籍紹介より≫

そして、”相手に好かれる”という積極的なテクも知っておいて損はないでしょう!
相手の心を絶対に離さない心理術―心理戦を勝ち抜くスーパーメソッド21

読者数ランキングNO.1のあのメールマガジンがついに単行本化!「どんな人でも親しみやすく、楽しめて、恋愛やビジネスですぐに使える心理テクニックはないものだろうか?」と開発された、心理テストをおりまぜた21のスーパーメソッドが満載! 有料メールマガジンでの読者数ランキングNO.1のメールマガジンを、単行本にまとめたもので、単行本化にあたって、イラストを多く取り入れた、わかりやすい具体的な楽しいテクニック本になっています。
≪出版社 海竜社編集部 古川絵里子≫

情報を知っている人と知らない人とでは、どんだけ差がつくことやら。会社は覚えたスキルを試す試験室みたいなもんです。じゃんじゃんトライしましょう。新社会人ならしばらくはなんでもアリですからね。
続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
ゆうきゆうさんの本はほんと読みやすくていいです。今回の本も、ゆうきゆうさんのテイストがふんだんに盛り込まれています。ストレスに対して気にすんな系の本が多い中、具体的なアクションが書かれた本って記憶にないんですよね。この本はビシビシ来ましたよ。
続けてランキングで最新情報をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ   2008年04月03日 08:41
hikaruさん、おはようございます♪

ゆうきゆう先生の本おもしろそうですね♪
自分の思っていることを伝えないと
相手と意思疎通することはなかなか出来ないですよね♪

いいすぎて上司に嫌われない程度が
望ましいですよね♪

応援ぽちっと!
2. Posted by 瑠璃   2008年04月03日 19:15
hikaruサンこんばんはー。
ストレスかぁ。毎朝の様に嘔吐(ゴメンネ)と戦い早半年。たまにシナイ時は「私ってやっぱツイてる♪」とゴキゲンで出勤してマス。
隠してたケド新社会人の皆様の為にコクりマス。
「使えねえな」「頭悪いなあ」「辞めちまえ」「わたしは会社に必要ですかと訊いてみろ」「給料分働いてるか」「辞めますか?そうですかぁ。それはいい考えですねぇ」
耐えて明るく元気で働く秘訣はただひとつ。
無意味なプライドは捨て仕事を通じてどれだけ社会貢献出来るかのプライドだけ持つ!志高ければ、志高い方々との出逢いが必ずありマス。それから…上司の立場を慮ってあげる事かなぁ。
頑張ってほしいデスネ(^^)
3. Posted by 週サラhikaru   2008年04月03日 23:07
>ぱぱきんぐさんへ

言い過ぎて上司に嫌われたらもともこもないですからね。

あくまでも毅然とした態度で、紳士的に!がポイントですよね。

>瑠璃さんへ

お体大丈夫ですか?おっしゃることが事実ならば、まともな精神状態で仕事ができる環境ではありませんね。

そして体が悲鳴をあげてるのですね。私も同様の経験をしたことがあるので分かります。

まじめでがんばりやさんほど、自分の体の悲鳴に耳をふさいでしまいます。

もう十分がんばったじゃないですか、今必要なのは十分な休息だと思いますよ。お体ご自愛くださいね。
4. Posted by マルベリー 財布   2013年06月28日 19:46
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!